トランスフォーマー3Dの秘密?『気になる続編&3D映画ラッシュの現状』

●スポンサーリンク



こんにちはジンム先生!

オススメのIMAXシアター
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』観てきました!

trans


お、ツバサちゃん、やっと行ってきたんだ。


公開してすぐ観に行ったんですけど、ジンム先生ずっと音信不通だったんで。


ゲ、ゲホゲホ、今年の夏風邪はしつこいなぁ……。

と、ところで、どうだった?


すっごく面白かったです!

次々に敵をなぎ倒すオプティマスの大活躍、サイコーでした!

Transformers

逆に不憫だったのがメガトロンさま…(T_T)

trans


今ごろあの世で、サムに倒されたスタースクリームをどついてる頃じゃないかと。


そういえばラストが「これでおしまい」って感じじゃなかったですね。
もしかして……



8月20日現在で全世界の歴代5位
4位の『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を抜きそうな勢い。

映画に協力しているオモチャ会社ハズブロは、
当然ながら「4」やる気満々みたい。


決まればマイケル・ベイ監督も続投ですか?

Transformers


本人は否定してるけど、先のことはわからないよ。

でも、ここ5年間ずっとこのシリーズに関わってるから、
数年のうちに再開するならキャストを含めて仕切り直しじゃないかなあ? 


今後の情報が楽しみですよね(^^)/

あと3D映像も、バンバン飛び出したら怖いなと思っていたんですけど、
いい感じの迫力でした!


「これも3Dでやるの?」って言うのも面倒なくらい3D映画が揃ってるけど
『トランスフォーマー』は、アクションはもちろん
情景描写もうまく立体効果を生かしているから、誰にでもおすすめできる。

尺がもうちょっと短いと文句なしなんだけどね。


そういえば、この夏はいつも以上に3D映画が多くなかったですか?


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』や『カーズ2』、
カンフー・パンダ2』とか有名どころが3Dで揃ったしね。

panda2

日本でも
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』に
海賊戦隊 ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』も3D。

000

まさか新さんが飛び出すとはね。


日本特撮勢もちゃんと3D撮影したんですか?


スーパー戦隊はもともと3D撮影してたけど、
去年の『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』はコンバート。

でも『劇場版 仮面ライダーオーズ』は全体の約80%が3D撮影なんだって。


すごいんですね。秋にかけても3D映画多いんですよねー。


殿井さんが紹介する『ピラニア3D』にはじまって、

グリーン・ランタン』、

g_rantan

スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』、

spykids4

プリースト』、

priest

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

c_america

とかめぼしいエンタメ系は3D映画だらけ

日本勢では我らが清水崇の3Dホラー第2弾ラビット・ホラー3D

ravid

浜崎あゆみのフル3DデジタルシネマコンサートA3D IIもある。

a3d2

あと少し先だけど海老蔵ちゃんの一命とか。

ichimei


うは、時代劇までありますか。どれもなんか楽しみ(^^)


でもさ、3Dって飛び出てナンボってところあるじゃない。

たまに「なんでこれ3Dなの?」って思う映画もあるよね。


でも最近の3Dは、“飛び出す”じゃなく、
奥行き重視”ってよく聞きますよ。


確かに昔は、画面からにゅーっと何かが飛び出す効果が話題になったし
ウリだった。
でも、そんなカットは1本の映画の中でもそんな多くはなかったよ。

当たり前の話だけど、赤青メガネの時代から
3D映画はちゃんと奥行き感はあった。
ただ空間の表現が単調で、平面のレイヤーがいくつもある感じ。

まるで動く飛び出す絵本ってイメージで、それはそれで楽しかったんだ。

今はもっとリアルだけど、3Dグラスが必要ってだけでストレス感じるし、
裸眼に近い奥行き感にはほど遠い

要はまだ見世物の域を脱していない。

3Dで観なければ伝わらないかといえば、そんな内容じゃないしね。

逆に前も書いたけど、表現方法に制限が出るなんて本末転倒でしょ。


確かにそうですよね。

ちゃんと定着するためには、
そんな細かい点を解決していってほしいもんです(^^)

ところで、ジンム先生的にこの夏のオススメ3D映画
やっぱ『トランスフォーマー』でしたか?


そうだね、
それとあともうすぐ公開の『ピラニア3D』。

pirania

ピラニア3D集中講座」で殿井さんも力説してるけど、
これは『トロン:レガシー』以上に3Dでしかあり得ない映画なんで。

残念なことに日本ではR15指定だけど、
このジャンルや3D映画が好きな少年少女、
特に男子は法の目をかいくぐってでも観に行く価値あり!の一本だよ。オススメ!


そんな事言うと本気で映画館に行く子が出てくるっしょ!(>_<)

たぶんDVDすぐ出るからよい子はそっちで見るようにしましょうね(爆)

(関連記事)
トランスフォーマー3Dの秘密?「3D映画ってどんな仕組み!?」

トランスフォーマー3Dの秘密?「ハリーポッター3Dとの違い!」

トランスフォーマー3Dの秘密?『見所はオイル血ダラダラ…バイオレンス!』


●スポンサーリンク

特集/ジンム先生の「トランスフォーマー集中講座」 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3