【動画】『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』制作発表レポート「2017年、新たなヤマトが旅に発つ…」

●スポンサーリンク


2017年、ヤマトの新たな航海が始まる…

西暦2016年9月5日。
秋葉原UDXシアターに、知る人ぞ知る「白色彗星のテーマ」と共に『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』の製作発表が行われました。

ymt2202

「宇宙戦艦ヤマト」は1974年にテレビ放送された後、1977年にテレビシリーズを再編集された「劇場版」が公開され、大ヒット。
その勢いにのって完全新作、オリジナルストーリーで作られたのが78年の12月に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」です。

第1作でガミラス帝国の侵攻を食い止め、地球に緑と平和を取り戻したヤマト。
しかし、その平和がやがて怠惰に変わり始めた時…宇宙の彼方から驚異的な武力を誇る白色彗星帝国がやって来る。
地球の最新鋭戦艦を粉砕した白色彗星帝国に、ヤマトのクルーは絶望的な戦いを挑むことになる…

というのがあらすじ。

沢田研二の甘い歌声に乗せて、描かれる悲壮なラストは、徹夜して鑑賞したファンの涙を枯らし尽くしました。

そして、2012年には「宇宙戦艦ヤマト」のコアとなる部分は継承しつつ、新たな解釈、新たなスタッフで旅に出た「宇宙戦艦ヤマト2199」。
それが、いよいよ新シリーズ「2202 愛の戦士たち」となって帰ってきます!


記者会見では、西崎彰司プロデューサー、西崎氏が口説き落とした構成・脚本を担当する福井晴敏氏、新シリーズの監督を任された羽原信義氏が登壇。

yamato

「「愛の戦士たち」を見たかったのに父親に「キタキツネ物語」にしなさい」
と敢え無く却下をくらったという福井氏。

第1作の放送当時広島在住で
「裏番組にハイジがなかったので「猿の惑星」を見たがる弟を説き伏せてTVにかじりついていた」
という羽原氏と、リアルヤマト世代にしか分からない胸アツな思い出を披露してくれました。

今回の「ヤマト2202」は前作の3年後からスタートします。

時に西暦2202年。
あの壮大な片道16万8000光年にも及ぶイスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還して、既に3年――。

〈コスモリバース・システム〉により、かつての青い姿を取り戻した地球は、ガミラス帝国とも和平条約を締結。
復興の傍ら、防衛のためと最新鋭戦艦アンドロメダを含む新鋭艦隊の整備が進められていた。

kodai
イスカンダルのスターシャの願いも虚しく、地球は軍拡への道を歩み始めていたのだ。
はたしてこれが、かけがえのない数多くの犠牲の果てにヤマトが成し遂げた、本当の平和なのだろうか?

そして、宇宙の平穏を願う女神テレサの祈りが、ヤマトを新たな航海に誘う。

teresa
いま、宇宙を席巻するガトランティスの脅威が、地球に迫っていた――。
suisei

うーん、まさに現代の混沌とした世界情勢も見据えて、地球=日本という「国家の在り方、人の在り方」も含んでいるであろう、万感のストーリーが予想されます!

製作スタッフに引き続き古代進役の小野大輔さん、森雪役の桑島法子さんも登壇。

前作から3年後という今回の設定では桑島さんによると
「雪が古代を尻に敷いているはず」
と語り、また2人でいちゃいちゃできるのが楽しみと語れば、
小野さんも
「また、雪、雪、雪―!」
って呼べるんですねと、早くも息の合ったところを見せてくれました。

また、今作ではスポーツパフォーマンスブランド「アンダーアーマー」とのコラボレーションを実施。
劇中のキャラクター・山本玲とアドバイザリー契約を締結したことも発表されました。

yamamoto

ラストは、ついこの間日本中の胸を熱くさせたケンブリッジ飛鳥選手が、レッドも鮮やかな錨マークのTシャツで、
モデルのKellyさんは森雪をイメージしたイエローとブラックをあしらえて登壇。
2人の抜群のプロポーションに会場もどよめいておりました。

yamato

お二人にはそれぞれヤマトの模型がプレゼントされたのですが、精巧な模型の感触を確かめつつ、終始顔がほころんでいたケンブリッジ飛鳥選手が印象的。
やっぱ模型を手にして顔がほころばない男の子はいないよね!

羽原監督からはあのリオ五輪のバトンを例に挙げて
「色々な人たちがバトンを受け継いできた『宇宙戦艦ヤマト』を今後も広げていきたい」
と力強いコメントがあり、
西崎プロデューサーからは
「ヤマトファンなら泣いてしまう。ハンカチでは足りないと思うので、バスタオルを用意してください」
とのコメントまで飛び出した『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』。

okita

シリーズは全七章で、まず第一章が2017年2月25日(土)より、全国15館にて2週間限定劇場上映され、上映劇場では特別限定版ブルーレイも先行発売されます。

今回発表されたキャッチコピーは「この「愛」は宇宙を壊す―

「宇宙戦艦ヤマト」の最大のテーマ「愛」。
愛さえあれば…愛こそ全て。その愛が宇宙を壊すとは如何なることなのか?

あの美しく悲壮な「愛の戦士たち」は今度はどんなストーリーとなってファンの心を揺さぶるのでしょうか?
2017年、新たなヤマトが旅に発つ…

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』特報 - YouTube

*******************
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』制作発表
日時:9月5日(月)
場所:秋葉原UDXシアター
出席者:小野大輔(古代進役)、桑島法子(森雪役)、西?彰司(製作総指揮)、羽原信義(監督)、福井晴敏(シリーズ構成・脚本)、赤倉吉典(株式会社ドーム取締役兼執行役員CMO)
スペシャルゲスト:ケンブリッジ飛鳥選手(アンダーアーマー契約選手・陸上短距離)、Kelly(アンダーアーマー契約モデル)
(C)西?義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
*******************


●スポンサーリンク

拝二等の映画一刀両断! / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3