「宇宙戦艦ヤマト」佐渡先生逝く…永井一郎さんご逝去

●スポンサーリンク


新年最初、そして記念すべき300件目の記事が、
こんなお知らせになって哀しいのですが、
ヤマトファンとしてはぜひ書いておかなければ(T_T)

「サザエさん」磯野波平役、
「うる星やつら」錯乱坊役、
「機動戦士ガンダム」ナレーションなど、
数々のアニメの名脇役を演じられてきた
声優の永井一郎さんが今日1月27日ご逝去されたそうです…

【動画】「声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役」 News i - TBSの動画ニュースサイト
nagai


アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが、27日午前、広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、亡くなりました。82歳でした。

永井さんと言えば、
「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や、
「ザンボット3」の神北兵左衛門など、
ちょっと考えただけでも、印象的な役がどんどん思い浮かびますが、
個人的にはやはり「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造先生&徳川機関長役が一番思いで深いですね。

古代進役の富山敬さん、
そして沖田艦長役の納谷悟朗さん、
すでに亡くなられたヤマトクルーの中についに佐渡先生まで…(T_T)

「いや〜、ワシの誤診だったんじゃ。
 こりゃ頭を丸めておわびせにゃ」

というわけには行かないのが悲しいです…

永井さんは、26日午後、番組のナレーション収録のため、広島市の放送局で仕事をし、食事を済ませたあと、市内のホテルに宿泊しました。

亡くなる前日までお仕事されていたんですね。
まさに突然の死。

波平さんの後任がどうなるのかとか、この後かなり大変そうですが…

今頃天国で、沖田艦長や古代くんに西崎Pも加わって、
盛大な宴を楽しまれていることを祈って
心からご冥福をお祈りさせていただきますm(_ _)m

ps。
気になるサザエさん。
永井さん最後のご出演分は2/9放送とのこと。

今までBGVのように見てた番組ですが、
この回だけはしっかり見てみよう(T_T)

(関連ページ)
青二プロダクション 永井一郎


●スポンサーリンク

V3映画の園 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3