ハリーハウゼンに会った日 追悼、レイ・ハリーハウゼン(その2)

●スポンサーリンク



こんにちは、印度です。
前回に続き、今回もレイ・ハリーハウゼンさんを悼もうと思います。

harryhausen

私は、一度だけハリーハウゼンさんにお会いしたことがあります。
それは1998年8月のこと。


広島市で隔年開催されている「国際アニメーション・フェスティバル広島」で、
ハリーハウゼンさんが名誉国際会長(大会会長は広島市長でした)を務め、来日しました。

▼ウェルカム・パーティで法被を着て鏡割りしているハリーハウゼンさん(右から二人目)
anime_fes

これは行くしかない!と広島入り。

この時の大会は、ハリーハウゼンさん(以下敬称略)目当てに来場した人が多かったようです。

8月20日の大会初日の午後、広島入りして、会場のアステールプラザへ。

▼現在のアステールプラザ(今年は日本SF大会をここでやります)
plaza

「ハリーハウゼン特集」のプログラムは翌8月21日ですが、
折角来たんだからと午後6時からの開会式へ行き、
そのまま続くメイン・プログラムである「コンペティション」を見ました。

これは世界中から、この大会へ応募された短編アニメを上映する企画なのですが、
オーソドックなセルアニメ、
ストップモーションアニメ、
切り抜いた紙を動かしながら撮影したペーパーアニメーションなど色々な作品があります。

さて、そんな具合に作品を観ていると、
何と前の方の座席に背の高い白人のお爺さんが。

ray


あれ?あれ??
あの人、もしかしたら…ハリーハウゼンだ! おぉぉぉぉ!

初日に会場入りしたかと思ったら、
いきなりハリーハウゼン御本人に遭遇!これはラッキーです!

でも…
いきなりサインなんかもらえるもんだろうか…
え?どうだろう…

等と考え、逡巡しますが、
御本人に会える機会はこれを逃せば、もう無いかもしれない。

えーい!行っちゃえ!

とばかりに、上映のインターミッションの合間、
運良く座席に座っていたハリーハウゼン御大に突撃。


「エ、エ、エ、エクスキューズ・ミー? ミスター・ハリーハウゼン?」

と緊張で噛みながらも声をかけてみると、

「オー・イエース」

とのお答え。

おぉ、神様と言葉を交わしたぞ!

ガチガチになって、


「サインを頂けませんか?」

という私に、リラックスしたムードで

ray
「いいとも」

と神様は快くサインをしてくれました。

▼大会パンフの表紙に頂いたハリーハウゼンのサイン
sign

更に、当時神武団四郎氏が中心になって作っていた
モンスタームービーのミニコミ誌
ストップモーション・モンスターズ」の最新号をお見せして(日本語なのにね)


「私も日本のストップモーションモンスターに関する文章を書いています」

と申し上げると、

「ほぉ」という顔。

▼会場で手渡した「ストップモーション・モンスターズ」
monsters

僅か数分でしたが、
神様と会えた、話が出来た!
と私は嬉しくてボワ?っとしていたものです。

後で考えると、このタイミングはなかなかラッキーでした。
と言うのも、この後は、インタビューやレセプション、
ゲストとしての公式行事や、
プログラムへの出演などで連日多忙だったそうで、
ひょっこりと会場へやってくることは余り無かったとか。

さて翌日、この日は朝から緊張していました。

何と、午前中に神武氏と映画文筆家の鷲巣義明氏がハリーハウゼンにインタビューすることになり、
赤瀬川たかし氏や私も含めた七人がゾロゾロとアステールプラザのロビーへと集まります。

通訳はアメリカン・コミックスの評論家であり、
『タイタンの戦い』(1980)のプロモーションのために来日したハリーハウゼンの通訳を務めて、
旧知の間柄の小野耕世氏にお願いしました。

インタビュー冒頭、神武氏がハリーハウゼンへプレゼント。
恐らく、世界で唯一であろう、ハリーハウゼンの伝記マンガ「ムービードリーム」の単行本です。

ムービー・ドリームーレイ・ハリーハウゼン物語 (ジャンプスーパーコミックス)
movie_dream

これはあなたのコミック・バイオグラフィですと説明すると、神様は表紙を見て破顔一笑。

「私に髪が生えているじゃないか!」

喜んで頂いて、グッと座も和んだところでインタビュー開始です。

当時、その模様は「宇宙船」や「ヘッドプラス」といった雑誌に掲載されましたが、
現在一番入手し易いのは小野氏の著作「世界のアニメーション作家たち」でしょう。

世界のアニメーション作家たち

小野 耕世 人文書院 2006-09
売り上げランキング : 616290
by ヨメレバ

この本には、
作品作りに協力してくれた御両親のこと、
水爆と深海の怪物』(1955)の六本足の大ダコのこと、
そして盟友レイ・ブラッドベリについてなど、
貴重な証言が載っています。

ハリーハウゼンは終始笑顔を絶やさず、ユーモアたっぷりに語る、
話好きのお爺さんといった感じの方でした。

近年(2007年)のインタビュー動画

何十年前の事も細部まで覚えていて、
質問にも淀みなく、間髪いれずに答えが帰ってきます。

この時、流石に私は直接口を聞くことはありませんでしたが、
数十分間ハリーハウゼンの話を間近で聴く、という得難い経験だったのです。

インタビューの後、皆で記念撮影をしたのも、忘れられない想い出でした。

そして、この後は午後から「レイ・ハリーハウゼン特集」があります。
作品を上映しながら、ハリーハウゼン御本人が解説や質疑応答する、超期待の企画。

そのせいか会場の大ホールは一時間前から既に行列が出来、
私も友人達と先程のインタビューの興奮もさめやらないまま並んでいました。

今日は午前と午後にこんな機会があり、しかも昨日はサインも頂いて、
こんなにハリーハウゼン尽くしでいいのかな、と足が地につかない感じです。

ray

この企画では、
骸骨戦士やメデューサといったクリーチャー達の映像を見ながら、
ハリーハウゼンが色んな事を語る、正に日本では前代未聞の出来事。

二時間半に渡って、
ダイナメーション”という名前に決まるまでの紆余曲折、
アーマチュア作りの苦労、
クリーチャーのデザインや造形のインスピレーションについて、
などなど、エネルギッシュに話し続ける姿に感動しました。

途中、骸骨戦士のアーマチュアを演壇上に取り出して、動かしながら、
アルゴ探検隊の冒険』の撮影中の想い出を語るという、嬉し過ぎる一コマもありました。

ray

こうして、二時間以上もハリーハウゼンの濃厚な講演を聞いたのですが、
これが最後ではありませんでした。
何と、その直後から、別会場で引き続き企画が始まります。

この大会には公式のプログラムの他に、
若手の作家が自分の作品をプレゼンしたり、
作家が観客と質疑応答をしたり、
日替わりで自由な企画を行う「フレーム・イン」というコーナーがあります。
その当日になって急遽決まることもある、飛び入り企画のようなもの。

ここで「作家へのQ&A」として、ハリーハウゼンを招いて直に質疑応答の場が設けられました。
これは行くしかない!と講演が終わるや、7階の研修室へ。

やっぱり、おんなじ事を考えている方は一杯で、余り大きく無い部屋はすぐに満席。
立っている人や、部屋に入り切れずに入口付近に溢れている人もいます。

私は前の方の席に陣取っていると、ハリーハウゼンが来ました!
近い!僅か数メートルの前に神が降臨しています。

ray

この企画は質疑応答が中心なので、質問した者勝ち。
何度も何度も手を挙げている内に、遂に当りました!


「ハリーハウゼンさんの作品の中で、未完成に終わったものが幾つかありますが、
 1940年代に作られた「宇宙戦争」については、余り文献にも載っていません。
 フィルムは撮影されたそうですが、どのような作品で、何故完成しなかったのでしょうか?」

しかし…通訳の方があんまり映画やSFに詳しく無いらしく、
「宇宙戦争」の事を”スペース・ウォーズ”と訳したもんだから、ハリーハウゼン本人は「?」。

いやいや違います、原作はH・G・ウェルズの小説「War of the Worlds」ですよ!
私の発音が悪いせいか、通訳は「えぇっとぉ?何ですか?」。
見かねた他の観客が一斉に「War of the Worlds!」と声を挙げる一幕も。

やっと質問の趣旨が伝わったハリーハウゼンは
「あぁあれか」
という感じでニッコリして、

「40年代の後半に、企画を立て、売り込み用にテストフィルムを作りました。
 地球に落下してきた宇宙船から火星人が出てくるシーンをカラーで撮影しましたが、
 残念ながら興味を示してくれる会社が無くて、それ以上は進みませんでしたね」

神様、ありがとう!
ハリーハウゼンと直に一対一で話せるなんて、もう人生には無いぞ。
俺の質問に答えてもらった、やったぁ…

企画終了後、周りから
「随分マニアックなこと聞いていたねぇ」
と言われましたが、この事は前々から聞きたかったのです。

今ではyoutubeでもこのフィルムは見られますが、
90年代当時はまだほとんど何の情報も無く、
ハリーハウゼンが雑誌のインタビューでちょっと触れている程度だったのです。

ハリーハウゼンが撮った「宇宙戦争」のテスト・フィルム(恐らく、原作でのラストシーン)

ちなみに、このほんの数年後に人形アニメ・パぺトゥーンで知られるプロデューサー、
ジョージ・パルが映画化したのは、よく知られているところ。

宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
by カエレバ

こうして、私のハリーハウゼン尽くしの一日は終わりました。

まさか、こんなに会う機会があろうとは。
多分、私の人生で最も幸せな一日だったかもしれません。

その夜は、私も含めたSTUDIO28の面々が広島風お好み焼きなど食べながら、
いい一日だったねぇ…
と広島の夜を満喫したものです。

あれから、もう15年も経ってしまったのかと思うと、意外な気もします。
こうして作品だけではなく、
御本人にも色々な想い出を頂いたハリーハウゼンさんには、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

そして、今頃は天国で御師匠のウィリス・オブライエンや
弟子筋のデヴィッド・アレンといったモンスター・メイカー達や、
竹馬の友であるレイ・ブラッドベリとも再会していることでしょう。

あちらでも、またクリーチャーを暴れさせるに違いないと思います。

(関連ページ)
"巨星"墜つ…追悼、レイ・ハリーハウゼン(その1) - 映画宝庫V3


●スポンサーリンク

印度洋一郎の超映画戦記 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3