人間臭すぎる神様ロキが主役(?)な『マイティ・ソー ダークワールド』&タフな70年代を描く男映画『ラッシュ/誇りと友情』

●スポンサーリンク



ツバサ「へんしゅーちょー、へんしゅーちょー!おひさです〜。


拝編集長「もう2月の14日かね?


「気が早―い。そもそもあげるかどうかも決めてないし。


「なんかこのやりとり久しぶりだよね。


「仕事忙しくてこっち(ブログの更新)結構さぼりましたしね。


「で、何よ?


マイティーソー・ダークワールド観てきました〜!

thor


「今回も主役は弟のほう?「アベンジャーズ」でハルクにふるぼっこにされてたけど。



「まぁ、急に大人の貫録がついてきたソーにくらべるときかんぼう全開ですからね。
今回は怪獣もどきも出てくるし。


「そうなの?なら観に行こう。神々の世界に怪獣いるのかね?


「いや、むちゃくちゃな理由で出てくるんです!是非見ましょう。
で、顔を見せなかったへんしゅーちょーは?


「同じ、クリス・ヘムズワースラッシュ/プライドと友情を観てました。
2月はヘムズワース祭りだよねえ。
でも、ヘムちゃん観るなら「ラッシュ」のほうが活き活きしてる。

rush


「えふわんの話ですよね。全然興味ないや。


「映画館も同い年のおっさん多かったなぁ。でも、えふわん知らなくても面白いんだよ。


「読んでくれる人も大変なので、一人語りのほうがよくないですか?


「今のF1に比べると70年代のF1ってもっと危険でワイルドで無茶ぶりだったんだよね。
その無茶が通用した時代に、命がけで無茶をした2人の男がいたって話。

一人は常に冷静沈着で、夢とかロマンとじゃなくて、ビジネスライクにマシンを操ったレーサー、ニキ・ラウダ

一人は寝た女が5000人とも噂された根っからの無茶ぶり男で、運転も人生も荒削りなのに、何故か人を惹きつけたレーサー、ジェームズ・ハント

今みたいにエイズの危険すらなくて、セックスとタバコとかっこいい車が男のイコンだった時代の話。

驚きなのは、この2人が実在の人で、この映画で語られる話がリアルだったってこと。
いや、まじでこんな劇画みたいな人いたんだ…!みたいな。


「WiKipediaで調べると本当に、好対照な人たちですね。


「俺が、ニキ・ラウダって言葉知ったのは映画『ポールポジション』(78)。

ポールポジション [DVD]
ポールポジション [DVD]


「この頃、この人の名前といえば「奇跡の復活を遂げた不死鳥」で通ってたのね。

『ラッシュ』でも事故の後の復帰までのリハビリ(なんてもんじゃないくらい痛々しい)のシーンがあるんだけど「なんでそこまでやるんだ」ってくらい無茶な復活への執念が描かれるのね。

それだけに顔には生々しい火傷の跡を残して復帰したレースのシーンがいいんだよね。
序盤は凄く危なっかしいんだけど、勘を取り戻しながら最終的に4位に入るところなんか凄い迫力。


「”お前がいたから強くなれた”ってやつですね。


「実際、そんなこと言ってないと思うけどね。

でも、気になってしょうがない奴がいたから復帰へのスピードも速かったし、何より、この2人の勝負が当時のF1の代名詞みたいなものでもあったんだよね。

F1に限ったことじゃなくて、嘘みたいなドラマチックな事象が溢れかえっていたのが70年代

ガソリンの匂いじゃないけど、きなくさいのに、惹きつけられる70年代の香りがするんだよ。
今更いい年こいてできっこねぇけど、帰れるものなら帰りたい70年代の香りが…

このあたり、今の中高年はぐっときちゃうんだよねぇ。お嬢ちゃんには分かるまいて。


「いや、もうさっぱり。


「クライマックスの富士でのレースも劇的なクライマックスを迎えるのね。
ネタバレなんだけど、このレース凄い豪雨でニキは棄権するのね。

走るコンピューターとか呼ばれた人が、大事故を起こした時と同じ豪雨でのレースで生き残ることを選択して棄権する。
一方、強敵が消えたハントは3位以内に入ればいい。
でもアクシデントには見舞われる。
それでも、とにかく走る、走る、走る

明暗を分けるというより、価値観の違いみたいな、ひどく人間臭い部分で勝負が分かれていくところがなんかじ?んときちゃってさぁ。

この男臭さは餓鬼には分かるまいて。


「餓鬼って年齢じゃないっすよw


「昔、スタローンのレーサー版ロッキー5みたいな「ドリブン」ってあったんだけど、あっちはレースシーンのCG以外はマンガみたいなお話だったけど、この「ラッシュ」は流石はロン・ハワードだけに、好対照な2人のドラマを通して70年代の息吹を感じさせてくれるところが嬉しくてさぁ。

特撮なんかもかなりレベル高いんだけど、派手さを抑えて、当時の色使いとかで落ち着いて抑制が効いてるから地味に感じるけど、あの体感度もかなりのもの。
是非、IMAXで見たかったなぁ


「『マイティソー ダークワールド』はIMAX3Dもやってますね。
予告編の『アメイジングスパイダーマン2』の飛び出しっぷりが凄いとか。


「というわけで、やっぱ男はタフでないと…と思うおじさんたちは『ラッシュ/誇りと友情』へGO!
じんわり、元気でまっせ〜。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド | Thor:The Dark World | 映画

映画『ラッシュ/プライドと友情』公式サイト


●スポンサーリンク

拝二等の映画一刀両断! / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3