【サントラ天国】おバカだけどテーマは壮麗!大作SF『スペースバンパイア』

●スポンサーリンク



武井さんの文章で、
すっかり自堕落な中年オヤジぶりが板についてきたと、
もっぱらの評判の拝です。

まぁ自堕落中年といえば
「ラスト・タンゴ・イン・パリ」のマーロン・ブランドが目に浮かぶのでいいんじゃないか…
って、あんなデブで死ぬのか俺w

で、いきなりだが前回の「ブラックホール」に引き続き、
武井さんの「久しぶりに聴いてみたいですね!」の一言で、SF映画のサントラを紹介したい。

その名も「スペースバンパイア」( ー`дー´)キリッ

スペース・バンパイア [DVD]

ハレー彗星にのって、人類の生体エネルギーを集めに来る宇宙生命体と、
人類との壮絶な攻防戦みたいな話ではありますが、

実際はプロポーション抜群のお姉ちゃんにのぼせあがった宇宙飛行士が、
ロンドンを壊滅させつつ自分はめでたく合体して2人で宇宙へ帰るという…

まことにすっとんきょうな映画。


80年代を席捲したというか引っかき回した
キャノンフィルムの作品の中でも群を抜く超大作SF…にも関わらず、
誰に聞いてもマチルダ・メイの裸と、ピカード艦長が出てた…
くらいしか思い出さないのだが…

もうひとつ観た人の脳裏に焼きついたのが
「これがキャノン映画か?」
と思わせる贅沢で壮麗なオーケストラで奏でられた胸高鳴るテーマ曲だ。

Henry Mancini - Theme From Lifeforce - YouTube

しかももっと恐ろしいことに作曲したのが
「ティファニーで朝食を」とか「ピンクパンサー」とか、
小粋系の巨匠ヘンリー・マンシーニということだ。

ミュージック・マエストロ・シリーズ 映画音楽の巨匠、ヘンリー・マンシーニ~ムーン・リヴァー
ミュージック・マエストロ・シリーズ 映画音楽の巨匠、ヘンリー・マンシーニ~ムーン・リヴァー

のっけからまさに地球最大の危機迫る!といった感じのじゃんじゃか音楽で始まって、
後半のロンドン壊滅から、
2人のスペースバンパイアのご昇天にかかかるめまぐるしく高鳴るシンフォニーまで、
「僕だってジェリー・ゴールドスミスやジョン・ウィリアムスみたいな曲書けるんだぜ」
とでも言いたげなノリノリのオーケストラ

それでいて、聴き疲れしないテーマ曲など正攻法の映画音楽していて実に気持ちがいい。

演奏は「スターウォーズ」で一躍映画音楽でも有名になったロンドン・シンフォニー

まさに「スペースバンパイア」はマチルダの裸に酔うか、
マンシーニの音楽に酔うかという幸福な選択を迫る映画なのである。

公開当時にLPレコード、その後CD化もされ、
2006年にはbuysoundtraxというマニア向けの会社から目出度く2枚組の完全版で登場。

まだ、映画音楽作曲家としては無名に近かったマイケル・ケーメイン(「ダイ・ハード」「Xメン」等)の地味でどこでかかっていたのか思い出せない追加音楽も完全収録されている。

Michael Kamen - Lifeforce Suite - YouTube

監督のトビー・フーパーも真面目に撮ってるし、音楽もいたって真面目なのに、
どこか映画の内容はおちゃらけてるのはやっぱキャノン映画だからかねぇ…

因みに、本当にどーでもいい話なんだけど、
武井さんは披露宴でやたら派手な「ベン・ハー」の序曲をかけるという快挙を成し遂げたが、拝も真似をして「スペースバンパイア」をかけようとしたものの、嫁の反対にあいあえなく断念したという哀しい過去を持つ。

やっぱり好きな人が多いのか組曲形式まである。

Henry Mancini - Lifeforce - Soundtrack Music Suite - YouTube

サントラ欲しいならここがオススメですな。

Lifeforce(1985) - YouTube

B000QTEBDMスペース・バンパイア [DVD]
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-07-27

by G-Tools

●スポンサーリンク

拝二等の映画一刀両断! / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3