テレ東一挙放送記念!見れば超元気になる『ロッキー』音楽の魅力

●スポンサーリンク



ツバサ「編集長、編集長、へんしゅーちょー!!


拝編集長「その嫌味を込めた呼び方は止めてね。一度で分かるから。
     ジンムセンセイの原稿はもう届いたのかい?


夏風邪だったそうですよ。
そんなことよりニュースですよニュース!


島田何某が引退?


違いますよ。テレ東です。


テロ党?
「アイアンキング」の不知火党の出来そこないかな?


あーもう。テレビ東京ですよ。
テレビ東京午後のロードショー(毎週月?木午後1:30START)で
明日8月29日(月)から
ロッキー6部作HD一挙放送」なんだそうです。
夏休み最後の有終の美を飾るにふさわしいプログラム〜!

rocky
テレビ東京 CINEMA STREET 午後のロードショー


あ、本当だ。まぁ俺の中じゃ「ロッキー」は4部作だけどね。


私も子供が成長した話とかはあんま憶えてないかも(汗)
でも、夏休みも終わって「明日からまた学校か、やだな?」とか
へこんでる人に元気をあげられる名作ですよね!
まだテーマ曲憶えてますもん。

Gonna Fly Now (ロッキーのテーマ) - YouTube


誰でも知ってる名作だから音楽も有名かもしれないけど、
あの映画にはこの音楽しかないってくらいハマってるよね。


音楽が違ってたら、
ここまで誰の記憶にも残る映画じゃなかったかもしれない。
それぐらい音楽がいいよね。


ドキュメンタリーとかでも聴いたことありますよ。


クライマックスの音楽は
水曜スペシャル「川口浩探検隊」のエンディングで有名だしな。


すいません。藤岡サンのしか知らないです…(>_<)


マラソンのBGMにぴったりなテーマ曲「Gonna Fly Now」もいいんだけど、
ロッキーとエイドリアンの愛のテーマとか、街のテーマとか、
いかにも貧乏人のつつましい暮らしぶりとか、
絶好調のアポロに対する恐怖とか、
そもそも自分は最後までリングに立っていられるのか?

そういった孤独と不安とかを表現した地味な音楽とかが
凄く優しげでいいのね。

Bill Conti - Alone In The Ring (Rocky) - YouTube

そのぶん、ラストの決戦で聴かれる史劇映画みたいな重厚な曲、
小馬鹿にしてたロッキーを早いとこ沈めたいアポロと、
とにかく最後まで勝負を投げたくないロッキーの激突でかかる音楽と
続いて、ラストの試合に負けたけど、
自分の弱さに打ち勝ったロッキーを祝福する大団円の曲が盛り上がりまくる。

Rocky Soundtrack - Going The Distance - YouTube

今時の映画みたいに音楽が多すぎなくて、
要所要所でかかってるから凄く印象に残るんだろうなぁ…と。


編集長…出てますよ。


観だすとやめられないんだよね。
あの気持ちのいいラストに向かって一直線で安心して観れる。


「4」(炎の友情)はロシアに行って戦うんでしたよね。


うん。
「2」で決着をつけて、「3」で友達になったアポロが、
ロシアのサイボーグみたいなボクサーに殺されちゃう

もう、ロッキーも裕福になっててボクシング映画というよりは、
「ランボー」みたいなヒロイックアクション映画みたいだから、
あんまし繊細な音楽がなくて、ノリノリの唄と、戦闘的な音楽ばっか。
音楽を書いた人も変わってる(ビル・コンティからヴィンス・ディコーラ)んだよね。

ただ、この練習シーンの音楽と、

Rocky IV - Training Montage (Movie Version Remix) - YouTube

クライマックスの対ドラゴ戦のテーマは、
アメリカではスポーツ系イベントであちこち使われたくらいファンが多いんだよ。

rocky 4 war theme (movie version) - YouTube

もうアドレナリン全開系のハイテンションな音楽でさぁ。


つまり観て良し。聴いて良し。
さぁ明日も頑張ろう!って気持ちになれるんですね。


そう。俺も頑張っちゃうゾ。
ぱら?んぱ?、ぱら?ら?、ぱら?んぱ?、ぱらら?、ぱらららぱら?♪


音痴止めて?。ロッキーじゃなくてグロッキー


おあとがよろしいようで。

The Very Best - Rocky Balboa Songs - Inspirational Songs - YouTube

Rocky Balboa・・・ロッキーFlash Back?MAT? - YouTube


●スポンサーリンク

拝二等の映画一刀両断! / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3