『トランスフォーマー3』観なきゃ損だよ!"imax-3D"体験記

●スポンサーリンク



ハンドルネームは二刀でもコラムは1本しかかけない拝です。

28日の前夜祭に続き、29日は5月に出来たばかりの、
ユナイテッドシネマとしまえんIMAX-3D
またもや「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を観てきました。

trans

いや、どんだけ好きなんだか、どんだけ暇なんだか…。

前夜祭は3D吹き替え版、今回は3D字幕版ということになります。

劇場自体は通常よりも傾斜が急で、
劇中のビル斜めシーンもそりゃ臨場感があることでしょう、
などと見始めたわけですが…。

ここでいきなり結論です。

trans

「トランスフォーマー(特に3D)IMAXで観ないと凄さが半減するでござる!」(エコタロウ風)


3D版は専用眼鏡を通すためにどうしても、
全体的に輝度、色のコントラスト、明るさなどが落ちる傾向が強いんですが、
IMAXの場合、専用の調整を行うせいか画面が格段に明るく
輝度も落ち込まないため実に見通しがいいんですなぁ。

オーバーな言い方をすると

通常のデジタル3D版がDVD画質ならIMAX版はHD画質

に感じるくらいの差があります。

本来、奥行き感や精彩感まで変わるわけではないのですが、
とにかく画面がでかいので(字幕もバカでかく感じる)、
その分ハッタリが効いてるんですね。

これから、IMAXで観る人の為にここが注目ポイントに
なりそうなところを上げると…

?冒頭(ねえちゃんの尻アップではなく)のサイバトロン星のシーン。
ディティールもアップした感じで見渡せます。

?後半のシカゴに入る辺り。IMAXだとかなり明るいですが、通常の3Dだとやや暗い。
trans

?全編通してCGアクション、変形シーンがもっと分かりやすい
%E2%80%AATransformers

?後半のウィングスーツでの落下・飛行シーンの臨場感がケタ違い
%E2%80%AATransformer

?デセプティコンの顔がアップになった時、火花というか涎が本当にこちらにかかりそうで楽しい。
%E2%80%AATransformers

個人的感想ですが、通常版に比べるとかなり印象が変わると思います。

大雑把意に言えば画面がでかくて、明るいから、
あのとてつもない情報量の画面構成がよりクリアに見えてくるということかな。

まぁ、どんなに画面がでかくて、細部まで見通しが良くなっても
わけわかめなお話の繋ぎまでは無理なので、
そこは早川書房から出てるノヴェライズ版で補完して下さい。
ラストも映画とは違うし。

昔、ディズニーランドのスターツアーズで
「スターウォーズ」の世界に入り込んだ時の没入感が、
今じゃ映画館で味わえるんですね。


お近くにIMXシアターがある方は、3D版+200円で是非体感してみてちょ!


●スポンサーリンク

特集/ジンム先生の「トランスフォーマー集中講座」 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3