【追悼】原田芳雄のベストワンはこれだ!『闇の狩人』

●スポンサーリンク


俳優の原田芳雄(71)さんが、
7月19日都内の病院で死去されました。

harada

遺作は「大鹿村騒動記」ということになるわけですが、
私の中では今は亡き西村寿行の映画が似あう俳優
ハードボイルドとかバイオレンスの匂いが似あう俳優さん
という勝手な思い入れがありました。とにかく黙祷。

しかし、およそこのブログに似つかわしくないというか、
いわゆるSF、特撮系の映画に出てないんだなぁ。
あのイーストウッドでも間違って2本くらいSF撮ってるのに…。

原田さんといえば
TV「西部警察」最終回のテロリストの親玉、
「竜馬暗殺」(74)の竜馬、
「君よ憤怒の河を渡れ」(76)の猟犬みたいな刑事など、
どちらかというと一匹狼がよく似合う俳優さんでしたが、
あえて俺様ベストワンを上げると、
何故か五社英雄監督の「闇の狩人」(79)が浮かんでしまう。

yami


東映の「柳生一族の陰謀」(78)のヒットにあやかりたかった
松竹時代劇の2本目で、原作は池波正太郎。

記憶を失った侍と、彼をかくまう元盗賊や香具師の元締めとの交流を描いた
人情味あふれる原作を、江戸の闇の世界(つまり仕掛け人)の抗争やら、
偉い侍の陰謀やら、過去の因縁やらでがんじがらめにした
大江戸バイオレンス絵巻にしてしまった快作(怪作?)。

ここで原田さんが演じたのが、
元侍で記憶を失ってからは仕事人の用心棒を務める谷川弥太郎。

ケレン味あふれる五社映画らしく、斬り合いの凄絶さは半端なく、
特に弥太郎が雨の中仕事を仕掛ける殺陣は凄絶を極める。

飲み屋で酒を吹きちらした障子紙を幾重にも結ったものを頭に巻き、
下駄もはき捨て袴をまくって仕事に及ぶ。

しかも、相手の潜む屋敷に入ると刀は予備に回し、
小刀をメインにいくつもの障子を体当たりで蹴散らしながら、
一気に殴り込みをかけるという、意味があるのかないのか、
とにかくカッコイイ殺陣を見せてくれていました。

斬るというよりまさにぶっ殺す
という形容詞が頭に浮かぶ殺しの名シーンです。

ツタヤあたりでレンタル可能ですので、是非一度。


●スポンサーリンク

拝二等の映画一刀両断! / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3