『放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』『本当にあった投稿闇映像 劇場版2』“心霊ドキュメント 真夏の夜の戦慄対決! ”トークショー・レポート!

●スポンサーリンク


こちらの『ミートボールマシン』DVD化記念ロング・インタビューの際に、
山本淳一監督が監修として参加する近作として触れていた
『放送デキナイ禁断霊映像』は、既にOV版2作がリリースされているが、
その初の劇場版となる『放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』が7月5日より公開中だ。

kindan

しかも今回は、昨年の夏より先行してリリースされていた
本当にあった投稿闇映像』シリーズの劇場版第2作との二本立てでの公開なのだ。

それぞれ9本の投稿・実録映像からなる二作品だが、
今回の上映では呪いの鏡を巡るエピソード“呪刹兵器”では同じネタを独自の切り口で追求してみたりと、
それぞれの怖さを競いあう粋な趣向になっている。

7月12日、土曜日には、
両シリーズのプロデューサーで『本当にあった投稿闇映像 劇場版2』を監督した上本聡氏のMCで、
『放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』の山本淳一監督、
同シリーズのアシスタントとして直撃取材を果敢に行っているエイザさん、
(エキセントリックな個性はそのままだが、作品中で見るよりも華奢な感じの美人さん)
をゲストに迎えてのトークショーが開催された。

yamaei

今回はその内容をお届けしよう。


一般の方が撮った映像にナニカが映っていたものや、
放送用に撮られたが公表を憚るものが映っていたもの等を集めた二つのシリーズだが、
それぞれのシリーズのテイストはかなり異なる。

骨董品の刀を巡る怪異や公衆トイレで撮影された母子の霊などオーソドックスな“投稿闇映像”
そして、UFOならぬGUFO(その意味は、実際に確認してくれ)出現とか死者を蘇らせる機械とか、
無茶ぶり?で突っ走る“禁断霊映像”といった感じなのだ。

その傾向に関して苦笑交じりに山本監督は

yamamoto

「二つのシリーズには“怪人K”という同じプロデューサーがいて、
集まってきた映像をふりわけているんですが、
“闇”には真面目なネタをふるんだけど、
“禁断”にはなんだかよくわからないネタばっかりふられてくるんですよね。」

と語ったが、上本氏によれば、

uemoto

これまでの投稿ホラー・シリーズの流れを組むものを“闇”に。
これまで目に触れることのなかったようなエッジの利いた投稿映像を“禁断”に。

というのが怪人Kの振り分け意図だそうである。

また送られてきた投稿映像の多くには、
同封された手紙等で何分目にこんな怪異が映っている等が書かれているのが一般的だが、
“禁断”にふられるものはにはそんな手紙すら同封されてない率が高く、
それで映像を2時間とか延々チェックしても、何の怪異も確認できないものも少なくないそうだ。

そんなオール・オア・ナッシングな中からの厳選の結果が、エッジが利いた映像集成に繋がっているのかも。

このほかトークでは実録ホラー・シリーズらしく、
上本氏の体験した幽霊話、
エイザさんの看護師をしている妹さんが経験した怪異、
山本監督が講師を勤める専門学校での怪異(但し御本人は未体験)
などのガチ話も披露されるなど、ホラー・ファンには興味深いトークショーとなった。

なお、
『放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』
『本当にあった投稿闇映像 劇場版2』は7月11日(金)まで下北沢トリウッドにてロードショー公開中

11日の最終回には、観客投票による対決投票結果発表会も開催される。

DVDは『放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』が8月2日に、
『本当にあった投稿闇映像 劇場版2』が9月3日にそれぞれリリースされる。

それともうすぐ発売予定の新特撮誌『特撮ゼロ』の出張連載殿井君コラムでも、
『放送デキナイ禁断霊映像』シリーズを取り上げているので、そちらもヨロシク♪

本当にあった投稿闇映像 劇場版2・放送デキナイ禁断霊映像 劇場版 特報 - YouTube

**************************
放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』『本当にあった投稿闇映像 劇場版2
7月5日(土)より下北沢トリウッドにてと[恐怖の対決投票]ロードショー!
配給:アイエス・フィールド
『放送デキナイ禁断霊映像 劇場版』8月2日DVDセル&レンタル開始!
『本当にあった投稿闇映像 劇場版2』9月3日DVDセル&レンタル開始!
販売:マジカル
(c)2014 放送デキナイ禁断霊映像 製作委員会 (c)2014 本当にあった投稿闇映像 製作委員会

心霊ドキュメント 真夏の夜の戦慄対決!(公式サイト)

**************************


●スポンサーリンク

殿井君の奇妙な生活 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3