【告知】今年も開催!"2014年酒豆忌”

●スポンサーリンク



7月ですね。油断してたらまた一月以上空いちゃいましたわさ(汗)

でもその間に、こちらとも関係深い新特撮誌“特撮ゼロ”の方の取材や記事を書いたりもしてた…
(つうか、過去系じゃないんだけどね)ので、間もなくの創刊時にそちらも手にとっていただければ幸いです!

ということで、今月は、
明日7月5日(土)の“2014年酒豆忌”と、
19日(土)の“アルジェント研究会10周年記念大会
というフィルムセンター小ホールにて開催する二つの映画系イベントのお手伝いもしているので、続けてドド〜ンと告知させていただきます。

まずは毎年告知させていただいております、
B級巨匠中川信夫監督を偲び映画ファン、関係者が集う
2014年酒豆忌〜中川信夫監督を偲ぶ集い”です。

nakagawa

今年の上映作品はフィルムセンター所蔵作品より、
マキノトーキー時代に中川監督が撮った『修羅八荒 終篇』(6分・部分)と、
その前にあたる久保為義監督作品『修羅八荒 第二篇』(8分)を参考上映。

全編ではありませんが、今回を逃すと次にいつ観れるかわからない貴重版です!
(残念ながら第一篇は所蔵されておりません)


これに加え、エノケンプロダクションと新東宝の提携作品
エノケンのとび助冒険旅行』(49)を、こちらは勿論全編版をフィルム上映します。
(現在新東宝作品の権利を扱う国際放映が興行に用いるものはデジタル・データのみ)

enoken

戦乱の京の都、母とはぐれ野武士にさらわれそうになった少女お福と、
彼女を助けようとして頭を殴られ知恵と感覚がおかしくなってしまった大道芸人のとび助は、
頭がすっきりする木の実がなり、離れ離れになったお福の母がいるという日本一のお山を目指し旅に出る。

だがその道中には、毒蜘蛛の精、人食い鬼、大入道に大蝦蟇などなどが待ち受けていたからさぁ大変!

という児童向けトリック映画の趣のある歌と冒険ファンタジーの快作です。

ちなみにこの作品は、先月カンボジアで開催されたコメディ作品を中心にした映画祭で、
小津安二郎監督の『お早よう』と共に招待作品として上映されたそうです。

そして、トークショーでは、
新東宝時代の『思春の泉』(53)、
『ほらふき丹次』(54)、
『阿修羅三剣士』(56)、
『人形佐七捕物帖 妖艶六死美人』(56)、
『怪談累が渕』(57)や
テレビドラマ『日本怪談劇場 牡丹燈籠 鬼火の巻・螢火の巻』(70)等、
多くの中川監督作品に参加された女優の阿部寿美子さんをお迎えします。

?阿部寿美子プロフィール/オフィス樹
abe

中川作品以外ですと、
NHKの人形時代劇シリーズ『新八犬伝』 (73〜75)で
玉梓の悪霊の声を担当されていた方と書けば、記憶されている方も多いかと。

なお当日会場では、中川家私家版として刊行されたものを酒豆忌実行委員会で復刻した『中川信夫詩集 業(ごう)』も限定で販売します。

以下、正式告知です。なお、こちらは席に余裕がある限り、当日参加も受付ます。

*****************************************

酒豆忌(中川信夫監督を偲ぶ集い)のお知らせ

酒と豆腐をこよなく愛したわれらがカントク中川信夫さんを偲ぶ集い「酒豆忌」を、今年は下記の通り行います。

「酒豆忌」は多くの映画関係の皆様、劇場様のご協力、そしてファンの皆様に支えられて、毎年欠かさず続けてきております。
本年も昨年と同じく上映素材及び会場を東京国立近代美術館フィルムセンター様にご協力頂き開催する運びとなりました。

作品はマキノトーキー製作の『修羅八荒 終篇』(6分・部分)及び『エノケンのとび助冒險旅行』(76分)、
それから演出は久保為義監督となりますが、同じくマキノトーキー製作の『修羅八荒 第二篇』(8分)を中川信夫監督研究のための参考上映を致します。

永らく上映の機会のなかった稀少な作品のご鑑賞お楽しみいただき、その後の懇談会で、お話に花を咲かせていただき、今年の酒豆忌も盛り上げていただきたく、皆様のご出席を楽しみにお待ちしております。

なお、最後になりましたが長年幹事を務めて頂きました宇津井健様が本年3月14日にお亡くなりになりました。今までのご協力に感謝と謹んでご冥福をお祈りいたします。

※トークゲストとして、新東宝時代からテレビ『日本怪談劇場』まで数々の中川監督作品に出演された阿部寿美子さんに御登壇いただけることになりました。
  

◆日 時   
2014年7月5日(土)
12時40分      受付開始
13時00分〜14時30分 上映
14時40分〜15時00分 トークショー(阿部寿美子)
15時00分〜16時30分 酒豆忌
17時00分〜     交流会

(交流会の会場はフィルムセンターではありません。
費用別途、参加自由です。詳細については当日受付でお問い合わせ下さい)

◆会 場   
東京国立近代美術館フィルムセンター
03-5777-8600
東京都中央区京橋3-7-6

◆会 費(参考上映費を含む)  
3,000円
* なお参考上映のみご出席の方は1,000円です
           
香川京子、桂千穂、北沢典子、坂下正尚
瀬川昌治、鈴木健介、矢代京子、渡辺宙明
 以上幹事一同

「酒豆忌」実行委員
伊藤範子、岩畑雄一朗、川鍋かつら、下村健、高木美貴
高橋洋、長谷川康志、原口和也、宮田晴夫(殿井君人)、横山俊雄

連絡先 「酒豆忌」事務局 鈴木健介  
TEL 03-3480-5148
FAX 03-3480-9687

2014年6月1日


※お申込、お問い合わせは、
下記の公式facebookイベントページにメッセージ、もしくはメール vzg03213あっとにふてぃ.com(ひらがな部分を@niftyに変えてください)にてお願いします。殿井が承ります。

2014年酒豆忌 (中川信夫監督を偲ぶ集い) facebook

*****************************************

直前の告知となりまして申し訳ないですが、多くの方のご参加、お待ちしております!


●スポンサーリンク

殿井君の奇妙な生活 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3