【告知】11/10&11は各界クリエイター蔵書大放出『古本ゲリラ』へGO!

●スポンサーリンク



よいこの皆さん、御機嫌よう。殿井です。
今日は今週末に参加する、イベントの告知だよ〜ん♪

現在神田の旧東京電気大学11号館にて、
ジャンル・地域・世代・意識を超えてさまざまな人が集い、
記憶と期待を共有するアートプロジェクトを展開中の、
神田コミュニティアートセンタープロジェクト『TRANS ARTS TOKYO』。

その中のイベントとして11月10日(土)・11日(日)
古本ゲリラ”なるものが開催されます。

tomisawa
(主催者の一人で、最近神保町に“特殊古書店 マニタ書房”をオープンした、ライターのとみさわ昭仁氏)

古本ゲリラ”ってなんでしょう?

それは、昼間から酒場と古本屋をハシゴする
せんべろ古本トリオ(とみさわ昭仁、安田理央、柳下毅一郎)が主催する、古本フリーマーケットのこと。

ライター、漫画家、評論家など各界のクリエイターが選りすぐった蔵書を放出しちゃうんだぜ!
普通の古本市には出てこない珍本が見つかるかも〜。

そのそうそうたる出店者のメンツをご紹介しとくと…


青木孝司、
浅野耕一郎、
Iggy Coe、
石原壮一郎、 いっしー、
伊藤康弘、
小野島大、
か〜ら、
加藤賢崇、
かに三匹、
香山哲、
川崎ぶら、
喜国雅彦、
北原尚彦、
国樹由香、
酒徳ごうわく、
侍功夫、
柴尾英令、
渋谷直角、
ジャンクハンター吉田、
スーパーログ、
杉江松恋、
竹崎忠、
鶴見六百、
豊崎由美、
新田五郎、
速水健朗、
パリッコ、
原口一也、
パリッコ、
春山敬、
ばるぼら、
福田タケシ、
船田戦闘機、
古澤健、
古本屋ツアー・イン・ジャ パン、
ベンチウォーマーズ(齋藤裕之介、島田真人、ビキニライン、永井ミキジ、成田敏史、菱沼彩子、堀道広)、
松浦達也、
真魚八重子、
宮原秀一、
目崎敬三、
元宮秀介、
米光一成、
ロマン優光...を予定(50音順)。

そしてボク・殿井君人もこのイベントに、出品者として多分端っこの方に参加します。
もっともボクが扱うのは、古書ではなくて屑ビデオこと中古VHSだ!

video
(写真はイメージです。今回の放出分というわけではないよ(笑))

「…でも、VHSって何?美味しいの〜?」
そんな素朴な疑問を持たれるよいこも、少なくはないのかもしれません…
ってことは、流石にまだないだろうけどさ(笑)

昨年暮れには最後まで残っていたパナソニック製VHSビデオレコーダーも国内向け生産を終了。
“VHS35年の歴史に終止符”の報が流れたのも記憶に新しい。

Panasonic HDD搭載VHS一体型/ハイビジョンDVDレコーダー 250GB ブラック DMR-XP25V-K
(最後のVHS対応機となった”DMR-XP25V ”)

まぁ、そんな終わっちゃったメディアではあるかもしれないけど、
VHS(Betaもだけど代表して)でソフト化されたきり、
ブルーレイ化どころかDVDにすらならずに消えた作品はそれこそ星の数こそあるわけですよ。

hittorler

さらに付け加えると、一度はDVDになったものの、
あっという間に廃盤→入手困難なタイトルも既に相当数でております。

今回の出店はそんなキラ星の如き
屑ビデオ群を、未だ視聴可能なジャンル・ファンに継承していく文化保護活動なんです。

決して、置く場所がなくて困ってる…という気持ちもあるかもしれないけど、
それは本意じゃないんですってばよ〜(笑)

というわけで、ボクのコーナーでは、基本日本国内で

・VHS化以後他メディアでいまだ未ソフト化
・もしくは、一度はDVDになったけどDVDソフト自体が入手困難

(もしくはプレミアついちゃってる)

そんなタイトルを大放出します!

気になるお値段は基本¥500&¥1000を中心にするつもり。
(一部¥1500&¥2000もあり)

出品物の中には、中古ビデオゆえ、部分的にノイズや画像の乱れが入るものもありますが、一応再生確認済み
全然見れないってことはないはず…です。

また出品タイトルに関しましては、基本当日のお楽しみなんだけど、
ボクが運営しているfacebookページ
“屑ビはジャケが命!”に掲載されているものの中から放出される可能性が少なくはないでしょう(婉曲表現)

多分、今週は前日まで連日追加画像がupされるかと。
どうしても気になる方は、facebookページ経由でメールでこそっと確認すると答えがあるかもしれません。

屑ビはジャケが命! | Facebook

でも、それだけだとよいこのみなさんに愛想がないので、
放出予定タイトルの中からその一つをちょこっとだけご紹介しよう。

印度さん一押しの『アイアン・スカイ』で注目度UP!中な、ナチものからコイツだ!

ゲシュタポ卍<ナチ>死霊軍団/カリブゾンビ』(76)
zonbi

ナチスドイツが戦時中に、
死亡した兵士の死体を改造して生み出した“不死身の兵士”が、
沈められていたカリブ海の水中で解き放たれて、
観光クルーズ中にエンジン・トラブルで孤島に流れ着いたクルーザーの一行に襲いかかる。

この軍団は水陸両棲仕様で、
青白い肌に纏ったナチスの軍服にゴーグルという姿はなかなか不気味でムーディだが、意外な弱点にずっこける。

ナチ残党の科学者役でピーター・クッシングも出てるよ。
Apollon の“CINEMA-YA”レーベル。

Shock Waves (1977 Zombie Movie) - Official Trailer - YouTube

てな感じだ。

他にもいろいろあるけど、長くなるので次回の記事でまとめて紹介するよ。
取りあえず今週末は古本ゲリラ乞うご期待!

▼『11/10-11 東京神田『古本ゲリラ』"屑ビデオ"大放出でボクと握手!』に続く

********************************************************
古本ゲリラ

(開催期間)2012/11/10(土)〜11(日) 12:00-17:00
(開催場所)神田コミュニティアートセンタープロジェクト『TRANS ARTS TOKYO』17F
     (東京都千代田区神田錦町2丁目2 旧電機大学11号館)
(入場料) 無料(『TRANS ARTS TOKYO』には入場料¥500が必要です)


大きな地図で見る

「TRANS ARTS TOKYO(トランス・アーツ・トーキョー)」神田コミュニティアートセンタープロジェクト

********************************************************


●スポンサーリンク

殿井君の奇妙な生活 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3