『インシディアス』「ソウ」のジェームズ・ワン最新作は”憎めないゴースト・ホラー”

●スポンサーリンク


どもども、殿井です。

insidious

いきなりですが、この原題カタカナ表記邦題の
インシディアスって、誰でもわかるような英単語じゃないですよね。

『JAWS/ジョーズ』の時みたく、
パブでジョーズは顎のことですとか説明してるわけでもないし、
なんだろう?と興味を持つ人もいるだろうけど、
反面わかんないからいいやとスルーしちゃう人も結構多いんじゃないかしら?

同じく原題カタカナ表記で聞きなれない単語でも、
『ザ・ウォード/監禁病棟』みたく
サブ・タイ扱いで補完してあればいいんだけど、
ちょっとこれは不親切だよね。

そんなわけで、一応英和辞書引いてみましたよ。

[形]1 知らない間に作用する, 潜行性の
2 〈性質・行動などが〉人をだまそうとする
 油断のならない, こうかつな
( 「プログレッシブ英和中辞典」より)

なるほど、この意味なら納得かな…というわけで、
現在ロードショー公開中のインシディアスは、
パラノーマル・アクティビティ』の監督・オーレン・ペリ
同作のプロデゥーサー陣が製作として名を連ね、
『ソウ』の監督であるジェームズ・ワンと、

James%20Wan

脚本・出演のリー・ワネルがそれぞれ同じ役割で参加した新作ホラー。

Leigh%20Whannell

ワン=ワネルコンビによる『デッド・サイレンス』に続いての怪奇映画路線ですな。


insidious

夫婦が三人の子供を連れて新居に引っ越して来たのだが、
そこで異様な物音・消えてしまった荷物など、
些細だが合点の行かない出来事が頻発

小学生の息子は、屋根裏部屋でハシゴから落ちた後、
医学的には説明のつかない昏睡状態に陥ってしまう。

insidious

困惑と悲嘆を抱えたまま一家は別の家に引っ越すが、
そこでも怪異はさらに続く。

そして夫の母親の旧知の霊能者とその助手による調査の末、
遡って夫の母親が封印していた夫の少年時代にも関連する
怪異の存在が明らかになり…

insidious

ワン自体は本作を

50〜60年代のモノクロ・ゴースト映画の現代化

と語っているようですが、もっと有体に言っちゃうと、全体的には、
ワンが大好きだというスティーヴン・スピルバーグが製作した
某80年代SFXホラー(…と書けば、タイトル伏せてもバレバレですな)リ・イマジネーション版
といった感じですね。

子供の扱いに関しても、フィジカルかスピリチュアルかの違いはあれども、
基本的には一緒だし、そういう意味では、
リチャード・マシスンの短編ホラーのひ孫くらいの存在
といった言い方もできそう。

insidious

映画の前半は、
赤ん坊のモニター用スピーカーから流れる不審な声とか、
勝手に揺れだす木馬とか、
シーツに残った血で染まった人外の手の跡とか、

ホーンティング・ハウスものの常套的怪異が描かれていき、
虚仮威し的な音響効果もそれなりに効果的。

insidious

ただ怪異の存在が特定され、
夫が息子を助けに向かう後半は、むしろ

襲い来るモンスター達と戦う家族・父子

というアクション・ホラー的なテイストに移行。

怪異の首領格の悪魔に一応は獣的な部分が加味されているのは
ちょっと面白いけど、その姿を出してしまうともうあまり怖くはない。

白塗りメイクで目を見開いてニカッと笑いながら迫ってくる悪霊たち、
特にメインとなる老婆の描写は、ほとんど
デッド・サイレンス』の女腹話術師の悪霊と同じですな。

dead

『デッド・サイレンス』の頃にはマリオ・バーヴァを意識した
との発言もしているワンだから、このあたりのルーツは
ブラック・サバス 恐怖!三つの顔』の老婆あたりか。

black

そういう意味では趣味が一貫してるんはいるんだけど、
それが観客にとって怖いかどうかはやっぱり別問題かと。

ただ、怪奇映画が撮りたかったんだなという想いは
ひしひしと伝わってくるし、
サイコ的な題材だろうとオカルトだろうと、
最後はやっぱり強引に畳み掛けちゃう
バッド・エンディングに持っていかないと気がすまないあたりも、
なんか微笑ましいというか、ジャンル・ファン的には憎めない感じかと。

キャスト的には夫の母親役を演じてるのが
バーバラ・ハーシーなのが、結構ツボ。

insidious

なんてったって、『エンティティ−霊体−』では
霊体レイプを経験済みなんだから、こういう時の対応はお得意なのよね。

映画『インシディアス』:予告編 - YouTube

****************************************************************
インシディアス
INSIDIOUS
2010年/アメリカ/103min
配給:ショウゲート
2011年8月27日(土)より、シネマサンシャイン池袋、
TOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて全国ロードショー公開中
(C)2010 ALLIANCE FILMS (UK) LIMITED, ALL RIGHTS RESERVED.

インシディアス公式サイト
****************************************************************


●スポンサーリンク

殿井君の奇妙な生活 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3