”不思議ちゃん”Nae/裕木奈江は次期ホラークイーン候補!?

●スポンサーリンク


こんにちわ。殿井です。

8月はホラー目白押しで嬉しい予感でいっぱいですが、
その前に前回の続き、そう!

Naeこと裕木奈江
について書かねばいけませんね。

裕木奈江のハリウッドデビューは『硫黄島からの手紙』(06)で。

続いて出演した、
デイヴィッド・リンチ監督の『インランド・エンパイア』(06)。

奈江は当初台詞のない役として採用されたそうですが、
その存在感がリンチに気に入られ、長さとしては10分程度ですが、
ナイフで刺されたローラ・ダーンの傍らで
ヴァギナに穴のあいた友達のことを話す
ストリート・ガール役を好演。


個人的には『インランド?』の初見時は、
彼女が出演していることを知らずに見ていたんですが、
近寄りがたい美人というよりは、
幼さの残っているようなどこか“不思議ちゃん”系の持ち味が
すっかりリンチ・ワールドに馴染んでいて、
彼女を主演で一本撮ってもらいたいと思ったものです。

前回取り上げた『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』の
プロデューサー、イングヴァール・ソルダソも、
やはり『インランド?』の奈江を見て、
本作へのオファーを思い立ったそうです。

(↓こちらの動画では奈江自らそのオファー話を語っています)
裕木奈江さん 超性悪女に挑戦!アイスランド初のホラー映画- YouTube

実際『インランド?』そして『レイキャビク?』で
奈江がホラー・ファンの注目すべき存在になった
との感想をよくきくようになりました。

そんな人なら見ておいて損のない奈江の旧作
2つほどピックアップしてみましょう。

『おしまいの日。』(00)

新井素子原作のこの映画では、奈江は保険営業マンの夫を愛する妻に扮し、
多忙な夫を気遣い、孤独をつのらせるうちに、
その言動に不審さが見られるようになっていきます。

妻は精神を病んでしまったのか?

彼女にしか見えない“幻覚”ならぬ“幻猫”(原作を読んだのは遥か昔なので、
その記憶は定かではないですが、いかにも原作者の新井素子らしい表現ですな)

に困惑する儚げで空ろな様子と、
エピローグのロングショットでみられる晴れ晴れとした姿の対比は、
ちょっと『レイキャビク?』での彼女の原型っぽい感もあります。

『多重人格探偵サイコ/雨宮一彦の帰還』(00)

そして大塚英志の原作を、特殊メイクによる惨殺場面もふんだんに盛り込み
(まぁ、ボカシをかけられちゃったけどね)、
三池崇史がWOWOWでミニ・シリーズ化した
『多重人格探偵サイコ/雨宮一彦の帰還』(00)では、
奈江は“第2話 世界制作の方法”のメイン・ゲストとして登場。

ネットや通信を媒介にして乗り移った相手の殺人衝動を開放する
シリアル・キラー、西園伸二の凶行と謎に迫るシリーズですが、
生まれてしまえば母親にはなんの価値もないと、邪気の無い表情で言い放ち、
バタフライ・ナイフサバキも鮮やかに胎児の臍の緒を切断

妊婦の赤子を奪う保母を怪演しています。

自分の中の他人を感じ、
トイレで嘔吐しまくり、床を這いずりまわる姿は、
『ポゼッション』(81)のイザベル・アジャーニを髣髴とさせるものでした。
どちらも機会があれば必見の作品ですね!

(関連動画)
インランド・エンパイア 予告編 - YouTube


●スポンサーリンク

殿井君の奇妙な生活 / 最新5件のエントリー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

『映画宝庫V3』とは?

映画宝庫V3は映画宝庫新映画宝庫に続く第3の映画宝庫である! 1号・2号によってweb改造手術を受け、映画ブログとして蘇った!

拝二等
『映画宝庫V3』編集長。
サントラマニア。

神武団四郎
映画ライター。
ストップモーションアニメ研究団体『STUDIO28』所属。
モンスター映画LOVE。

殿井君人
映画ライター。
ホラー者。

武井崇
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
人生の師は”岸田森”

印度洋一郎
映画ライター。
『STUDIO28』所属。
怪獣&兵器愛好家。

ほりのぶゆき
漫画家。
一貫したテーマは「くだらない」です。

ツバサ
姉妹ブログ『特撮ヒーロー作戦!』管理人。
ただの特オタ。映画はけっこう素人。

エコタロウ
下忍。下働き兼広報担当。
何でも屋でござる。

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

Powered by Movable Type 5.2.3