【GARO?牙狼?】第1話「絵本」

●スポンサーリンク


第1話「絵本」見ました!

ハイパーミッドナイトアクションヒーロー!

のコピーに負けない、クールで、 スピーディーで、アクション満載な1本ですねー。

主人公 冴島 鋼牙(サエジマコウガ) 役の小西大樹さんが実にクールでカッコイイです!

白いコートで、剣をふるい、ホラーを狩っていくその姿。
どこか見覚えがあるなあ・・・て思ったら、これでした!


ブレイド〈DTS EDITION〉
B000066IP7ウェズリー・スナイプス スティーブン・ドーフ クリス・クリストファーソン

おすすめ平均
starsPART2もお勧めですよ。
starsカッコいい!
starsウェズリー・スナイプスのアクション大作 一作目
starsジョーク&アクション
starsアクション好きにはたまらない作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「BLADE」も、 主人公のブレード(演じるは”黒い鈴木雅之(笑)”ことウェズリー・スナイブス)が、 闇に潜むバンパイアを狩っていく、すっごい面白い物語です。
クールなホラーアクションっていう、狙っている線が、GAROにかなり近いかと。

主人公のスタイリングも、同じコート姿に、武器も長剣。
黒と白のカラーの違いはありますが、剣を縦横無尽にふるい、カンフーアクションばりばりで、敵を狩っていく姿が、鋼牙にそっくりなんですよ。
やられた敵が、チリとなって空中に四散する映像もなんかイメージ似てる…(^^)

雰囲気もかなり近いので、

「GARO?牙狼?」は、雨宮監督版「BLADE」だ!

と今のとこ、勝手に決めつけておきます(^^)

ちなみにこのBLADE。シリーズ化されてまして、もうすぐ最新作の「3」がDVD発売されるみたいですー。
私は2までしか見てないんで、3にはまたちょっと期待。

しかし、雨宮監督の作品、久しぶりに見ましたが、ホント変わらないですねー。
その映像的なイメージが一貫してます。

東洋的なオープニングから、もうカットや字体を見ただけで、 雨宮作品だ!って分かってしまいますよ。
他にも、人面リングだとか、館をおおう結界(?)とか、 空中に浮かぶ字幕とか、「ゼイラム」や 「ミカヅキ」でも見かけたような共通イメージがいっぱい!

ここらへんの、映像的なイメージの普遍性が、固定ファンがすごくたくさんおられる理由なんでしょうね。
当ブログの記事へのファンの方のアクセスもスゴイですもの。
昨日なんか400PV越してます
(こんなネットの片隅のHPの2ヶ月前の紹介記事1つにですよ・・・!)

次回は、第二話「陰我」ですか。
ヒロイン・カオルが物語に更に関わってきそう・・・
あの絵本の謎からして、彼女の出生も、魔界騎士とホラーに何らかの関わりを持っているんでしょうね。
今後の展開が楽しみです・・・

あと、監督の梶研吾さん、 脚本の小林雄次さんのHPでの、 GARO情報も見逃せませんよ!

ウルトラ監督日記

小林雄次の星座泥棒


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

牙狼<GARO> / 最新5件のエントリー

Comments [6]

No.1

おお、「BLADE」かぁぁっ! 確かに!
ああ、なんで私思いつかなかったんだろう…多分、スティーブン・ドゥーフにあたる人物がいなかったからに違いないわ(でも、もしかして、それってコレから出てくる某君か?)
私、「マトリックス」の後で、録画してあった「BLADE」を観たんですが、その時は、どうも、コートひらひらとか、地下鉄アクションとか、なんだか似てるなぁと思わされたものです。で、この洋画二作品に共通する根ともいうものに、日本のアニメと香港系ワイヤーアクションがあるんですよね!
私、今回「ガロ」観まして、コートひらひらとアクションに、大変香港系アクションの印象を抱きましたが、いやぁ、回りまわってという感じがしますねえ。やっぱイイものはお互いに影響を受けあわなきゃ、うんうん。
しかし、「BLADE」、う?ん、なるほど…確か、あの映画の第1作は、主人公ブレイドがとある女性を助けるところから始まったんですよね、で、ラスト、その女性をブレイドは……い・いかん、あまり思い出すと、「ガロ」を観るに当たって予断になりすぎるッ。
でも、アニメに限らず特撮においても、ウェズリーみたいなんでなくて、小西クンみたいなのを主人公に据える、日本の美学……日本人に生まれてよかったと思うのはワタシだけですかっ?!
(で、”黒い鈴木雅之”って、ツバサさん、いいえて妙すぎっス??????!)
しかし、私の住んでいるエリアも、土曜深夜放映なんですが、土曜日は、なんちゅーかほんとに、剣をふりまわす特異日になっちゃった感があります。

No.2

こんばんわ?>andyさん

ご賛同いただき、うれしいです?!
感想いろいろ見て回ったんですが、同様のこと書いてる人余りいなくて不安だったのでありまする(^^)

>私、今回「ガロ」観まして、コートひらひらとアクションに、
>大変香港系アクションの印象を抱きましたが、いやぁ、回りまわってという感じがしますねえ。

アクション監督の方が、横山誠さんという方で、長らくアメリカで「パワーレンジャー」のアクションを
担当してた方なんだそうで。
ハリウッド流ということみたいなんで、パクリでも何でもカッコよければオッケー!
って感じなんでしょうねー。
アクションに関しては大賛成であります。

>小西クンみたいなのを主人公に据える、日本の美学……
>日本人に生まれてよかったと思うのはワタシだけですかっ?!

確かに(笑)
それに加えて、しっかり変身する!というのがさらに日本の美学かと。
(1話に関しては、生身アクションに負けてましたけどね。GARO(^^))

No.3

>1話に関しては、生身アクションに負けてましたけどね。GARO

何か、GARO強いんで、変身するとすぐ戦いが終わっちゃうんで、生身アクションの方が長いらしいです。(^o^;

No.4

おはようございます!>めぐさん

>何か、GARO強いんで、変身するとすぐ戦いが終わっ>ちゃうんで、生身アクションの方が長いらしいです。(^o^;

そうなんですかー。
でもなんか印象的には、生身の方が強かったような。
GAROもなんかCGがマトリックスぽかったですけどねー(^^)

No.5

TBありがとうございます!!

なるほど、ブレイドかあー!!(仮面剣じゃないよ(笑)
ほんとだ、まんまだ!
ツバサさん、鋭いっ!!!

No.6

はじめまして!>yamachanさん
コメントありがとうございます。

確かにブレイドまんまなんですが、全体のイメージは…

雨宮作品以外の何物でもない!

という印象なのがすごいですよね(^^)

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [7]

Track Back URL

【感想】牙狼第1話

第1話「絵本」 レビューじゃなくて感想行きます。 第一印象は「特撮」というよりも単館やVシネで良く見かけるB級映画っぽいなぁということ。 こういうストーリー、CGを使った単館映画とかって最近よく見ますよね。 峰岸徹さんを使ったり、無意味に?エロを... 続きを読む

牙狼<GARO>#1「絵本」

いやぁ〜、響鬼が始まったのかと思いました(爆 あの筆文字、やけに「監督 雨宮慶太」が目立ってたと思うのは気のせいでしょうか?(笑 始まりました!牙狼<GARO>。 GAROって『ガロ』なんですね。『RO』はロウって伸ばすんだと思ってました。 『... 続きを読む

〜牙狼〈GARO〉第一話「絵本」〜

さらっと感想。 何気に俺って、あんま雨宮作品に縁が無いなってことに気が付いた。 ジェットマンは小さい頃だったので正直あんま見てないし(正確に言うと覚えていない レンタルして見直そうかな〜?)、ミカヅキもビデオを2,3本見たまんまで終わりまで見てないし、... 続きを読む

黄金の魔戒騎士、降臨

バンダイが送るハイパー・ミッドナイトアクションドラマ『牙狼<GARO> 』がスタート。 平たく言うと大人向けの特撮、深夜アニメの実写版といったところか。 (実際深夜25時ってとんでもない時間に放送するもんだな。) 原作・総監督に『人造人間ハカイダー』『... 続きを読む

牙狼(GARO) 第1話

TV東京系の特撮モノです。関西の土曜深夜、「クラスターエッジ」の後に放送されていたのを録画して視聴しましたが、ハマってしまいそうです。闇に潜む魔獣・ホラーを狩る、魔戒騎士の物語。主演の小西大樹さんは、「スクールランブル」の烏丸君役のCVや、「ハンター×... 続きを読む

「牙狼(GARO)ガロ」レビュー

「牙狼(GARO)ガロ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感 続きを読む

牙狼、痺れた!!

ちょっとォ〜、見ましたか〜!? くわァーーッ!キマシタね!!超興奮っ。 あー、もう!あー、もう!!(笑) すごかった!としか言いようがないっすよ! もうね、画面が違う。 超ハイクオリティー!!気合入りまくってます。「ハイパーミッドナイトアクション」のキャ... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2019年9月 [4]
  2. 2019年8月 [4]
  3. 2019年7月 [3]
  4. 2019年6月 [2]
  5. 2019年5月 [11]
  6. 2019年4月 [10]
  7. 2019年3月 [2]
  8. 2019年2月 [6]
  9. 2019年1月 [5]
  10. 2018年12月 [11]
  11. 2018年11月 [7]
  12. 2018年10月 [8]
  13. 2018年9月 [10]
  14. 2018年8月 [11]
  15. 2018年7月 [21]
  16. 2018年6月 [18]
  17. 2018年5月 [29]
  18. 2018年4月 [27]
  19. 2018年3月 [40]
  20. 2018年2月 [28]
  21. 2018年1月 [29]
  22. 2017年12月 [17]
  23. 2017年11月 [26]
  24. 2017年10月 [28]
  25. 2017年9月 [39]
  26. 2017年8月 [36]
  27. 2017年7月 [31]
  28. 2017年6月 [32]
  29. 2017年5月 [25]
  30. 2017年4月 [29]
  31. 2017年3月 [21]
  32. 2017年2月 [21]
  33. 2017年1月 [26]
  34. 2016年12月 [34]
  35. 2016年11月 [37]
  36. 2016年10月 [42]
  37. 2016年9月 [25]
  38. 2016年8月 [29]
  39. 2016年7月 [33]
  40. 2016年6月 [31]
  41. 2016年5月 [27]
  42. 2016年4月 [35]
  43. 2016年3月 [37]
  44. 2016年2月 [31]
  45. 2016年1月 [34]
  46. 2015年12月 [50]
  47. 2015年11月 [28]
  48. 2015年10月 [28]
  49. 2015年9月 [33]
  50. 2015年8月 [34]
  51. 2015年7月 [35]
  52. 2015年6月 [34]
  53. 2015年5月 [35]
  54. 2015年4月 [31]
  55. 2015年3月 [42]
  56. 2015年2月 [30]
  57. 2015年1月 [43]
  58. 2014年12月 [44]
  59. 2014年11月 [37]
  60. 2014年10月 [28]
  61. 2014年9月 [24]
  62. 2014年8月 [29]
  63. 2014年7月 [35]
  64. 2014年6月 [39]
  65. 2014年5月 [37]
  66. 2014年4月 [30]
  67. 2014年3月 [30]
  68. 2014年2月 [35]
  69. 2014年1月 [35]
  70. 2013年12月 [33]
  71. 2013年11月 [32]
  72. 2013年10月 [35]
  73. 2013年9月 [34]
  74. 2013年8月 [40]
  75. 2013年7月 [53]
  76. 2013年6月 [40]
  77. 2013年5月 [35]
  78. 2013年4月 [47]
  79. 2013年3月 [43]
  80. 2013年2月 [41]
  81. 2013年1月 [43]
  82. 2012年12月 [42]
  83. 2012年11月 [33]
  84. 2012年10月 [31]
  85. 2012年9月 [44]
  86. 2012年8月 [24]
  87. 2012年7月 [44]
  88. 2012年6月 [51]
  89. 2012年5月 [29]
  90. 2012年4月 [17]
  91. 2012年3月 [15]
  92. 2012年2月 [20]
  93. 2012年1月 [22]
  94. 2011年12月 [24]
  95. 2011年11月 [26]
  96. 2011年10月 [24]
  97. 2011年9月 [25]
  98. 2011年8月 [34]
  99. 2011年7月 [33]
  100. 2011年6月 [25]
  101. 2011年5月 [26]
  102. 2011年4月 [23]
  103. 2011年3月 [22]
  104. 2011年2月 [18]
  105. 2011年1月 [14]
  106. 2010年12月 [23]
  107. 2010年11月 [21]
  108. 2010年10月 [13]
  109. 2010年9月 [21]
  110. 2010年8月 [17]
  111. 2010年7月 [14]
  112. 2010年6月 [20]
  113. 2010年5月 [17]
  114. 2010年4月 [23]
  115. 2010年3月 [25]
  116. 2010年2月 [23]
  117. 2010年1月 [31]
  118. 2009年12月 [24]
  119. 2009年11月 [24]
  120. 2009年10月 [30]
  121. 2009年9月 [30]
  122. 2009年8月 [32]
  123. 2009年7月 [32]
  124. 2009年6月 [30]
  125. 2009年5月 [27]
  126. 2009年4月 [36]
  127. 2009年3月 [35]
  128. 2009年2月 [31]
  129. 2009年1月 [35]
  130. 2008年12月 [44]
  131. 2008年11月 [30]
  132. 2008年10月 [38]
  133. 2008年9月 [29]
  134. 2008年8月 [27]
  135. 2008年7月 [33]
  136. 2008年6月 [36]
  137. 2008年5月 [39]
  138. 2008年4月 [31]
  139. 2008年3月 [38]
  140. 2008年2月 [35]
  141. 2008年1月 [41]
  142. 2007年12月 [33]
  143. 2007年11月 [31]
  144. 2007年10月 [31]
  145. 2007年9月 [32]
  146. 2007年8月 [31]
  147. 2007年7月 [26]
  148. 2007年6月 [31]
  149. 2007年5月 [45]
  150. 2007年4月 [40]
  151. 2007年3月 [46]
  152. 2007年2月 [42]
  153. 2007年1月 [39]
  154. 2006年12月 [47]
  155. 2006年11月 [42]
  156. 2006年10月 [37]
  157. 2006年9月 [37]
  158. 2006年8月 [48]
  159. 2006年7月 [40]
  160. 2006年6月 [36]
  161. 2006年5月 [40]
  162. 2006年4月 [47]
  163. 2006年3月 [46]
  164. 2006年2月 [33]
  165. 2006年1月 [37]
  166. 2005年12月 [42]
  167. 2005年11月 [39]
  168. 2005年10月 [41]
  169. 2005年9月 [56]
  170. 2005年8月 [38]
  171. 2005年7月 [15]
  172. 2005年6月 [7]
  173. 2005年5月 [7]
  174. 2005年4月 [1]
  175. 2005年3月 [2]
  176. 2005年2月 [3]
  177. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3