【特撮ゼロ】読者参加企画『私の好きな特撮ヒーロー』全3部門・募集開始!

●スポンサーリンク


こんにちわー!
管理人@tsubasa_enfanceです。

なんか急に肌寒くなってきた週末ですが、さっそく昨日告知した
『特撮ゼロ』次号創刊号読者さん参加企画の説明を致したいと思います!

今回のテーマは創刊号の内容にちなんで私の好きな特撮ヒーローです!

ウルトラマン VS 仮面ライダー [Blu-ray]
ウルトラマン VS 仮面ライダー [Blu-ray]

前回の怪獣編と同じく、
ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊...
きら星のように並び立つ特撮ヒーローたちの中から、あなたの一押しを選んで、

ここが大好き!
この点がカッコイイ!

などあなたのヒーローに対する思いをお知らせください!

前回と同じく、誌面の許す限り、内容を本誌にしっかり掲載します!

あと今回は内容を細かく3部門に分けて、より突っ込んだ意見をいただけるようにしたいかなと。
以下、応募の仕方などを詳しくご説明します(^^)/


応募方法

応募のやりかたは、前回と同じく

(1)twitterで内容をつぶやく
(2)この記事にコメントする

の2通りです。

あと今回は内容を以下の3部門に分けたいと思います。

1,【好きな特撮ヒーロー】好きな変身ヒーローとそれへの思い
2.【好きな変身】好きな変身ポーズ・アイテム・お気に入りバンクシーンなどについて
3,【好きな必殺技】好きなヒーローの必殺技・武器について

3部門、どれでも好きなものにお答えいただいても結構です(^^)

以下文例。

●twitterの場合

こんな感じで、最初に入っている#sukina_heroがハッシュタグとなります。
このタグを呟きのどこかに入れてください。

あとは最初に【好きな特撮ヒーロー】とか【好きな変身】とかタイトルを入れていただけるとより有り難いです。
(タイトルは字数の関係で入らない場合は省略可です)

まあよく判らなかったら、最低ハッシュタグさえ入れて呟いていただれば。

あとは、編集部で定期的にハッシュタグを検索して、内容をチェックいたします。

●コメントの場合

この記事の下部の方にあるコメント欄で、書きたいことを入力してください。
(お名前はしっかり入力してくださいね。)

3部門のうち、全部でもいいし、一つだけでもいいし、
お好きな事お書きくださいませ。

またコメントの場合、twitterのような字数制限はありませんが、
余り長いと誌面スペースに入りきれない事もあるので、
twitterと同程度(140-150文字以内)くらいでお願いします。

また応募にあたっては下記の注意事項があります。

●注意事項

  • 掲載された呟き&コメントに関して謝礼はありませんが、掲載ページにお名前を掲載させていただきます。
  • お名前はtwitter名及びコメントネームとなります。
  • 応募は基本お1人につき1回とさせてください。
  • できるだけ多くの呟き&コメントを掲載するように致しますが、誌面スペースの都合上、応募多数の場合、掲載できない物が出ることもあります。あらかじめご容赦ください。
  • 企画にそぐわない内容のものに関しては編集部の判断により掲載を見合わせる事があります。こちらもご容赦ください。

これらの注意事項に了解していただいた方のみご応募お願いいたします。

あと締め切りは今月11月いっぱい(30日)まで
という事にさせていただきます。

誠に申し訳ありませんが、応募多数のため、
締め切りは 11/26(水)いっぱい までとさせていただきます。

ということで長くなってしまいましたが、応募お待ちしております〜!(^^)/

(2014/11/27 11:29)
無事終了しました。たくさんの応募ありがとうございましたー!m(_ _)m


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

特撮ゼロ / 最新5件のエントリー

Comments [63]

No.1

【好きな変身】仮面ライダーアギトの変身です!素早く両手を交差させて、息を吐きながらゆっくりと右手を前に出す、この一連の動作がとても好き!待機音の「ヴォン...ヴォン...」も、アギトの秘めたる力を表すようでかっこいい!

No.2

ども、ガイアです。
私が好きなヒーローは電光超人グリッドマンです。
理由は幼少の頃にビデオで見て、サポートメカと合体する所を見て好きになりました。
とにかくカッコいい夢のヒーローです!

No.3

好きな特撮ヒーローは仮面ライダー以外だとyoutubeの期間限定配信で存在を知った特捜ロボジャンパーソンです。 路線変更で変わってしまった部分もあったようですが闇の組織だけでなく社会の矛盾とも戦う謎のロボット戦士の活躍をそれぞれ違うゲストキャラの視点で描かれていたので好感が持てました。 

No.4

好きなヒーローはウルトラマンゼロです 見た目、声行動全てが好きです 好きな変身シーンはガオレンジャーです Gフォンが動物の形に変わるところが特に好きです 好きな必殺技はガオシルバーの破邪聖獣球です

No.5

初めてコメントします。私の好きなヒーローはジャスピオンです!あの巨獣との戦闘シーンがものすごくかっこよかったです!

No.6

好きなヒーローは電光超人グリッドマン

去年初めてシリーズ物のDVDを集め始めたのも思い出ですし今情報工学科に通っているけどその進路が決まったのもレギュラーキャラの一平とゆかがかっこいいからエンジニアを志すきっかけにもなった

2パターンある強化形態で好きなのはキンググリッドマン
初登場回の2度の敗北からの合体そして反撃は燃えた

No.7

好きなヒーローはウルトラマンレオです
巨大ヒーローで真っ赤なボディ、激しい格闘アクション、自分が最初に見たウルトラマンのためか他と比べて贔屓目で見て好きですねw

No.8

【好きな特撮ヒーロー】僕はウルトラマンガイアが好きです!ガイアといえばあの土が舞う着地シーンがかっこいいです。特に第一話の初変身して大地に降り立つシーンは今見ても胸を熱くしてくれます!!

No.9

今回も参加させて頂きます。
1,【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラマングレートです。恐らく幼少時に一番ハマりました。
2.【好きな変身】
ジャンボーグ9です。ジャンファイト・ツーダッシュ→変身→歌が流れるパターンがとても燃えます。
3,【好きな必殺技】
構えを何度も真似したくなる、ウルトラマンティガのゼペリオン光線です。

No.10

今回も参加させて頂きます
[好きな特撮ヒーロー]
僕はウルトラマンコスモスです。
初めて見たウルトラマンであり、
青いウルトラマン、
そして慈愛の戦士という3つからです。

No.11

1,【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラマングレート 後にも先にも、自分の中でこれを越えるものは無いだろうと。DVD待ってます。

2.【好きな変身】
仮面ライダーW ガイアメモリーを相手に突き出して「俺はお前の敵だ」と示しているようで好きです。


3,【好きな必殺技】
ウルトラマンネクサスよりオーバーレイ・シュトローム 体の中からエネルギーを絞り出している感じがすごい好きです。自らを削る必殺技。燃えます

No.12

1:好きな特撮ヒーロー…やはり初代ウルトラマンです。小さい時に初めて見たときからずっと憧れの存在です。強さだけでなく、時には怪獣の命を救う姿に感動しました。                    2:好きな変身…これはもう「蒸着」に尽きます。ナレーションもほぼ完全に頭に入るぐらい熱中していました。「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムはわずか0.05秒に過ぎない」からの演出を超える変身はこれから先も見られないと思っています。                          3:好きな必殺技…少し迷いましたが、一番と言われるとスペシウム光線ですね。初めて見たときのインパクトが大きかったのが原因だと思います。誰もが真似してしまうポーズなのもいいですね。

No.13

#sukina_hero
○好きなヒーロー
仮面ライダーV3です。40年以上特撮を観ていて、未だにこれ以上かっこいいヒーローをみません。本編のV3も良いですが、スカイライダー客演時の宮内さんがたまらないですね。
○好きな変身
ウルトラマンネクサスの変身です。エボルトラスターを引き抜くだけのシンプルな動作ですが、鞘から剣を抜くがごとき千樹憐の変身にはしびれました。もちろん、エボルトラスター買いました。

No.14

久々にコメントします。「好きなヒーロー」と「好きな変身」仮面ライダーblackです。シンプルなデザインがとてもかっこよく、変身シーンも南光太郎の目力と動作が凄くよく真似していました。
「好きな必殺技」はギャバンのギャバンダイナミックです。BGMと相まって「あ、勝ったな」と思わせてしまうのが凄かったです。

No.15

変身しないヒーローでも【好きなヒーロー】&【好きな必殺技】部門ならOKと言う事で、後述するこの作品も立派な特撮だと思うので参加させて頂きます。

【好きな特撮ヒーロー】サンダーバード。特撮ヒーローと言うと人間以上の能力を身につけた人が多いですが、国際救助隊は普通の人間ながらメカや知恵を使い、「常人には出来ない事をした」り、被災者に取っての「救世主」といったヒーローという言葉の持つ意味に該当するキャラ達です。そして何と言ってもメカがカッコいい!

No.16

こんにちわ。
昭和40年代生まれ、第二期怪獣ブームの頃子どもだった私の好きだった特撮ヒーローはサンダーマスクです。この作品は魔獣を含めた敵側の秀逸なデザインとそれを再現した造形の見事さにどうしても目が行ってしまいますが命を賭して最後までヒーローであることを完遂し星になったサンダーマスクが好きでした。地味な印象のあるサンダーマスクですが血管切れそうな変身の雄叫びが記憶に残っています。それとビデオのない時代の特徴でもあるのですが二度いや三度も死んでしまった冒険王関連雑誌のコミカライズがとても印象深いですね。

No.17

#sukina_hero
何度もすみません。NO13ですが、許していただけるなら、もう一つ好きな必殺技を書かせてください。自分が一番強そうだと思うヒーローは仮面ライダーブレイドキングフォームなんですが、ロイヤルストレートフラッシュが最強ではないかと思います。あれなら岩石大首領でも倒せるのではないでしょうか?

No.18

初めて投稿させていただきます。
【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラマンコスモスです。優しさと強さを兼ね備えた真の勇者。独特なコンセプトやストーリーが結構気に入っています。
【好きな変身】
ウルトラセブンの変身です。「ジュワ!」の掛け声とともに火花バチバチするのがかっこよかったです。
【好きな必殺技】
ウルトラマンガイアのフォトンエッジです。これを受けて頭部から爆死するというのがガイアの名物です。

No.19

好きなヒーローはウルトラマンエースです。
多彩な光線技とあの独特な掛け声が好きですね。

No.20

[好きな特撮ヒーロー]
ここはあえて正義の怪獣から!絶賛活躍中のシェパードンです。
自分の身を犠牲にしても、ショウやヒカルのために戦い、そしてついにはスパークドールズとなりショウとともに戦う心強い相棒となりました。
孤独だったヒヨリの思いも受け止めてくれた優しい怪獣でもある彼は私にとってもヒーローです!
好きな必殺技はもちろんシェパードンセイバー!!

No.21

【好きな特撮ヒーロー】
悩みに悩んで選んだのは仮面ライダーXです!
自分が特撮にハマるきっかけになった幼い頃の思い出の作品です!

【好きな変身】
たくさんあり過ぎるんですが、映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のウルトラ4兄弟の変身シーンを推します!幼い頃に見ていたヒーローが現在の大スクリーンに復活したときは鳥肌が止まりませんでした!

【好きな必殺技】
必殺技と言えるか分かりませんが、『10号誕生!仮面ライダー全員集合』のライダーシンドロームです。昭和仮面ライダー達の結束に胸が熱くなります!

No.22

【好きな特撮ヒーロー】
私は仮面ライダーWです!翔太郎とフィリップの二人に依頼すればどんなピンチもきっと何とかしてくれる。力無き者の涙を拭い、悪党にはその罪を数えさせる。そういう安心感に満ち溢れたヒーローだと思います。

【好きな変身】
劇場版仮面ライダーWでの最終決戦、人々の声援を受けてサイクロンジョーカーゴールドエクストリームに変身するあのシーンですね。TVシリーズの各エピソードに出演されたゲストの方々も総出演される豪華さに驚き感動しました。

【好きな必殺技】
ちょっとずるいのですがウルトラマンゼロがゲームで使用したゴッドガンダムとの合体攻撃、爆熱ビッグバンフィンガーですwいろんな意味でお世話になりました。

No.23

参加します!
[好きな特撮ヒーロー]
仮面ライダーXです。銀の仮面とライドルを使った戦い方が大好きです!
[好きな変身]
仮面ライダーレンゲル。右手を顔の前で一瞬止めるのがカッコいい!あれを見て変身ベルト買いました。
[好きな必殺技]
仮面ライダーギルスの[ギルスヒールクロウ]数あるライダーキックの中でも踵落とし型は珍しいですし、あの雄叫びがカッコいいです。

No.24

前回に引き続き参加させて頂きます
?好きな特撮ヒーロー
放映当時はまだ小さかったのですが、
「重甲ビーファイター」のブルービートはその頃から大好きでした
今はもう無いのですがインプットマグナムとスティンガーブレードの玩具持ってました
?好きな変身(というより変身シーン?)
色々考えたのですが、映画「アイアンマン」のスーツ装着シーンは一種の変身ではないでしょうか?
なので僕はアイアンマンのあの機械がガチャガチャ動くスーツ装着が大好きです。
特に映画「アベンジャーズ」での空中装着シーンが大好きです
?好きな必殺技
初めて観たウルトラマンの「ウルトラマンパワード」のメガスぺシウム光線ですかね。
初めて観たウルトラマンだけにとても印象に残ってました

No.25

【好きな特撮ヒーロー】何と言ってもミラーマン。平成生まれの私が昭和特撮にのめり込むきっかけとなった思い出のヒーロー。クールさや華麗さは勿論だが、とりわけ悲哀の似合う巨人かと。

【好きな変身】ウルトラマンビクトリーの変身バンクの凄まじさには思わず息を呑んだ。カラータイマーから巨人に乗り込むような描写はウルトライブという変身形式をわかりやすく表していてグッド。

【好きな必殺技】ジャッカー電撃隊のジャッカーコバック。武器を使わずとも己の体に恐るべき力があるサイボーグならではの技だと思う。専用BGMのスタイリッシュさもあいまって超かっこいい。

No.26

1,【好きな特撮ヒーロー】
キャプテンアメリカです。アクションシーンなどに等身大のかっこよさがあり守るはずの武器であるシールドで戦うかっこよさ。また、弱者の気持ちもわかる気高い精神に私は憧れ感動しました。

2,【好きな変身】
獣電戦隊キョウリュウジャーにおけるキョウリュウチェンジです。BGMなどもあいまって最高にワクワクする変身方法です。また、ただ踊るverだけではなく戦闘員を踊りながら倒し変身するスタイリッシュなアクションもかっこよく好きです。

3,【好きな必殺技】
ウルトラセブンにおけるパンドン戦のアイスラッガーです。
アイスラッガーを奪われた時の絶望感からのあの逆転の発想は、本当に素晴らしいものだと思いました。

No.27

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

【好きな特撮ヒーロー】
ゴーゴーファイブです。
巽ブラザーズの兄弟愛と命の大切さを描いているところが大好きです。
救命シーンがしっかり描かれているところも良いですネ。

【好きな変身】
仮面ライダータイガの変身ポーズ。一目見てかっこいい!と感動して、覚えようと何度も見ましたが、今だに出来ない(笑)。

【好きな必殺技】
仮面ライダークウガペガサスフォームのペガサスボウガン。
派手じゃないんですけど、一撃必殺という感じがして好きです。

No.28

1,【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラマンティガです。おそらく自分が生まれて初めて見た特撮ヒーローです。ティガがなかったら、ここまで特撮を好きになることはなかったと思います。
2.【好きな変身】
仮面ライダークウガ第2話の変身です。変身前の台詞、怪人を攻撃しながら徐々に変化していく身体、何度見ても鳥肌ものです。
3,【好きな必殺技】
ウルトラマンガイアのフォトンエッジです。初めて見た時、子供心ながらに「ええ!?そこから出るの!?」と心底驚いた記憶があります(笑)

No.29

【好きな特撮ヒーロー】
侍戦隊シンケンジャーです!全員です!
スーパー戦隊では類を見ない殿と家臣というチーム内序列のある戦隊。
それが終盤、ある事実が明らかになって彼らを悩ますという展開がすごく印象的。
若き侍たちの成長と絆の物語として完成されていて、さすが靖子先生です!
戦いでは侍を名乗るだけに激しい殺陣シーンは剣客時代劇かと思う出来栄え。
敵側のドラマも濃厚に描いており自分の中では最高の戦隊です!
今でもTVで松坂さんを見ると流ノ介ばりに「殿?!」と叫びます(笑)
【好きな変身】
仮面ライダー電王のベルトの巻き方が好きです!
ライダーはバックル型のアイテムを腰にあててからベルトが巻かれるのが多い中で
勢いをつけて巻きつける動作が地味ながらも格好良かった。
劇中初めての変身が偶然パスが前を通っただけ、というのもツボです。
【好きな必殺技】
機動刑事ジバンのマクシミリアンソードによる必殺技「ジバンエンド」です。
私を特撮ヒーロー好きにした作品で何度も見たので強く印象に残ってます。
すれ違いざまに胴切り、そして振り向いてジバンエンドと叫びながら縦切り。
この一連の動作とジバンの声、BGMすべてがマッチしていて痺れます。

No.30

【好きな特撮ヒーロー】
レッドマン。ネタ抜きで好きなヒーロー。泥だらけになりながらも立ち向かう姿は不思議な哀愁が漂ってるようで孤高のヒーローに見えなくもない。その微妙さが良いですね。リメイク&DVD化希望
【好きな変身】
ウルトラマンサーガでの兄弟同時変身。文句なしにかっこいい!映画的には蛇足とかどうやって来たんだ兄さん達とかどうでも良くなるぐらいの神変身だと思います。
【好きな必殺技】
スペシウム光線。特に三連射は他のウルトラマンは余りやらないので余計かっこいい。VS のライダーとの合体技もまたやって欲しいですね。

No.31

はじめて投稿させていただきます。
【好きな特撮ヒーロー】
仮面ライダーアギトのアナザーアギトです。
同族を殺す改造人間、という仮面ライダーの影の部分をすべて背負ったかのような、禍々しい姿と、パワー重視の単調なバトルスタイルが、衝撃的でした。
【好きな変身シーン】
ウルトラマンネクサスです。
いきなりバトルに突入するのではなく、宙から現れて、着地して、構えて、という“タメ”があって、フィクションの中のリアルを追求している良さがあったと思います。
特に、最終回の孤門の変身は、主人公がウルトラマンになる、という当たり前のことが、こんなにつらいんだ、と、感じさせられた、とても好きな変身です。
【好きな必殺技】
仮面ライダーアギトの、ギルスヒールクロウです。
変身前の葦原涼の、“誰が好きでこんな姿で戦っているものか!”という捨てばちな姿勢が、自然と単純なワザになっているように見えて、これまでのどんなヒーローの必殺技より腑に落ちました。
当時、これがやりたくて、道場で練習していたところ、黒帯の先輩に「スキが増えるばかりだからやめなさい」とマジメに諭されてしまい、到底「仮面ライダーの真似なので試合には使いませんから」とは言えなくて困りました…

No.32

1,【好きな特撮ヒーロー】好きな変身ヒーローとそれへの思い
ゴーカイジャー大好きです。マーベラスの表に出さないやさしさが男から見てもかっこいい。主要キャラクター6人も個性があって面白かったです。海賊がモチーフだけあって、戦闘も剣と銃で爽快感がありました。レンジャーキーは今でも集めています。

2.【好きな変身】好きな変身ポーズ・アイテム・お気に入りバンクシーンなどについて
ゴーカイグリーンの変身直後の決めポーズ。なんか抜けているけど他のメンバーがビシッと決めているので微笑ましくて◎なぜか子どもは、ゴーカイグリーンのポーズをマネしていました。

3,【好きな必殺技】好きなヒーローの必殺技・武器について
仮面ライダーディケイドの「ファイナルフォームライド」です。仮面ライダーがあんな形になっちょあうの!?っていう意外性がすきでした。

No.33

好きな特撮ヒーロー
七星闘神ガイファード。あのデザインは今でも十分通用すると思います。終盤のデスファードとの共闘も燃えました。

好きな変身
ウルトラマンレオ。あの叫び声が好きです。

好きな必殺技
怪獣もありならガメラ2のウルティメイトプラズマ。自分が知る限りもっとも派手な技だと思います。
あくまで変身ヒーローに限るなら牙狼MAKAISENKIの光矢流星。薫が霊獣探しに着いていったことがちゃんと複線になってて驚きました。

No.34

【好きな特撮ヒーロー】
仮面ライダー斬月(メロンアームズ)です。格好良さと美しさを兼ね備えている上にとにかく強い!天・下・御・免!!
【好きな変身シーン】
リュウケンドーの撃龍変身。フルCGの魔弾龍が乱舞するというビジュアルが衝撃的でした。別作品でCGの龍が登場する度にこの変身シーンを連想してしまいますw
【好きな必殺技】
ウルトラマンアグルV2のフォトンスクリューですね。技を放つまでの溜めのアクションが格好良く、渦潮のような光のエフェクトも凄く綺麗で印象的でした。

No.35

自分は特撮大好きですが特にイナズマンFが好きですね…ストーリーのハードさは東映ヒーロー随一だと思うしゲストの女性キャラが皆さん素晴らしかったです。
イナズマン自体のデザインも美しいと思うし技のゼーバーイナズマンフラッシュも最強だと思いますね

No.36

【好きな特撮ヒーロー】
やっぱり、仮面ライダーギャレンこと橘さんです!
大切な人を失いながらも仲間達の為に戦う姿は、決してネタなどでは無く、どの仮面ライダーよりも頼れる戦士だと思います!

No.37

 むむぅ、アンケートはありがたいけど、3つともそれぞれ好きなの色々あり過ぎて、1つに絞るのスゲェー大変ですぞ(笑)

【好きな特撮ヒーロー】
  熱き冒険者・ボウケンレッド。頼りがいのあるリーダーで、かつ仲間を信じる心も熱い。時々みせるオチャメな一面も好き。ゴーカイレッドを煽って冒険魂に火をつけたのもチーフらしかったです。

【好きな変身】
  百獣戦隊ガオレンジャー。変身後の名乗りが「灼熱の獅子・ガオレッド」「怒涛の鮫・ガオブルー」など短すぎず長すぎず、そしてカッコいい。「命あるところ、正義の雄たけびあり。百獣戦隊ガオレンジャー」も熱い。

【好きな必殺技】
  仮面ライダーアギトのライダーキックですね。キックを放つ前のタメのポーズがカッコいい。


 …いつか【好きな特撮ソング】アンケートもお願いします。これも、1つに絞るの大変なんですが(笑)

No.38

[好きなヒーロー]未来戦隊タイムレンジャーです。高年齢層向けのよく練られた物語と、歴史というあまりに巨大なものに翻弄されながらも必死で戦う戦士たちの姿が大好きです。最終回では号泣しました。ユウリが初恋の相手なのは内緒(笑)

[好きな変身]仮面ライダーWです。バックルを展開する翔太郎のキザなポーズと巻起こる風がカッコいい。それに、Wの変身プロセスは、映画の肩ポンや最終決戦後の「待ってくれフィリップ。俺にやらせてくれ」のように、二人の強い絆を表現するために活用できる点も素敵です。

[好きな必殺技]仮面ライダーキバのダークネスムーンブレイクです。フエッスルの音色、足を振り上げる姿、高空への大ジャンプからの満月を背負っての急降下キック、そして最後に浮かぶ紋章…どれをとってもカッコよすぎて惚れ惚れします。これで蹴られて死にたい(笑)

No.39

【好きな変身】

 仮面ライダーアマゾン。シンプルながら印象深い変身シーンで、個人的にあれを超える変身シーンが未だに無いと思っています。

No.40

「好きなヒーロー」
やっぱり宮内洋4大ヒーローですね
仮面ライダーV3 風見志郎
宮内さんの初めてのヒーロー作品です
宮内さんが1号2号のアクションを研究して俺ならこうアクションすると気合を入れて演じた役だと思います
アクションは仮面ライダーシリーズナンバー1だと思います
宮内さんのヒーローへのこだわりと格好良さがピンピンと画面から伝わってきます
まさに、ザ・ヒーローって言う感じがしますね
V3はデザインも格好良いですよね


秘密戦隊ゴレンジャー アオレンジャー 新命明
宮内さんの格好良さに渋さが加わって一段とヒーローに磨きがかかっています
あの個性的なメンバーの中でひときわ目立つのは宮内さんの目立ちたがり屋の一面が見え隠れしているんじゃないかと思いますw

快傑ズバット 早川健
宮内洋さんが格好良いだけではなくて、キザ(新命明もキザでクールだけどw)を取り入れて、一段とこれが俺だ!!って言う感じになりましたw
宮内さんのキザな演技は嫌味っぽくなくて、スマートなので視聴者も楽しく見てたと思います
とにかく、ズバット(早川健)はいろいろな意味で日本一のヒーローだと思います

ジャッカー電撃隊 ビッグワン 番場壮吉
これは早川健をより、キザにして尚且つ上から目線で悪を見下ろすといった演技が光っています
あの、白い衣装にジャッカー色のリボンがめちゃくちゃ、良いですね!!
ジャッカー電撃隊のビンチに颯爽現れるのが真打ち登場って言う感じがして好きです


No.41

・好きな特撮ヒーロー
仮面ライダーナイトです。
とにかく見た目がクールでカッコいい!普段はついていませんが、OPのマントをたなびかせている姿は特に惚れ惚れします。

・好きな変身
ギャバンの変身ポーズです。
キレのある動きで、更にどのコマで止めてもカッコいい!「蒸着にかかる時間は?」の件も外せませんね

・好きな必殺技
ウルトラマンネクストのエボルレイ・シュトロームです。
発射ポーズはオーソドックスな十字型ですが、発射までのタメに力強さだけでなく優雅さも感じます。(続編打ち切りは非常に残念でした。)

No.42

【好きな必殺技】
ガイモスとガルト星人の連携攻撃の前に倒れ伏すセブン!止めを刺さんと迫るガイモス!その時、セブンの脳裏に響くサトミ隊員の声!間一髪立ち上がったセブンは手に持ったアイスラッガーでガイモスをすれ違いながら一閃!それでもなお背後から襲いかかろうとするガイモスにアイスラッガーで一突き!流れ始めるウルトラセブンの歌!アイスラッガーを引き抜いてポーズを決めるセブン!今度こそ倒れるガイモス!さぁ、反撃の開始だ!
ということで平成ウルトラセブンEVOLUTION5部作の最終回「アカシックレコード」にて妖邪剛獣ガイモスに決めたアイスラッガーが最高だと思っています。

No.43

【好きな特撮ヒーロー】帰ってきたウルトラマンです。子供の頃、再放送を心待ちにしていたのですがTBSではタロウ、レオの放送は頻繁だったのに新マンは中々かかってくれなくて早朝の放送があった年、ラジオ体操に行かなくてはならず悔しい思いをしました。90年代初頭にビデオ化された時はむさぼるように見た思いがあります。

【好きな変身】
ウルトラアイ。それが狙われたり、それを無くすことで変身不能になるなどドラマを何度も演出してくれて。紙で作って遊んだりしたりと思い出は尽きません。レオでウルトラアイが溶けることで
ダンが変身不能となった時、何んともいえない寂しさがありました。

【好きな必殺技】
ミラーマンのシルバークロス。強敵古代怪獣粉砕のためにあみ出した必殺技。強敵を倒すために必殺技をあみ出す。何んとも昭和特撮らしい表現。ミラーマンは合成がけっこうきれいで後半になると派手な技をくりだしていたりします。青い炎を合成したミラクルファイア、またはミラーファイアだったかな?第二期特撮ブームの合成は創意と工夫の賜物で、CGとは別の視覚効果がありました。

No.44

1,【好きな特撮ヒーロー】好きな変身ヒーローとそれへの思い
ウルトラヒーローはみんな大好きで甲乙つけがたいですが、今回はウルトラマンティガに代表していただきましょう。私が初めて出会ったウルトラマンで、細身の身体に紫がなんともスタイリッシュ。夜に映えるスカイタイプは特に美しい!

2.【好きな変身】好きな変身ポーズ・アイテム・お気に入りバンクシーンなどについて
ウルトラマンガイアの変身バンクですね。ビャビャビャビャビャッ!ズギャーン!!という音と共にグングンと段階を踏んで大きくなるとことは圧巻。パースと画面構図も特に素晴らしいと思います。あと、変身アイテムのエスプレンダーが自作なのもいいですよね。いつか自分も作れるかも、と当時は期待に胸膨らみました。

3,【好きな必殺技】好きなヒーローの必殺技・武器について
ウルトラマンティガのゼペリオン光線です。幼いころから一体何度まねしたことか。ウルトラマンの必殺技として始めて明確な「タメ」が導入されたのではないでしょうか?光が凝縮される描写がまさに光線という感じを醸していました。

No.45

 遅ればせながら、私も(再び)参加させて頂きます。

【好きな特撮ヒーロー】
 青いウルトラマンを3人ほど挙げたいところですが、一人に絞るのであれば今年10周年を迎えた…そう、ウルトラマンネクサスジュネッスブルー!です。その姿は正に武人、もしくは悪を狩る狩人。あ、基本形態のアンファンスも好きですよ。

【好きな変身】
 ポーズとバンクシーンでウルトラマン80(バンクは初期タイプ)を挙げます。アイテムを掲げる前に腕を前に突き出すポーズは決意の程を感じさせます。バンクは(初代)ウルトラマンやウルトラセブンとは違ったパターンだったのが良かったです。変身?巨大化の流れをきちんと見せてくれたし、光にあふれてましたね。

【好きな必殺技】
 ジュネッスブルーのアローレイ・シュトローム。弓矢のように光線を打ち出すのが気に入っています。

No.46

はじめまして。
いつも読ませて頂いているだけなのですが、このアンケートだけは書かずにいられませんでした。
よろしくお願いします。

【好きな特撮ヒーロー】
人造人間キカイダー デザインの秀逸さも去るものながら、当時としては大人っぽいストーリー展開に引き込まれました。ハカイダーの登場で興奮がピークに達し見逃せなくなりました。

【好きな変身】
仮面ライダークウガ 2話「見ていてください!俺の変身!!」には痺れました。第2次怪獣ブームに幼少期を過ごした私には、変身=変身ポーズ、変身=変身アイテムでした。それを覆してくれた変身です。戦いの中で決意が固まるに連れて徐々に体が変化して行く。まさに、CGの発達のおかげで表現できた変身シーンだと思います。

【好きな必殺技】
ダブルライダーキック(単体でないので、規定違反でしたら除外して下さい)仮面ライダー1号2号の共演だけで夢のような出来事だったのに、最後一緒にキックを決めてくれる。しかも、本郷と一文字の声がハモる!あのワクワク感は忘れられません。

No.47

【好きな特撮ヒーロー】
忍者戦隊カクレンジャーですねメンバー全員好きですが
中でもサスケ/ニンジャレッドが好きですね
今作では、サブリーダーの役割ですが
ダラダラに取り込まれた仲間達を救うサスケの姿は、カッコよかったです。
【好きな変身】
ジャンボットですねというより
変身では、なく変形ですね(^^)
あの時流れたジャンボーグAの曲とリンクしてたのも良かったと思います。
またどっかであの変形を見せてくれないかな?
【好きな必殺技】
ビーファイターのブルービートの
ビートルブレイクですね。あの、ドリルのように
回転させながら切るのは、斬新だと思いました。

No.48

【好きな特撮ヒーロー】
自分は世代ということもありますが、ウルトラマンガイアです。1話の登場シーンや、投げの鬼であるスプリームヴァージョンなどカッコいい要素しかありません!

【好きな変身】
牙狼シリーズの変身が総じて好きです。
人により剣で円を描くと言うのにいろいろなバリエーションがあるから、初見の時が楽しみだったり(笑)

【好きな必殺技】
色々ありますが、仮面ライダー2号のライダー返しですね。
サラセニアンが地面に埋まるほどの威力にはとても説得力がありました。

No.49

【好きな特撮ヒーロー】
どうしても一つ選ぶなら、「超光戦士シャンゼリオン」です。
第一話を視聴した時のビデオ撮影とアフレコの物凄いミスマッチ感に、「大丈夫かこれは?」と思いつつも、見続けるうちにシナリオの奇想天外さ、キャラクターの魅力にいつの間にか夢中になっていました。夢オチみたいなラストも含めて好きです。彼らが今どうしているのか、続編の見たい作品です。

【好きな変身】
変身とは言えないかもしれませんが、「ロボット刑事」のKのブレザー脱ぎ捨て。目が真っ赤に燃えた後、ハンチングを投げ捨て、ブレザーの襟を掴んで引き脱ぎ、更にぶん回して「ゴー!」の掛け声とともに投げ飛ばす!バドーロボットに対するKの怒りが熱く伝わります。

【好きな必殺技】
ゴジラの放射熱線です。背びれに光が走った後、一瞬の溜めがあって猛烈な熱線が迸る!特に、平成ゴジラのきらびやかな光線の応酬は、劇場のスクリーンに映えて迫力がありました。

No.50

おやっさん推しのサメくんです(笑) シーモンスの歌はいつ聞いてもいいですねっ
それはともかく、今回も投稿させていただきます??

【好きな特撮ヒーロー】
  コンドールマン。本放送時、ほんとに毎週楽しく観てました。話の内容が日本の御時世に合わないのか、まったくと言っていいほど再放送されてないのが実に口惜しい作品です。

【好きな変身】
 セサンミョウソウグウ ショキナンアクニンチク…だったかな。コンドールマンからゴールデンコンドルへの化身の咒文を唱えると、今でも当時のワクワクした気持ちを思い出しますよ。

【好きな必殺技】
 ドラゴンコンドルへと化身して使用するドラゴンファイアー。要するに炎のドラゴンブレスなんですけど、ドラゴンという幼少時から大好きだった存在を象徴する必殺技でしたね。

【番外。でもこれだけは言いたい!】
 特撮というカテゴリーに、私を決定的にハマりこませた憧れの存在。マイティジャックの「MJ号」こそが、私にとって一番の特撮ヒーローであり特別な存在です。その流麗で力強い姿は、壮大なメインテーマと共に、脳裏に深く深く刻まれています♪
 MJ号無くして、今の私無し。なのです!

No.51

【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラマンレオですね。第二の故郷地球を大勢の仲間を失いながらも守り抜く姿はまさにヒーローです!
【好きな変身】
仮面ライダー龍騎に登場するライダー達の、デッキを出してからの一連の変身動作はそれぞれ個性があって好きです。
【好きな必殺技】
仮面ライダー龍騎のドラゴンライダーキック!それまでのライダーとは違うCGをフルにいかしたダイナミックな技に興奮しました!

No.52

【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラセブン21
初めてショーを見に行ったウルトラマン。兄はネオスで、僕は21が好きでした。
【好きな変身】
仮面ライダーBLACK
動き、声がカッコイイ。
【好きな必殺技】
ウルトラマンゼアス、スペシュッシュラ光線
光線前の動きがカッコイイ。何度もマネした。

No.53

【好きな特撮ヒーロー】ウルトラマンマックス!小学五年生の時に何となくリアルタイムで視聴していて、そのおかげで今でも一番愛着のあるヒーローです。イマイチ不遇な扱いを受けてますが、来年の映画で是非大活躍してほしい…!
【好きな変身】リュウケンドーの激龍変身。CGが綺麗で、変身の時の動作もカッコいい。時々ゲキリュウケンを引っ張り出しては遊んでますw
【好きな必殺技】仮面ライダージョーカーのライダーパンチ/キックです。初代やブラックへのリスペクト、泥臭さと力強さ、そして何よりAtoZで魅せた坂本監督の演出に胸を打たれました!

No.54

好きな変身ヒーロー
仮面ライダーv3
1号2号もかっこいいが、華のあるライダーと言ったらV3です。オープニングの派手な噴煙の中、
ジャンプするバイクの高揚感。
何かすごいものが始まるぞ!と当時思いました。
しかも力と技を最初から備えているって最高じゃありませんか?

No.55

【好きな特撮ヒーロー】ウルトラマンネクサスですね♪最近ネクサス全話見てたのですが、なぜ当時は評価されなかったのか不思議に思えるほど素晴らしい物語でした。その主人公であるネクサスの、多彩なるバトルには毎回痺れましたね?
【好きな変身】ウルトラマンジャスティスの変身シーンが記憶に残ってます。女性ウルトラマンも久々なのですが、感情を爆発させ変身したあの場面、すごく気に入ってますw
【好きな必殺技】レオのレオキック!当時のスポ根ブームに乗せて作られたとあって、光線技は少なかったですが、あのキックは誰にも越えられないですw

No.56

仮面ライダーレンゲル
あの、手のひらで顔を隠しオープンアップへ持っていくポーズが未だに大好きです。
レンゲル自体もカテゴリーキング無でも十分に強い、いわゆる最強設定なライダーで
必殺技のブリザードクラッシュやブリザードゲノムはインパクト大です。
最強ライダーはレンゲルでいかがですか?

No.57

1,【好きな特撮ヒーロー】好きな変身ヒーローとそれへの思い
2.【好きな変身】好きな変身ポーズ・アイテム・お気に入りバンクシーンなどについて

多すぎて、一つに決められませんでした……

3,【好きな必殺技】好きなヒーローの必殺技・武器について

これだけはすぐ決まった。宇宙刑事シリーズのレーザーブレード。BGMの素晴らしさもあって、3年間、毎週、まさに緊張感が頂点に達する瞬間、でした。

No.58

【好きな特撮ヒーロー】ゾフィー兄さん
 主役でもないのに圧倒的な知名度を持ちながら、実は本編では信じられないほど活躍がない。
 一方で漫画等の二次作では大活躍、ある意味キングより伝説という言葉が似合うと思います。
【好きな変身】蒸着、赤射、焼結(、癒着(Byケロロ軍曹))
【好きな必殺技】M87光線
 その呼称(M78じゃ?)といい、威力(87万度?)といい、初登場(敵が使った)といい、
 ゾフィー同様、伝説とネタに満ちて溢れてますが、まだ真の力は見てないと信じています。

No.59

時間ギリギリになりましたが、今回も参加させていただきます

【好きな特撮ヒーロー】
仮面ライダータイガ
彼を「ヒーロー」と呼べるかどうかは甚だ疑問ではありますが……w
恩師を盲信するも解釈を誤り不安定なまま暴走をしていき、次々と大事な人を手にかけていくその姿には奇妙な魅力がありました。

No.60

【好きな特撮ヒーロー】
ウルトラマンコスモスです。当時幼かった僕はコスモスには数え切れないほどたくさんのものをもらいました。

【好きな変身】
アスカ・シンのウルトラマンダイナへの変身です。終盤の「ダイナァァァ!!」という叫びは本当にかっこよかった!

【好きな必殺技】
ウルトラマンコスモスのコズミューム光線。
タメの段階から放つところまで全てかっこいい!しかも悪だけを滅ぼし善良な怪獣には無害という効果も最高です!

No.61

仮面ライダーストロンガーが好きだー!
電気+カブトムシという最強の組み合わせ!
初代フォームチェンジと思われる銀色ギラギラのチャージアップ!
ライダー大戦でカブトのクロックアップをエレクトファイヤーで阻止した荒技にはマジで燃えた!
ギリギリコメント本当に申し訳ありません。
誌面に載らなくてもせっかくの機会なので語らせていただきました。


No.62

忙しくって遅くなりましたがコメントいたします。m(_ _)m
【好きな特撮ヒーロー】快傑ズバット。ヒーロー数あれど自らヒーローと名乗るのはこいつくらいなもんです(苦笑)。しかも特に変身する必然性がないにもかかわらずヤクザ相手に変身しちゃうはっちゃけたところも大好きですねぇ。
【好きな変身】未来戦隊タイムレンジャーのクロノチェンジ。アンダースーツにお着替えして飛び上がるや電脳空間で変身を遂げる未来的なビジュアルが印象的。なにせ最新の変身ですから(西暦3000年仕様)。
【好きな必殺技】仮面ライダーファイズ・アクセルフォームの多弾クリムゾンスマッシュ。ビジュアルとしてこれを超えるものにはまだ巡り合っていないかと。

No.63

『私の好きな特撮ヒーロー』応募締め切りました。

今回もブログとtwitter合わせて、
200名以上の方々に応募いただきました(^^)/

どれもホントに面白い意見ばかりで
(そしてあんまり被ってない!)
これからの作業が大変そうですが、
できるだけ多くの声を掲載させていただきます(^^)

まずはコメントいただいた、

たきさん、
ガイアさん、
FOREVER HEROSさん、
ダイさん、
ピカリーノ1234さん、
影の銀河団(アメブロでブログやっています)さん、
グリッドマンさん、
通りすがりの特撮好きの高校生さん、
まなしなさん、
しまライドさん、
ドド助さん、
ハナチャンさん、
よっちゃんさん、
超人ゾフィーさん、
おヘルさん、
おおさか歩さん、
よっちゃんさん、
宏右さん、
ゼットン星人さん、
サンタマンさん、
ETFセイジンさん、
マリオ・ホームズさん、
カーズさん、
メカ餅さん、
みらぁまんさん、
斧頭さん、
松瑚みずきさん、
叶 カノアさん、
月見ココアさん、
赤い通り魔さん、
けいさん、
チェルシーさん、
zeiruさん、
第628地区さん、
toshiさん、
Tatoba社長さん、
ククルスドカンさん、
絶叫シュババババーン!さん、
スピットファイアMk.108さん、
ミキヤンさん、
ムウさん、
kmmn00018さん、
あららあさん、
よーくろさん、
こがさわらさん、
シーファイターさん、
棒人間さん、
Yagembraさん、
サメくんさん、
マサさん、
一基さん、
フラスターさん、
鈴木勝徳さん、
こふっちゃんさん、
Griepeさん、
無敵動画堂の高田さん、
ナンさん、
マキシロウさん、
タロウさん、
ギンさん、
ガオさん、

みなさんありがとうございました!

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3