帰ってきたウルトラマン訴訟『チャイヨー大逆襲』

  • カテゴリー:
  • 円谷
●スポンサーリンク


今度は、円谷プロが訴えられちゃった模様…

ウルトラマン利用権巡り円谷プロを提訴・タイ人会社社長(日経)


詳しい解説を記事にしてらっしゃるサイトさんも見つけました。
契約書の関連リンクなんかもあって、ためになります。

帰ってきた、ウルトラマン訴訟(ビジネスエンターテインメント最前線)

でも、まさに第2話”チャイヨー大逆襲”って感じですね(^^)

いろいろ既報してきました、チャイヨーの『ウルトラマン』世界戦略の件がからんでたりするんでしょうか?

「自分が持っているウルトラマンの海外での独占的な利用権が、円谷プロによって侵害された」

ということを裁判で確定させて、ウルトラマンミレニアムの展開に正当性を持たせようということなのかなと推理。

1ファンとしては、ウルトラに、こんな現実のドロドロとしたやり取りは持ちこんでほしくないのですけどねー。

戦いは、映像の中だけで十分!

ミレニアムも話的には面白そうなので、何とかお互い歩み寄り、協力して、”世界に通用するウルトラマン”を作る!という方向に行って欲しいと思います。

映画秘宝 2005年1月号の

本邦初! タイの怪獣王国を直撃!今明かされるチャイヨー・プロダクションの全貌

という特集を激しく読みたい…(^_^)


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

円谷 / 最新5件のエントリー

Comments [4]

No.1

なんか、記事を読んでると逆にチャイヨーの方に
あせりがあるように感じなくもなく。

たしか、判決の結果って著作権は円谷、製作権もか?
その配布、商品利用権利がチャイヨーとなって、海外での
制作権利もって感じで報道されてたか、と。

ウルトラマンミレニアムを創るにあたって、なんか問題が
わたしらの知らないところで発生したのでしょうか。

著作権の問題で戦うとなると、チャイヨーは全部を失いかねない
と思うのですけれども…。

なんとも和解しないものかなあ。

No.2

おはようございます!>SOUさん

>たしか、判決の結果って著作権は円谷、製作権もか?

チャイヨー側が認められた権利って、昭和ウルトラマンの世界展開の権利でしたっけ。
それを新しいウルトラマンを作って世界展開するとこまで拡大解釈しているような…

でも円谷側の方にも??なとこはあるみたいなんですよね。
成田先生への扱いとかね(T T)

どっちもどっちと思うので、歩み寄ってほしいものです(^^)

No.3

初めまして。
 初めて書き込みさせていただきます。
 今回の訴訟は、以前週刊文春で
 チャイヨーの社長が言っていた事を
 実行したかも知れませんね。
 書き込みさせていただく際に日経の
 記事を拝見しましたが、かなりという
 か、とんでもないというかちょっと常識
 を疑うような内容ですね。
 先に方々の言うようにかなり過大解釈し
 ているのは、間違いありませんね。こん
 なことを言い出したら某大手玩具会社も
 版権の一部を持ってますしね・・・。
 こんな事言い出したら日本のこの業界
 または、関連先まで影響は、間違いな
 く出ると思います。
 ただ前回の訴訟のでチャイヨーが」
 勝ったのでそれに付け込んで今度も
 と思っているのでないでしょうか。
 これは、私の友人から聞いた話ですが
 チャイヨーは、あちらこちらでこの手の
 金銭や契約でトラブルを起こしている
 らしくこれもその一つではないでしょうか。
 おそらく初期のウルトラ作品だけでは
 収益が上がらなくなってきたので、裁判
 で勝って契約時以降の作品を取り込ん
 で収益を手に入れようとしたいという考え
 が見え隠れもしますが・・・。
 それとこれは、私の推測ですが今現在、
 中国でチャイヨーが製作している奴がうま
 くいっていないのでは、ないでしょうか?
 普通に考えてもこの時期にこんな訴訟起
 こす暇ないでしょうから。
 いくらあちらで大きい映画会社でもそんな
 余裕ないでしょうから。
 それか今放映しているメビウスを見て
 欲しいのかもしれません。
 私の正直なところ、ツバサさんや他の方の
 言うとおり和解して協力して世界に通じる
 ウルトラマンを作ってほしい思います。
 どうも長々とすみませんでした。

No.4

はじめまして!>153さん
コメントありがとうございます。

>今回の訴訟は、以前週刊文春で
>チャイヨーの社長が言っていた事を
>実行したかも知れませんね

あー、あの記事ですね!
読みましたけど、ミレニアムの内容ばかり気にしてて、この件はなんて書いてあったか覚えてません…(爆)

でも、チャイヨーさんってそんなに評判悪いとこなんですか?
確かに東南アジアのファンの方に聞いたら、あまり好きじゃないっておっしゃってましたが、そんなに悪いとこじゃないのでは?と思ってたんですが。

行き過ぎのとこもありますが、成田先生を敬愛してるみたいだし、ミレニアムも面白い企画だと思いますし。

>和解して協力して世界に通じる
>ウルトラマンを作ってほしい思います。

ホントそーですよね!
争ってる場合じゃないでしょ!
と声を高くして言いたいです(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back [1]

Track Back URL

やれ、

またしても、こんなことが起こったデスか。 こちらの記事同様、いい加減、あゆみよることはできないものか、と 思うんだけど、まえー、に読んだ(日経エンタテイメントだったか)の 記事によれば、東南アジア圏でのウルトラマン人気は高く、この権益を 手放すどころ... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3