【GARO?牙狼?】第13話『約束』

●スポンサーリンク


最後のオチに唖然。

総集編なのに、またあんな大変なことやっちゃって・・・(^-^)
つくづく、ガロスタッフのサービス精神というか、パワーに感心いたします。

ちなみに、あのラストに至るまでの話にすごく興味あるのですが・・・
列車が空を飛んでいる
っていったいどーゆうシチュエーションだったのでしょう(^-^)
ぜひ!DVDの番外編か何かで描いてほしいですね(^-^)

(以下ネタバレあり)


しかし、こう名場面ばかり見せられると、ホント改めて再認識します。

GARO?牙狼?」がいかにすごい特撮番組か!

今やっている番組の中で比較しても、映像的にはダントツ!

例えば、こないだ始まった「リュウケンドー」。
ユニークでとても面白い作品ですけれども、ビジュアルなパワーという点では、やはりガロの方が1枚も2枚も上のように感じます。
ちなみにリュウケンドーのVFXスタッフは、「リターナー」の白組
ガロのVFX担当のオムニバスジャパンと共に日本を代表するCGスタジオなのですけどね。

やはり技術というよりも、どういう映像を作りたいのか? というビジョンが大事なのかな。

雨宮氏率いるガロスタッフの優れている点は、そういう”絵にしたいビジョンを確固として持っている”という点なのでしょう。

特にスゴイと思うのは、見せ場であるホラーとの戦い。
それが1話として、同じような映像イメージがない
こと。
見せ場を全て違う映像イメージで組み立てているんですよね。

第1話のホラー・アングレイとの美術館での戦いに始まって、
・イシュターブとのチェーン・アクション
・モラックスとの時計台の死闘
・魔女ゴーゴンを思わせるパズズの触手攻撃
・ルナーケンの蝶を思わせる華麗な変身
・ウトックの念力墓石アタック
・モロクのフィンネルアーム攻撃
・アスモディのパントマイム攻撃
・ダンタリアンとの不思議なゲーム世界での対決
・巨大ホラー・ハンプティVS召還獣・轟天。ガロ&轟天の人馬一体攻撃!

そして、あのガロVSゼロ。摩天楼落下決戦!

凄いビジュアル・イメージが目白押しです!

ビジュアル・パワーという点では、特撮の枠をこえて、 日本のTV番組の中でもトップレベルなのではないでしょうか。
十分世界に通用する内容だと個人的には感じています。

こんな番組を”毎週”見ることができるなんて・・・
私たちはなんて良い時代に生まれたのでしょう(^-^)
でもその分、作る方々は毎週地獄を見られているような気もしますけど(爆)

今回の総集編でも、ただの総集編にはしたくない!というスタッフの気合を感じましたね。

最初に書いた、オチのアクションもそうだし、ザルバのナレーションも、 普段はわからないザルバの人間味(ホラー味?)が感じられて、すごく楽しかったし。

何より燃えたのが、ザルバの声優・影山ヒロノブさん率いるJAM・ PROJECTの番組メインテーマ「SAVER IN THE DARK」のPVですね!

「ゆけ?風のごとく?」
このテーマに合わせて、展開する鋼牙・ガロの大活躍・名シーンの数々!
激カッコヨスギデス!!
カラオケBOXにぜひ入れてもらって、この映像をバックに熱唱したいですよ!

タイトル未定
タイトル未定JAM Project

ランティス 2006-01-25
売り上げランキング : 14,689

おすすめ平均 star
starJAM初の特撮主題歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、深夜スポットでいいから、このPV流してもらえないでしょうか? >TV東京さん
そうすれば、口コミで絶対話題になると思うんですけど。

前にも書いたけど、こんなすごい番組にもかかわらず、宣伝少なすぎると思うのですよ。
もっともっと話題になっていい作品なのに・・・(T T)

と、ここまで書いたところで、雨宮監督のコラム「仕事のココロ」 を見たら、こんな記述が。

昨年はガロで始まり、ガロで終わった。
そして今年もまたガロで始まるが、
ガロで終われるかどうかは皆々様の応援、 声援次第であります。


これは!
コラムによると、もう最終話の撮影が開始されたようですが、これからの盛り上がり方次第では、今年中に続編(?) スタートの可能性がある!ということなんでしょうか?
この書き方は・・・多分そうですよね!

ということは・・・ますます応援しなきゃいけませんね!
先ほどの件、ぜひお願いします!>TV東京関係者さま
私もとりあえずブログ記事・・・精一杯書かせてもらいますので!

他のガロファンの方々もみんなで、後3ヶ月!
応援がんばりましょうねー!

牙狼 1
牙狼 <GARO> 1
バンダイビジュアル 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ps。
しかし今回のタイトル・・・
なんで「約束」だったんでしょうか?

いろいろ考えたのですが、パッといい考えが思いあたりませんでした。

しいて言えば、あの大変な時に、こんな”秘密”を私たちに襲えてくれたザルバ。
そのザルバとの「このことは鋼牙には内緒にしておいてくれよな!」という”約束”ということなのかな・・・って思ったのですが。

でもなんか無理やりっぽいですね(^-^)
ご存知の方がいたら教えてください?。


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

牙狼<GARO> / 最新5件のエントリー

Comments [10]

No.1

>最終話の撮影が開始されたようですが、

たぶん今はラス前くらいで、最終話に関してはロケ地を選定中みたいです。
脚本家 小林雄次さんがご自身のブログに書かれている通り、とんでもないロケになるらしいです。
よく考えれば、スケールの大きいCGを合成するにはスケールの大きいベースの映像を撮らなければならないんですよねぇ。

>これからの盛り上がり方では、今年中に続編(?)

劇場版かも???

No.2

こんばんわ!>めぐさん

コメントありがとうございます。

>今はラス前くらいで、最終話に関してはロケ地を選定中みたいです。

そうなんですか?
雨宮監督のコラムに「年明けからさっそく最終話の収録」って書いてあったので、てっきり始まっているもんかと(^-^)

>とんでもないロケになるらしいです。

最終回スゴクなりそうですね。
小林さんのブログ記事のスタッフさんとのやりとり読んで、かなりワクワクしています♪
でも、今以上にすごい、とんでもないものって・・・いったいどんな映像になるんでしょう?

>スケールの大きいCGを合成するにはスケールの大きいベースの映像を撮らなければならないんですよねぇ。

素材が重要だってことなんですね。
確かにレベル上がりまくってますからね。
ガロに関しては、作る方も。そして見る方も。

素材といえど、安易な妥協はできないんでしょうね(^-^)

>劇場版かも???

あ! それはありかもですね。
もしくはOVA?

でも、どうせなら大画面で見てみたいので、映画版希望(^-^)

No.3

あの最後の列車のシーンは崖から落ちているんではないかと思ったのですが、どうでしょうね?

 なかなか面白い総集編でした。きちんとというか丁寧に作られていて牙狼は今シーズンの中でお気に入りの特撮番組です。

どうせなら劇場の大きなスクリーンでみてみたいもんですね。

No.4

ほんとに広報部はなにをやっているんでしょうか
久しぶりに公式見たら少しはましになったものの公式hpもまだまだしょぼいですし

雨宮監督の意味深な言葉、気になりますね

No.5

前回番宣番組の情報をカキコしたもぐたんくです。
あのときのEネ!をチェックしてみましたが、あまりぱっとしなかったですね。(唯一得られた情報がEDが変わる事ぐらいです)
これまでの放送からの見所の紹介ではあったんですけど、どちらかといえば、携帯の牙狼特設サイトの宣伝になってしまっていたのが非常に残念です。
(10月ぐらいにやっていた小西さんのインタビューをもう一度再放送していただきたいです)

ちなみにJAM Projectの牙狼の新しいOPのCMは、ランティスがスポンサーで入っているアニメ等の番組で結構流れてます。
(JAM Project自体声優等アニメ関係の方の集まりですから当然と言えば当然ですが)
なので、カラオケには高確率で入るのではないでしょうか?
やはり本編のCMをもっとやってほしいですね。

後、HPは掲示板が異様な盛り上がりを見せてます(苦笑)
軽く置いてけぼりくらいそうです。(役者さんの話あり、2次創作の牙狼小説を投稿してあったり)
携帯サイトでは壁紙が結構ありまして、私の携帯の今の待ち受けも轟天に跨り牙狼斬馬剣を持った黄金騎士ガロです。(第9話「試練」のときの1シーンです)

長々となりましたが、もぐたんくでした。
(次回のゼロさんが乗る魔戒馬が気になってます)

No.6

こんにちは紅茶です。

>今やっている番組の中で比較しても、映像的にはダントツ!

>>ホントですね!「リュウケンドー」も始まって今年は「特撮」の年な感じですが「我狼」はその中でも抜群の出来ですね。
しかも、【ただの「総集編」にしないその心意気やよし!】ですよね。

>雨宮氏率いるガロスタッフの優れている点は、そういう”絵にしたいビジョンを確固として持っている”という点なのでしょう。

>>私も同感です。
変身のシーン以外はアクションシーンで同じ映像イメージがないというのは、製作サイドとしては非常にキツイ事でもあるんでしょうが、ファンに見せたい事がわかっているから妥協はしないという精神がヒシヒシ伝わってキマスです。

>しかし今回のタイトル・・・
なんで「約束」だったんでしょうか?

>>私の青臭い意見はベタですが「これからもこんな感じで妥協ない作品にしていきます。」の覚悟なんじゃないかと・・・
失礼しました。

新作ガメラの予告で感動した紅茶でした。

No.7

こんばんわ!>nokiさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

>あの最後の列車のシーンは崖から落ちているんではないかと思ったのですが、どうでしょうね?

やはりそう思われますか。
でもそうだとすると、すっごい深い崖ですね(^-^)

>きちんとというか丁寧に作られていて牙狼は今シーズンの中でお気に入りの特撮番組です。

同感です。
見ていて、あまり疑問点とか引っかかる点がありませんしね。
むしろ見返すことで、新たに意味のあるシーンに気づくという・・・
映像だけではなくて、お話も矛盾ないようしっかり作りこまれているんですね。
そこが凄いと思います。

>どうせなら劇場の大きなスクリーンでみてみたいもんですね。

ですね!
実現するよう、もっと牙狼人気が盛り上がるといいのですが(^-^)

No.8

こんばんわ!>morioさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました(T T)

>広報部はなにをやっているんでしょうか

ホントねえ。
せめて深夜に番宣くらいしてくれればよいのにと思いますが。

>雨宮監督の意味深な言葉、気になりますね

今後どうなるんでしょうね?
あのコラムはちょくちょくチェックしたほうがよいですよ(^-^)

No.9

こんばんわ!>もぐたんくさん

コメントありがとうございます。

>小西さんのインタビュー

これは見てみたいですね?。
でもその番組自体が、私のいまいる地域では放送されていないみたいなので・・・
ちゃんとした全国ネットの番組で再び特集してほしいもんです。

>JAM Projectの牙狼の新しいOPのCMは、ランティスがスポンサーで入っているアニメ等の番組で結構流れてます。

これって、あの13話のPVで流れた曲が新たにオープニングになるということなのでしょうか?
今のあのオープニングも好きなのでちょっとさみしいですけどね・・・

>カラオケには高確率で入るのではないでしょうか?

これはちょっと期待。
でも歌いこなすの難しいだろうなあ・・・(^-^)

>次回のゼロさんが乗る魔戒馬が気になってます

14話はすごく面白そうですね!
W魔戒騎士だけでも燃えるのに、さらに馬に乗っての共闘みたいだし。
絶対見逃せないなと思っていますけど(^-^)

No.10

こんばんわ!>紅茶さん

>しかも、【ただの「総集編」にしないその心意気やよし!】ですよね。

もうちょっと手をぬいて、息ぬいた方が・・・とも思うんですけどね。
スタッフ過労死してしまうんではないかと(^-^)

>製作サイドとしては非常にキツイ事でもあるんでしょうが、

これ絶対キツイと思いますよ。
ネタ切れも起こすでしょうし。
思いついたネタも、現実化するには、時間とコストという壁を超えなければいけないし。
そんなに予算が潤沢にある番組とは思えないのにねえ・・・
その分、仰るとおり、”妥協はしないという精神”で乗り切っている部分はたぶんにあるんでしょうね。
頭が下がる思いです。

>「これからもこんな感じで妥協ない作品にしていきます。」の覚悟なんじゃないかと・・・

なるほど!
それを視聴者に「約束」したと・・・
すごい良い意見ですね(^-^)
私もその見解に賛成!

>新作ガメラの予告

牙狼とは関係ないですが、ちょっと・・・期待できそうですね(^-^)>新ガメラ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [3]

Track Back URL

Garo #13

正月ということで、放送の方は一週間間が空いたが、今回はこれまでの総集編。ということで、第1話からではなく途中から見始めた方にとってもありがたいことである。(が、途中で総集編を挟むということは、これまでの編集で1本仕上がることになるので、制作費の抑制効果と... 続きを読む

「牙狼GAROガロ」レビュー

「牙狼GAROガロ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演 続きを読む

牙狼〜約束〜

いきなり魔戒語ですか! ザルバさん。掴みはOKです。  鋼牙さんは暗闇の中のダイヤモンドらしいです。  ザルバさん、カオルちゃんにはちょっと厳しいですね  しかし、コスプレ特集ですか、もしかして(笑)  京本さんは、そりゃザルバさんは知りませんよね。棒読... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3