【GARO?牙狼?】第11話『遊戯』

●スポンサーリンク


今回の話は、雨宮慶太監督のお言葉によれば、

今度の11話は好き嫌いが分かれそうな変化球編。

だそうですが・・・

変化球といっても、とんでもないボール球ではなくて、なかなか見事なストライク!って感じ。
個人的にはすごく楽しませてもらいました!

(以下ネタバレあり)


○「スーパー鋼牙の大冒険」?

今回の話の主な舞台は、ホラー・ダンタリアン(川平慈英さん好演!) が作り出した摩訶不思議なゲーム空間
そこで魂を抜かれたカオルを救うため、鋼牙が、ダンタリアンの出す”三つのゲーム”に挑戦します。

この設定といい、ゲーム空間の雰囲気といい、すっごく「ビデオゲーム」の世界を意識しているような印象を受けました。

鋼牙が”3回ジャンプ”に挑戦する2番目のゲームのあたりは、まんま「スーパーマリオ64・ 美麗グラフィック版
」って感じ(^-^)
まさしく「スーパー鋼牙の大冒険」 ですね(^-^)

そーいえば、敵のダンタリアンは、なぜか”コイン” で攻撃してくるし、ラストシーンは、背景が土管っぽかったし・・・
なんかオマージュっぽいです。雨宮さんって、マリオのファンなんでしょうか(^-^)

でも、今回の話。
実は、見ている間、ある映画に似てるなあ・・・と思っていたんですよ。
それがこれ。

B0000DKMK1スパイキッズ 3-D : ゲームオーバー 飛び出す ! DTSスペシャルエディション ( 初回限定 3D & 2D 2枚組 )
ダリル・サバラ アレクサ・ヴェガ シルヴェスター・スタローン
アスミック 2004-03-12

by G-Tools

この「スパイキッズ3」も、 ビデオゲームの世界に飛び込んで冒険する物語なんですね。
画面自体の雰囲気とか、合成の感じとか、すっごく今回のガロと雰囲気似ています。

ビデオゲームっぽい誇張されたCG世界に生身の人間が合成されると、 やはりどことなく印象が似てくるんでしょうか・・・

しかし、今回の話はそこらへんにちょっと工夫があって、普通のゲームCGではなく、 雨宮監督(多分)の独特のイラストレーションを多用しているんですね。
そのせいで、一種独特の”可愛いけれどちょっと不気味” な世界がうまく表現されていたように思います。
ホラーの作り出す異空間のイメージとしてはぴったりかと。
そのへんは、さすがガロスタッフ!というところですね。

そういえば、雨宮監督は、映画監督だけではなく、イラストレーターとしても著名な方なんですよね。
そのイラストを中心に世界を構築したゲーム「七つ風の島物語」とかも作られているし。

七つ風の島物語
B000069TW9
おすすめ平均
starsゲームだと思うと腹が立つから(苦笑)
starsこれはこれで味がでてます。
stars隠れた名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「七つ風の島物語」画像

今回とかも、製作の内情から察するに、
スケジュール的にそう毎回アクションばりばりのフルCGバリバリでやってばかりもいられない・・・
ということで、 割と軽めの話という感じで作られたのではないかとも想像してしまうんですが。
そんななかにも、こんな創意工夫が見られるところが、素直に凄いなあ・・・と思ってしまうのです。

やっぱ大事なのは、スタッフの情熱ですねえ・・・

○今週のカオルと鋼牙

でも、ラスト。
鋼牙はどうしてカオルの肉体を見つけることができたのでしょう。

その伏線は、たぶん冒頭のマネーパークの話だと思います。
あのカオルの肉体の悲しげな表情は、マネーパーク行きを鋼牙に断られた時の表情とそっくりでした・・・

多分、その表情を、鋼牙はしっかり覚えていたのでしょうね。
そしてまだ肉体にかすかに残っていたその思念を敏感に感じ取ったと。

なんだかんだいいながら、 常にカオルのことは気にかけているんですね(^^)

でも、カオルと鋼牙の関係って、毎週ていねいに描写されていて、とても好感が持てます。
2人ともすごく不器用同士だから、いきなり急接近!ってわけにはいかないけど。
それでもちょっとづつちょっとづつ、関係が深まっていってますよね。
前回の予告で「なに!!いきなり?!」と思ってしまったキ○シーンも、なるほどね!って感じでしたし(^-^)
すっごく微笑ましいと思う(^-^)


○ちょっと不満?

で、あんまりほめてばかりでもなんなんで、不満だった点も。

零くんの出番がもっと欲しかったです!!(^-^)

ゲーム世界に鋼牙と零と2人で飛び込んでしまう設定にすれば、もっと面白かったのになあ・・・ と見た後思ってしまいました。
フレンドパークみたいに、協力しなければ、先に進めないゲームとか出てきたりして。
で、いやいやながら力を合わせる二人とか、すっごく見たい!(^-^)

以下ちょっと妄想。

ジャンプゲームで、鋼牙が足をすべらせた!
その時、その腕を、ぱしっとつかむ零の手!
で・・・何とかクリアした後の2人の会話。

鋼牙「・・・・・・・すまん」(すごく小声)
零 「はあ??」

鋼牙「すまんといったんだ」(ちょっとむっとして)
零 「一応礼儀は、しってんだ」
鋼牙「なに!!」
といってまたも胸倉つかんで、いがみあい(^-^)

とかこんなシーンを見てみたかったです。
でも、こんなことやってると、とても30分じゃ尺が足りないですね(爆)

○次回は・・・

で、次回は、いよいよ鋼牙の幼少時代と、その父親” 大河”のことが描かれるようです。
大河役は、なんと、あの・・・「ウルトラマンガイア」の石室コマンダー・渡辺裕之さんらしいですね!(ネタバレのため白文字自粛です(^-^))
果たして、どんな話になるのでしょうか??
カオルの父との関係が描かれるのでしょうか??

ああ、来週がメチャメチャ楽しみです!

牙狼 1
牙狼 <GARO> 1
バンダイビジュアル 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000CS44WKイクイップ&プロップVOL.1 ガロ(鋼牙)&魔道輪ザルバ
バンダイ

by G-Tools

●スポンサーリンク

関連コンテンツ

牙狼<GARO> / 最新5件のエントリー

Comments [6]

No.1

こんにちは紅茶です。
おじゃまさせていただいております。

おおーーーっ!大河役はあの御仁なんですねぇ (^O^)
寡黙だけど他人のため「己の信念」を貫く父・・・その背を見ていた鋼牙・・・
うーんキャラにピッタリな感じでナイスキャスティングだと思います。

第11話の作風については私自身は監督のコメントみたいな不満はナイデスよ
(いや、10話はツバサさんと同じ様にあの演出に多少の不快感はありましたケド・・・)

毎回毎回キチンと登場キャラを大切にした作りで、ゲストなのにあの河平慈英氏の個性も大切にした「作劇」で好かったとおもいますです。ハイ。

なので・・・あっと【鬼】の事は語りません(笑)

あと、前回のコメントでよろしくおねがいします。を「おねはいします」と投稿してしまいました。すいませんでした。恥ずかしい

No.2

あのお方、これであとはライダーだけ?
ゴジラにもまだでてなかったか。
特撮全制覇するといってたんだから、いっそ戦隊や、
セイザー関係にもでてほしいなあ。

むりそうだけど、でも次期戦隊がボウケンジャーなら
指揮官の役とか、デカマスターポジションで…。


鬼もなぁ。


孔雀王みたいになっちゃったよ…。

No.3

こんにちわ!>紅茶さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(T T)

>大河役はあの御仁なんですねぇ (^O^)

仰る通りのナイスキャスティングだと(^-^)
○イアみたいに、また頼りがいのある父親って感じなんでしょうね。

>毎回毎回キチンと登場キャラを大切にした作りで、
>ゲストなのにあの河平慈英氏の個性も大切にした「作劇」で好かったとおもいますです。ハイ。

確かに(^-^)
こちらもあの役にピッタリでしたね>慈英さん
ガロのゲストの方々は確かに皆さん熱演が目立ちますね。
アクションとか皆さんバリバリやってらっしゃるみたいですし。
やはり現場の”本気”につられちゃってるんでしょうか。

>あと、前回のコメントでよろしくおねがいします。
>を「おねはいします」と投稿してしまいました。

あ、お気になさらずに。
私も誤字脱字しょっちゅうですから(爆)

ではでは、またよろしくお願いします!

No.4

こんばんわ!>SOUさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

>特撮全制覇するといってたんだから、
>いっそ戦隊や、
>セイザー関係にもでてほしいなあ。

そんなこと仰ってたんですか(^-^)
けっこうお好きなんですね>特撮

セイザーとかなら、ゴジラのあの役のまんま出演されても違和感ないかと。
見てみたいですね。

>孔雀王みたいになっちゃったよ…。

なんか次回はそんな感じみたいですね。
シュキがらみとゆーことでしょうか。
確かに、ちょっと響鬼の世界観とはマッチしないような・・・(爆)

では、またよろしくお願いします!

No.5

どうも、初めまして。
自分もガロが好きで毎週楽しみに見ています。
公式HPでは明日(12/24)の26:40頃だったと思いますが、テレ東の番宣番組のEネ!でガロの特集が組まれるそうです。
で、ガロの第2話放送の次の日(確か10/15か10/22だったと記憶してます)のEネ!でも特集されていて、その時には鋼牙役の小西 大樹さんのインタビューもやってました。
録画しとけばよかったとたまに思います(笑)
ただ、テレ東でのガロの宣伝はここだけだと私も記憶してます。
あんなに面白い作品をもっと宣伝してくれ!テレビ東京!と私も思います。
以上、もぐたんくでした。

No.6

はじめまして!>もぐたんくさん

コメントありがとうございます。

>テレ東の番宣番組のEネ!でガロの特集が組まれるそうです。

教えていただいてありがとうございます!
でも番組表で確認してみたら、私のいる地域では放送されないみたいです・・・(涙

>あんなに面白い作品をもっと宣伝してくれ!テレビ東京!と私も思います。

御意。
宣伝少なすぎますよね・・・
でも雑誌とかではだいぶ露出も始まってきたみたいで、今月のホビージャパンでも4ページ特集が組まれていましたよ。
雨宮監督のインタビューとかものってました。
ぜひチェックしてみてください。
(私も立ち読みでチェック済み(爆))

では今後ともよろしくお願いします!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [13]

Track Back URL

牙狼-GARO- 第11話 「遊戯」

今回は前半からツッコミ所満載で最高でした(違う意味で)。 川平慈英さんバンザイ(´∀`)アハハハh…という感じで。ではあらすじ&感想どうぞ↓ 夜道を逃げ、今時新喜劇ぐらいでしか見た事ないぐらい豪快に転ぶ女。 と、そこへMr.マリッ... 続きを読む

Garo #11

今回のBGMは、ABBAのサウンドを再現させたMADONNAの『Hung Up』。シングルで6つのミックス(Radio Version、SDP Extended Vocal、Tracey Youngs Get Up and Groove Edit、Bill Hamel Mix、Chus & Ceballos Remix、SDP Extended Dub)を順番にリピート再生とする。(と... 続きを読む

本日の【牙狼】(第十一話 遊戯)

今回はその名の通り、遊戯=ゲームですよ! 演出がゲームっぽくて面白かったし、 あの不思議な空間やホラーのデザインもゲーム的でステキ。 前々からいいなぁとは思ってたんだけど、今回のは特にお気に入りですヨ。 …が。それ以上に強烈だった例のオマジナイ。笑 今ま... 続きを読む

牙狼<GARO>#11「遊戯」

見終わった第1印象・・・、 安く上げましたね(爆 新たなセットも組まず、CGの世界で大半を過ごして・・・。 話の作りとしては面白かったと思います。 ゲストの慈英さんもインチキマジシャンぽくて(褒め言葉)良かったです。 ちょっとしたリフティングな... 続きを読む

牙狼(GARO) 第11話

サブタイトル「遊戯」   今週も”知性派ホラー”が登場。   以下詳細  *********** 続きを読む

牙狼-GARO-第11話「遊戯」

今回のホラーは騙し屋さんでした。 「コインは何処へいったでしょう?」といって右手左手を差し出して ミスリードを誘い 3歩でたどり着いてくださいと言ってその実は足場が3つだけ 〓Ђ @Q... 続きを読む

牙狼 GARO 第11話『遊戯』

お…俺は…俺は! 牙狼にこんなヌルい展開は期待してねーんだ! なんかもっとこう、目が合ったら殺す系?ハードボイルド皆殺し的な、そんな殺伐とした特撮期待しているのよ。わかる〓0〓9... 続きを読む

牙狼〈GARO〉第十一話「遊戯」感想

手を替え品を替えて毎回楽しませてくれる牙狼。今回もこれまた違った趣向で、おいしゅうございました。鋼牙とテレビのクイズ番組に出たかったカオルクイズ番組に出場する鋼牙の姿なんて想像できないし、あまり見たくないな…。素っ気なくあしらわれてしまい、挑発する意図... 続きを読む

牙狼〜遊戯〜

しょっぱなから、川平さん怪しすぎます。 ゲームに負けると魂がコインになるのですか、まるでジョジョのようです。 カオルちゃん、ゲームに当たったようですね。 ゴンザさん、出る気満々ですが、カオルちゃんは鋼牙狙いです。 王道ですね(笑) でも、断る鋼牙さん、揺れ... 続きを読む

牙狼 第十一話

ラストの大量のカオル。 今回の目的は、このシーンがとりたかったんじゃないか? 今回は牙狼としてはかなりの異色作であった。 続きを読む

牙狼〈GARO〉 第十一話

■第十話 遊戯■ ■あらすじ■ カオルは、ゲームで賞金を獲得するテレビ番組『マネーパーク』の出場権を手に入れる。出場資格はペアである事。ダメもとで鋼牙を誘うが、やはり断られてしまう。 公園で途方に暮れていると、派手なスーツを着た男・椚礼次郎が現れ、コ... 続きを読む

牙狼 第11話 「遊戯」

川平慈英のゲーム特番、開幕です!!w。いや〜、実に楽しめた異色の一回でした! 続きを読む

遊戯

『牙狼<GARO>』第十一話「遊戯」。 すっかり遅くなりましたが、十二話放送前にかろうじて更新っす。 今回のテーマは、鋼牙とカオルの距離かな? 見所は、芝居っ気たっぷりの川平慈英、得意のリフティングも披露してとても楽しそう。 さてお話。 TVの賞金獲得... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3