【GARO?牙狼?】第8話『指輪』

●スポンサーリンク


うう。私としたことが何たる不覚っ!

ビデオ、録りそこねました・・・(T T)

何とか気づいて、放送自体は見ることができたのですが、もうお話は始まっておりまして (爆
冒頭5?6分の展開は見ておりません(涙

見返すこともできないので、多少的外れ&ヌルいレビューになるかもしれませんが、 取り合えずご了承くださいませ。

(以下ネタバレあり)


●これホントに「ガロ」?

で、あわててチャンネル合わせて、久方ぶりに生で見ていたんですが・・・
ちょうど、ホラーに魅入られる美理の回想シーンをやってたとこなんですが、思わず、 チャンネル確認しちゃましたよ。
てっきり別の番組に合わせちゃったんじゃないか? と思って。

それくらい、今回のお話のAパートは異色でしたね。
「GARO」のアイキャッチが入って、「ああ、やっぱりガロなんだ。」とちょっと安心したくらい。

それくらいTVドラマとは思えない凝った”絵作り” がとても印象的でした。

gundollの考察のgundollさんが、

単館上映のショートムービーみているような…

という例えをしてらっしゃいましたが、それがピッタシな感じ。

なんか、構図といい、色彩感覚といい、カット割りといい、TVというより、 映画って感じの雰囲気たっぷりでしたよ。
(ああ、見返して検証できないのがもどかしい!)

今回の金田 龍さんという監督さん。
正直初めて知るお名前だったのですが、今後の登場とかも要チェックしたいと思いました。


●今週のホラー「モログ」

で、Bパートからは、メインキャラが出てきて、”ガロ”って感じに戻って、一安心だったのですが、
途中から見たので、よくわかんなかったのが、
今回のホラー” モログ”(でしたっけ?名前間違っているかも・・・だって、エンディングのスクルール早すぎて、 よく確認できないんだもの(笑))行動目的

人を襲い、その指をコレクション(おおー猟奇だ!(^^)) しているわけですが、その意図は何ぞや?

回想シーンで出てきた「龍騎」のゴローちゃん。
あれが、ピアニストで美理のかつての恋人なんですよね?

で、彼を失って・・・
でも彼への執着は消えず、そこが因果となって、ホラーに憑依され、彼のような美しい”指” の持ち主を襲うようになった・・・ということなんでしょうか?
指を集めて、彼を再生する目的でもあったのでしょうかね?

でもこんな感じだとしたら、なんかすごく”悲しい”ホラーだなあ・ ・・

でも、そんな悲しい運命のホラーも、問答無用で一刀両断! にしてしまう牙狼に、魔戒騎士の掟というか、非情さを感じてしまったのですが。
(ではカオルにはなぜそうしない?? 単なる同情とかではなくて、そこには絶対訳がありそうですね)

●華麗なる闇夜の戦い

で、その牙狼とモログとの戦い。

なんかすごく綺麗でしたね。

モログは、あのファンネル(同様の意見多数(笑)) みたいな飛び回る腕の妖しい光が、なんか””のよう。
そして、牙狼は、全身にまとった、緑の炎・・・あれが、遠めには、 のように見えたりして。

闇夜の中の、妖しい”蛍”と”蝶”のたわむれ。

いつもよりは静的な画面演出もあって、なんかそんなイメージで、ちょっと見入っておりました。

しかし、毎回毎回、よくこういう新しいビジュアルイメージを考え出してくれるものだと感心。
スタッフの尽きぬ熱意を感じますです・・・

何回も書きますけど、もっともっと話題になってほしいなあ、と強く思ってしまいます。

************************

とまあ、全体の感想としてはこんな感じでしょうか。

先週の激しい回とはうってかわって、”静”のイメージが強い異色な回でしたね。
このバリエーションはシリーズとしては歓迎すべきでしょう!

次回は、鋼牙とカオルの父親(あの「上の上」の人なんですって?) がいよいよ登場するみたいです。
2人の過去・そして関わりの謎に迫る回になるのでしょうか・・・?
激しく期待。
来週こそは、録画失敗しないようにしないと・・・(爆)


【バンダイ】イクイップ&レプリカVol.1 ガロ 牙狼&魔導輪ザルバ


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

牙狼<GARO> / 最新5件のエントリー

Comments [14]

No.1

雨宮総監督的には、7・9話がワンセットで、
8話はレギュラー回らしいので、次回は更に注目です。
VTR失敗という事ですが、次週予告の最後にチラっと
映ったモノが目玉らしいですよ。

No.2

こんばんわ!>めぐさん
コメントありがとうございます。

>次週予告の最後にチラっと
>映ったモノが目玉らしいですよ。

なんでしょう??
もう1人の黄金騎士(らしき)キャラのことですか?

き、気になる?!!

No.3

はじめまして、特撮が大好きなmmと申します。最近はとくにGAROが面白いと思って録画して何回も見ています。
ウルトラマンでも仮面ライダーでも、スタッフの創意とこだわりと努力の結晶とも言えるバトルの映像が好きです。だから、GAROの変化に富んだバトルの映像が毎度ものすごく楽しみです。
でも、GAROって放送してない地域が多いみたいで、HPで話題にしても相手にしてくれないんですよ・・。寂しいなと思ってたらここを見つけました。
また、遊びに来ます。

No.4

はじめまして!>mmさん

コメントありがとうございます。

HP見させていただきました!

ティガ・ガイアがお好きなんですね!
私もネクサスとともに大ファンです。

>最近はとくにGAROが面白いと思って録画して何回も見ています。

ですね。
やはり最近はガロにつきます!
特にバトルときては(^^)

>だから、GAROの変化に富んだバトルの映像が毎度ものすごく楽しみです。

私も、毎回毎回、あの新しいバトルイメージをよく思いついて、それを映像化できるなあ・・・
と感心しながら、見てたりしてます。
スタッフ、過労死するんじゃないかと思ったりして(^^)

>でも、GAROって放送してない地域が多いみたいで、HPで話題にしても相手にしてくれないんですよ・・。

そ、それは・・・ちょっと悲しいですね。
ここは、結構ガロ好きな人にきていただいて、いろいろ情報交換とかしたりしているので、mmさんも気軽に参加していただければウレシイです(^^)
あとガロリングというものもあるので、それを使えば、他のガロ好きな人たちも見つかるかと(^^)

>また、遊びに来ます。

はーい。いつでもいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしております(^^)

No.5

さっそくコメントありがとうございます。ガロリングですか、そういうの知らなくて・・。教えていただきありがとうございます。
実は、マックスも大好きで・・、先日ようやく全話DVDゲットしました。こうやってDVDやグッズを買ったら、ウルトラマンを作り続けてくれるかな・・などと考えてつい買ってしまいます。DVD全部録画したのに・・・。

No.6

上MAXでなくて、ネクサスのまちがい。MAXは現在進行形で完全録画中でした。

No.7

いや、ほんとGAROが最近はすばらしいです。

実は今回、私はリアルタイムで見損ねて…、録画はできてるんですが、なんやかんやと感想を書き損ねています。いやはや(汗笑)

それはそうと、ツバサさん。山本五十六の「そのとき歴史は動いた」の再放送ですが、明日、夕方4時からあるみたいです。もし、間に合えば、と思いまして、エントリとは関係ない話ですが、こちらに書きこませていただきました。

No.8

明日、と書きましたが、

12月2日(金)pm4:05?

です。

No.9

こんばんわ!>mmさん

またもコメントありがとうございます(^^)

ネクサスのDVDコンプリート!!
う・うらやましいです・・・

私も揃えたいんですけど、財政の都合上なかなか難しくて(T T)

>こうやってDVDやグッズを買ったら、ウルトラマンを作り続けてくれるかな・・
>などと考えてつい買ってしまいます。

ファンの鑑のようなお考え、素晴らしいです(^^)
確かにそうあるべきですよね!

私も今月給料出たらなんか買おう・・・
(ネクサスDVD最終巻か、もしくはサントラ2かな!)

No.10

こんばんわ!>andyさん

>ほんとGAROが最近はすばらしいです。

御意。
ほんとにテンション落ちないですよね。
最後までこの調子でいってほしいものですが・・・
そうすると監督&スタッフが過労死しちゃうような気が(爆)

>山本五十六の「そのとき歴史は動いた」の再放送ですが

教えていただいてありがとうございます。
ビデオセットしておいたので、多分録れているかと。
土日にゆっくり見るつもりです(^^)

No.11

…ツバサさん、ごめんなさい。
「そのとき」の再放送、一週まちがえてたようです。買ってきたばかりの「TVガイド」見たら、五十六・前編は来週だったみたい…。
一度ならずも二度までも、申し訳ありません!(平身低頭)

ところで、「特撮ニュータイプ」最新号を買ってまいりました。いやぁ?、GARO記事が充実してて嬉しい限りですが、今回、VFXアドバイザーの小坂一順さんのインタヴューを読んで、いまさらながらにハードな仕事振りが想像されてしまいました。CMで一ヶ月、映画でも3ヶ月くらいで作業が終わる、しかしテレビシリーズの作業は「ひとり駅伝」のよう…この言葉を聞いて、ほんと、スタッフのみなさんが、真っ白な灰になってはしまいかと不安になりましたよ(汗)。

いや、これはアニメの現場さながらの忙殺さなんでしょうね。…あ、でも、特撮の現場もアニメも殺人的なのはかわらないんでしょうね。
ほんとに、とてつもないWORKをテレビで見させてもらっていることに感謝、です。もう、すべての画面、一瞬足りとも見逃せない、おろそかには見られないという感じ。
で、これをいったら、現行響鬼ファンの方が気を悪くされるかもしれないんですけど、そういう緊張感はもはや「響鬼」にはないんですよね……というか、もはや自分の好みの演出で作られた映像作品ではないというか。でも、なんだっけ(笑)「ヒーロー同士の戦いがあるGAROを、旧響鬼ファンがハマるのってわからない」という意見も聞いたっけなぁ(笑)確かにそう言う面でいうと、GAROと非高寺系平成仮面ライダーシリーズって似てそうですけど、GAROは好きなんだよなぁ、どういうもんでしょうね(笑)

No.12

こんばんわ!>andyさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってホントすいません・・・

>「そのとき」の再放送、一週まちがえてたようです。
いえいえ。お気になさらずに(^^)
来週しっかり録画させていただきます。

>「特撮ニュータイプ」最新号を買ってまいりました。

私も買いました?!

”ときには現場に怒号が飛び交うことも”という下りを読んで、スタッフの真剣さをひしひしと感じましたね。
商業メディアでガロに突っ込んだ記事ってなかなか無いので(個人ブログの方がよっぽど充実してるような)
ちょっと嬉しかったりして(^^)

>「ヒーロー同士の戦いがあるGAROを、旧響鬼ファンがハマるのってわからない」という意見も聞いたっけなぁ(笑)
>確かにそう言う面でいうと、GAROと非高寺系平成仮面ライダーシリーズって似てそうですけど、GAROは好きなんだよなぁ、
>どういうもんでしょうね(笑)

私的には、旧響鬼とGAROがなぜスキかというと、
両方に”新しいモノを作ろう!”という志みたいなものを感じるからなんですね。
(ネクサスにも同じモノを感じます)

かたや、設定。かたやイメージと、重点を置くところは違っているんですけど。

でも、今までにない俺たちだけのイメージを形にしよう!という熱意は同じなんではないかと。

で、新響鬼は、そうじゃなくって、面白いんだけど、今までどっかで見たもの・・・なんですよね。
私にとっては。
なんかルーティーンって感じがする。否定する意味ではなくてね。

どうでしょうか?>andyさん

No.13

こんばんわ!ツバサさん
山本五十六、後編もなかなかでした…てゆうか、切ない(涙)

>私的には、旧響鬼とGAROがなぜスキかというと、
>両方に”新しいモノを作ろう!”という志みたいなものを感じるからなんですね。
(ネクサスにも同じモノを感じます)
>でも、今までにない俺たちだけのイメージを形にしよう!
>という熱意は同じなんではないかと。

>で、新響鬼は、そうじゃなくって、面白いんだけど、今までどっかで見たもの・・・なんですよね。
>なんかルーティーンって感じがする。否定する意味ではなくてね。

同感です!長々と引用してしまいましたが、激しく同意!
ネクサス、旧響鬼、そして牙狼が新しいものを形にしようというのも、現響鬼がルーティンワークっていうのも。

ただ、私は現響鬼は…否定的になっちゃうかなぁ(汗)。というか、高く評価できないです。自分達でラクに出来るところに安住しているって感じがする。
でも、結局、それをやっていて、視聴率や玩具の売上だ、順調に右肩下がりなわけであって…(汗)
そのことについて、もうちょっと考えてほしいかなって思いますよね。まぁ、今年の成果、そして来年の評価が、どうなるか…でも、なんか、来年見る気が自分にあるかどうか…(ため息)

個人的には、ここ数年、ライダーの評価が下がってくるのと反比例して、その前の時間帯の戦隊モノの評価が徐々に高まってます。去年のデカレンといい今年のマジレンといい、よくアイディアが尽きないものだというくらい、一本のアピソードに、つぎ込んでますからねえ。

No.14

コメントありがとうございます!>andyさん

お返事遅れましてすみません?(T T)

>山本五十六、後編もなかなかでした…てゆうか、切ない(涙)

見ました(^-^)
あの最後は、やはり自ら責任をとられたのでしょうね・・・
確かに悲しすぎます(T T)

>自分達でラクに出来るところに安住しているって感じがする。

これは確かに私もそう考えますが、冷静に考えると
いきなりのバトンタッチで、致し方ない面もあるのかなあ・・・

>ただ、私は現響鬼は…否定的になっちゃうかなぁ(汗)。
>というか、高く評価できないです。

私の場合、42話見た時点では、かなり??でしたけど、また昨日の話(43話)
を見て、また気持ちが良い方に傾いたりして。

ジェットコースターのように評価がアップダウンする印象。

最終回を見るまでは、最終的な評価は下せないって感じです。

>まぁ、今年の成果、そして来年の評価が、どうなるか…
>でも、なんか、来年見る気が自分にあるかどうか…(ため息)

ここなんですよね。心配なのは。
響鬼は、いわゆる特撮ファンとは別の層を多少は開拓した。
と個人的には思うのですけど、
せっかくついた、その新しいファンの方々が来年離れはしないか・・・
そこが気になるところです。
数的に、少ないのかもしれないけれど、そういう新規ファンは
大事にしていかなければいけないと思うのですが。

>その前の時間帯の戦隊モノの評価が徐々に高まってます。
>去年のデカレンといい今年のマジレンといい、
>よくアイディアが尽きないものだというくらい、一本のアピソードに、つぎ込んでますからねえ。

プロデューサーさんがかなり有能なのでしょうねえ。
東映の場合、プロデューサー=総監督的な意味合いが強いみたいですから(^-^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [12]

Track Back URL

Garo #8

連続殺人事件が発生し、その被害者は順番に右手の小指から1本ずつ切断されて持ち去られていた。(6人目の被害者は左手の親指)最近は痛ましい事件が起こっているだけに、こういうことは物語の中の世界にとどめて欲しいものである。 カオルは鋼牙が剣の訓練をしている所を... 続きを読む

Garo #8

連続殺人事件が発生し、その被害者は順番に右手の小指から1本ずつ切断されて持ち去られていた。(6人目の被害者は左手の親指)最近は痛ましい事件が起こっているだけに、こういうことは物語の中の世界にとどめて欲しいものである。 カオルは鋼牙が剣の訓練をしている所を... 続きを読む

牙狼 第八話「指輪」

今回のホラーは、恋人(ゴロちゃん)を失ったバーテンダーの女性でした。ピアニストの彼が自殺したのが原因で、指を集めることになったその理由は分かりませんが、左右の腕がロケットパンチになっているなんて、面白いホラーです。ロケットパンチというよりは、昔、スペ... 続きを読む

〜牙狼〈GARO〉第8話「指輪」〜

猟奇犯 うん?ホラーに取憑かれる前から殺人犯なのか? 思うように絵が描けない、この指がいうことを利いてくれない。 スランプらしい、てっきりホラーの血を浴びたせいかと思って ... 続きを読む

牙狼8話 「指輪」あ!秘書の人!

監督さん 金田龍氏 アクション監督 横山誠御大 脚本さん 梶研吾氏+小林雄次氏 金田さん、今回初らしーんすが、今回のお話は演出が神だったです。 先週、派手派手アクションだ〓Ś... 続きを読む

牙狼8話 「指輪」あ!秘書の人!

監督さん 金田龍氏 アクション監督 横山誠御大 脚本さん 梶研吾氏+小林雄次氏 金田さん、今回初らしーんすが、今回のお話は演出が神だったです。 先週、派手派手アクションだ〓Ś... 続きを読む

牙狼<GARO>#8「指輪」

今の今まで見てませんでした。中2日も開けるなんて今までなかったことなんで、肩が軽くって・・・って、 おまいはリリーフ投手か!! まっ、こんな寒い一人ボケ突っ込みはコレくらいにして、レビューに行きましょう。... 続きを読む

牙狼(GARO) 第8話

サブタイトル「指輪」   今回はちょっと異色作?   以下詳細  *********** 続きを読む

牙狼〈GARO〉 第八話

■第八話 指輪■ ■あらすじ■カオルは何故か絵が上手く描けなくなり、スランプ状態に陥っていた。 そのせいか、鋼牙と些細な事で喧嘩になってしまう。 憂さ晴らしに亜佐美と繰り出したバーで、バーテンダーの神須川美理に出会う。悩み事を話すカオルの指を、異常な眼差... 続きを読む

牙狼-GARO- 第8話「指輪」

今回の見所はゴローちゃんが出てた、でOK? ホラーはダイの大冒険のフレイザード思い出した(笑) 女の人が泣く所の演技は凄かったねえ。 ゼロもなんかいわくつきの過去があるら〓 続きを読む

牙狼 第八話

放送からかなり時間がたったので少しだけ。 あのピアニスト志望の彼、 ゴロちゃんじゃないか? 続きを読む

牙狼〜指輪〜

ほぼ一週間遅れの感想です。  いきなりアダルトな雰囲気ではじまります  綺麗な指、これに吉良(JOJO)を想像したのは僕だけでしょうか?  剣の修行をしている鋼牙をスケッチするカオル  邪魔臭いと鋼牙君、気持ちはわかります。  二人の間を直そうとするゴン... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3