ウルトラマンメビウス/#48『皇帝の降臨』

●スポンサーリンク


いよいよです!
ウルトラマンメビウス最終三部作その?『皇帝の降臨』は…

飛来する強敵たち。
力を出しつくし倒れるメビウス=ミライ。
ついに墜ちた”俺達の翼”。
団結する地球人類。
そして現れる最後の敵”皇帝”…

もう序盤からラストまで見どころありまくり。
何度見ても次の展開をますます期待させる最高のプロローグになっています!


●興奮!の戦闘シーン

まず、のっけからの戦闘シーンの連続に激しく興奮(^-^)

ウルトラマンレオ仕込みの回転メビウスキック!
そしてウルトラマンタロウゆずりのメビューム・ダイナマイト!

強敵インペライザー相手に次々炸裂するメビウスの必殺技。
これまでの兄弟客演回にちなんだ技なのもウレシイとこです。

特撮もメチャクチャ凝っている印象。
特に1体目のインペライザーをキックで撃破するシーン。

爆発の瞬間のメビウスの足元に車とガードレールをあしらったカットが、巨大感を感じてかなりイイ感じでした。
聞くところによると、関東地方とかでは何気にスポンサーも増えているらしいですね(こちらではバンダイだけだけど(苦笑)
そのおかげで、最終三部作、いつもより若干予算増えているのかも(^-^)

●トリピーにジーン(^-^)

そしてインペライザーとの激闘のはてに、ついに力を使い果たして倒れるミライ。

「脈拍360、血圧400、熱は90℃近くもある…」

というのは過労死間近のウルトラセブンとおんなじ…
やばいジャン!

そこにさらにヒルカワ氏のネタバレで、国家保安局の方々がミライの身柄引き渡しを要求してくるという大ピンチ。

この危急の時に、GUYSジャパンの二人のおじさん、”トリピー”ことトリヤマ補佐官サコミズ隊長が実にいいところを見せてくれるんですよね?!

強引にミライを拘束しようとしたシキ保安官の前に立ちふさがったトリヤマさん。

「彼は私のかけがえのない部下だ!」

と一喝!

あのトリピーだけに意表を突いたシーンですごくジーンとしました。

ふだん日和見でいい加減だけど、実は人情家っぽいトリヤマさん。
しっかり部下たちのことを見ていてくれたんだなあ…と。

1話でディノゾール来襲にうろたえるとこや「初めてのお使い」でのドタバタに失笑した事を思い出すと、こんなトリヤマさんが見れるなんてねえ…(^-^)
スタッフのキャラクターに対する愛情を感じますね。

主役だけでなく、脇役もしっかり成長していく。
こーゆうドラマ大好きです(^-^)

●総監の演説

そして、その後ストーリーは、人類に対する総監=サコミズの演説。人々の決起…と続いていきます。

サコミズ隊長がGUYSジャパン総監であったという事実はある程度想定内だったので、さほどの驚きはありませんでしたが、グっときたのはその動機ですね。

サコミズ「一緒にいたかったからだ…
私もウルトラマンと一緒に戦いたかった。君たちと一緒に。」

サコミズ隊長のこのシンプルな思いが泣けます。

42話「旧友の来訪」でのゾフィーとの出会い。
その時の感激・感謝をそのまま持ち出したようなシンプルさ。

22話「日々の未来」で、初めてウルトラマンメビウス=ミライと対面した時。
その瞬間にサコミズはミライとともに戦うことを決意していたんだろうと思います。

結局ゾフィーとの出会いが、すべてのきっかけとなっているんですね。

「地球は我々人間、自らの手で守りぬかなければならない」

ウルトラ警備隊・キリヤマ隊長が遺した言葉です。
この言葉はウルトラマンが必要でないと言っているわけではありません。
彼らの力だけに頼ることなく、私達も共に戦うべきだと伝えているのです。
最後まで希望を失わず、ウルトラマンを声援する
それだけでも彼らと共に戦っていると言えるのです。
彼らに力を与えることができるのです。

総監としてのこの演説内容も、その時のサコミズの思いが核となっている。

そしてそれは、最終三部作のテーマ。
いわばウルトラマンメビウスの最終テーマにほかならないように思えます。

ゾフィー大活躍!という前フリの割には、割と地味な話という印象の42話ですが、どうしてどうして、メチャクチャ重要な話じゃないですか。

22話と合わせて、未見の人は最終回の前にチェックしておくと、最終三部作がさらに楽しめると思いますよ

●”絶望の暗雲”

そしてサコミズ総監の演説をきっかけに、集まる人間たちの声援の声。

このシーンは何度見ても感動的ですね…
特にネットのカキコが写るとこなんか、自分自身がブログでやってることがオーバーラップして、かなり感情移入しました…
思わずメビウスがんばれ!って記事アップしようかと思いましたよ(笑)

でもこのシーンよく考えてみると、今までの平成ウルトラのラストのパターンとずいぶん似ているように思えます。

ウルトラマンティガで子供たちの声援がティガに乗り移るラスト。
ウルトラマンネクサスで記憶を取り戻した人間たちが、ネクサスに声援を送るラスト。

次回はファントン星人たち(予告にもちらっと映ってましたね)が応援にくるらしいですが、これなんかウルトラマンガイアやコスモスのラストにちょっと通じるとこを感じます。

こういう平成ウルトラのラストのパターンを三部作の序盤で早々と使ってしまうということは…
そこで、某掲示板でのカキコでこんなものを見つけました。

倒れて応援されて再び立ち上がってからがメビウスの本気。
それでも勝てない時が真の絶望。

おそらく次週『絶望の暗雲』はこのカキコが指摘しているような展開になるような気がします。

人間たちの思い・そしてこれまでの対立を超えた仲間たちとの協力
その必殺パターンでも勝てない…
それでこそ「絶望の暗雲」というサブタイトルなんではないかと。

では最終回はいったいどんな結末になるのか?
全く予想がつきませんが、これまでの平成ウルトラのパターンとは違う新しい展開になるような気がしますね。その鍵は、前述したサコミズ隊長の言葉

「彼らの力だけに頼ることなく、私達(地球人)も共に戦うべき」

ここにあると私的には思います。

*********

とゆーことで、なんか長くなっちゃいましたが、とりあえず48話のレビューはこんなとこで。
他にも

●エンペラ星人の真の狙いは?

とかいろいろ推理していることもあるんですが…
もうちょっと考えてまとまったら、もしかしたら追記か、別記事立てるかもしれません(^-^)

ウルトラマンメビウス Volume 10
ウルトラマンメビウス Volume 10五十嵐隼士 仁科克基 渡辺大輔

バンダイビジュアル 2007-04-25
売り上げランキング : 290

おすすめ平均 star
starウルトラの父、あなたはやっぱり偉大です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンメビウス / 最新5件のエントリー

Comments [9]

No.1

どうもです。
・・・と言いたいんですが、その前に質問です。

何故か、私がコメントを入れようとすると「これはスパム!」という感じの表示が出てしまうのですが・・・。

調査お願いします。

No.2

・・・あれ、表示出来ました(汗)

憶測ですが、どうやら長い文章のコメントは許可されないようですね。

とりあえず、原因が判明次第連絡お願いします。
あと、このコメントでツバサさんに迷惑などが掛かるといけないので、原因の判明以降、良かったら削除していただけないでしょうか?

まことに申し訳ありません。

No.3

ツバサさん、こんばんは。
48話、本当に感動しました。泣けました。

メビウス、街を破壊し尽した第1話を振り返ったら、本当にウルトラ戦士として成長しましたね。
街の被害を最小限に防ぐ処など、本当に・・・。

サコミズ総監のメッセージを受け、狼狽する市民達の意志を、一つに纏める切っ掛けを作った少年の母親。ナイトレイダーの女性隊員だったんですね。

ネクサスワールドから、メビウスワールドにダークザギと共に転生し、心の指向が光と闇に別れた者が辿った末路、と言った処でしょうか。

激闘による過労で倒れた、ミライを治療する医師団の中に、テッペイに呼ばれたクゼ医師の姿が欲しかったですね。
ミライの無事を祈るケイコママ&モエさんも。

次回は、宇宙からの援軍が幾人か登場しますが、人間側のゲストキャラも、多数登場して欲しいですね。
例を挙げれば・・・。
・勇魚隊長。
・サユリかーちゃん。
・ミヤマ保育園園長。
・キクチ電器社長。
・タケナカ総議長。
地球の危機に、それぞれの立場で自らの役割を全うする、人間達の姿を描写して頂けたら、もう文句無しですね。

No.4

こんばんわー>金城さん

コメントの問題ですけど、うちのブログではスパムコメント対策として、特定のキーワードでブロックするという方式ととっています。

特定の半角英数字のキーワードが
本文・URL欄に存在するとスパムとみなす

という仕組みです。

ですから長文だとエラーになるというわけではありません。
多分かかれたコメント文の中に半角英数字の部分があって、そこがブロックに引っかかっているんじゃないかなあ…と思うんですが。

半角英数字のとこは全角で書いていただけたりすると多分だいじょぶじゃないかと。

そんな感じでやってみてくださいです。

では感想コメントの方楽しみにしてますー(^-^)

No.5

こんばんわー>M MONさん

>48話、本当に感動しました。泣けました。

確かによいお話でしたよねー。
いろんなブログさんの記事とか見て回ったら、もう号泣されてる方とか多くて、自分の記事冷静に書きすぎちゃったなあ…とかちょっと思ってます(苦笑

>ネクサスワールドから、メビウスワールドにダークザギと共に転生

なるほどその視点はネクサスファンとしては目からウロコですね!
五藤さんとヒルカワ(加藤さん)…
まさに人間の光と闇を象徴したような役どころで。
それを言及した意見は初めてみます。
M MONさん鋭い!

>人間側のゲストキャラも、多数登場して欲しい

わー、それが実現したらもう大興奮ですよ。
1カットだけでもいいからぜひぜひやってほしいですね!

No.6

ツバサさん、いつも以上の熱い解説、読ませていただきました。鉄は熱いうちに打てですね。3回くらいはご覧になりましたでしょうか?

 鳥ピーは剣道家だから士道覚悟というのをつらぬいたのでしょうか。百の風聞より自分の目でみていたミライのことを信じているから、言えたことなのですね。マリナに惚れられちゃうぞ。

 旧友の来訪で語られた人知れず、まだ幼い地球人の盾となって戦うウルトラマンのことをありのまま語るサコミズ。仲間であるウルトラマンたちの心に狡猾な一撃。侵略者に売り飛ばされる絶望を水際で堰きとめた背景には、百の風聞より自分の目でみてきたミライのことを信ずることができるからなのでしょう。外の空気に当たりながら、サコミズは多くの地球人も
そう思っているはずだという希望を託していたはず。さこっち、フジサワ博士に惚れられちゃうぞ。

主役だけでなく、脇役もしっかり成長していく。
こーゆうの僕も好きです(^-^)そして、一つ一つのエピソードを大事に紡いでいく姿勢。脚本だけでも、本編だけでも、特撮だけでもなく、ひとつになって伝わってきますよね。


>爆発の瞬間のメビウスの足元に車とガードレールをあしらったカットが、巨大感を感じてかなりイイ感じでした。

僕もそう思いました。
ウルトラマングレートの頃、高野宏一特技監督がオーストラリアの現場を訪れたとき、手前に
対象物を置いて撮影すると巨大感を演出できるという手法を現場スタッフにレクチャーしたという話を読んだことを思い出してしまいました。

ツバサさん、見たいけどあと2回。寂しいですよね。

No.7

こんばんわー>あららあさん
コメントありがとうございます。

>鉄は熱いうちに打てですね。

あはは。昨日のうちにアップできればもっとよかったんですけれど。
本編見た後、2ちゃんやらブログやら感想見まくってしまったので結局かけずじまいでした。
ちなみに、リアルタイムで1回。
その後もう1回。今日記事を書く前に1回とちょうど3回通して見ました。
見れば見るほどよくできている話です(^-^)

>鳥ピーは剣道家

あ、そーでしたねー。
武道家ならではの気骨を見せてくれたというわけかあ。
そーいう指摘はあららあさんのが初めてです。
みなさん鋭いというか愛がすごい(^-^)

>見たいけどあと2回。寂しいですよね。

うんうん。それを思うと暗くなってしまうんですけれど…(T T)
でも残念がってもしょうがないので、残り2回を精一杯応援するしかないですよ。

ネットのネガティブキャンペーンを読んでやや落ち込みながら見た48話でしたが、見て、
スタッフは必ず素晴らしい最終回を見せてくれる!
と確信しました。

たとえどんなラストでも。
ウルトラ兄弟が活躍しなかったとしても。

私はメビウススタッフを信じれる!

と改めて思いました。

番組の中のように、応援がんばりましょう!

No.8

どうもです。

>エラーメッセージ
・・・ああ、そうなんですか。了解しました。
私の場合、2回ともS.I.Cの展示会の話だったので、その展示会のタイトルのどこかにマル禁ワード(死語)が含まれていたんでしょうね。

いやはや、ご迷惑かけました。

>今週のメビウスの感想
大人の事情で海外出張中だったトリピー&マルもGUYS JAPANにようやく帰還。
「やっと全員揃ったなぁ・・・」と思った直後に画面に表われた<最終三部作>の文字。

・・・。
・・・ああ、メビウスもあと3回か・・・。

実は、S.I.Cの展示会を見に行った日(金曜日)の夕方に細菌性腸炎にかかり、抗生物質を飲んでなんとか体の状態を保っていたものの、金・土・日と自室のベットとトイレを何往復もする生活を送ってました(現在は90%ほど快方に向かっています)。

ベットでごろんとしてテレビを見ると、そこには疲労困憊のミライ君・・・。
なんとなく自分とミライ君を重ねてみるも、考えてみれば、ミライ君は地球のために死力を尽くしたために<脈拍360、血圧400、熱は90℃近く>に。
それに比べて、私はおそらく妹と居酒屋へ呑みに行った際に食べた焼き鳥か何かに中り、<熱が最大38.7℃、下痢は30?60分に1回>という情けない状態・・・。

いやはや・・・。

あと、サコミズ隊長の演説に(ヒルカワ以外の)人々が賛同し、エンペラ星人に立ち向かうシーンを見て、「ああ、まだ人間は見捨てたもんじゃないな・・・」と思ったのは私だけでしょうか?

さぁ?て、来週のメビウスは?

テッペイです(ウソ)。
ついに現れた大ボスに隊長もミライ君も、そして仲間達も命の限り戦い続ける!そしてヒカリも、ザムシャーもカコちゃんも!
そして、僕にだってウルトラマン以上の勇気があるんだ!!

次回のウルトラマンメビウスは・・・
「絶望の暗雲」
「覚醒!キンタロスの力」
「ジャブローに散る!」
・・・の3本です。

・・・なんかいい加減な書き込みでスミマセン。
いやはや・・・。

P.S
そういえば、<脈拍360・・・>のくだりを書いていた時に思い出したこと。
仮面ノリダーの最終回にもこんな感じの台詞があったのをフト思い出す。

その時は「脈拍3600、血圧4000、熱は900℃もあるなんて・・・」

えぇぇぇ?!

No.9

コメントありがとうございます!>金城さん

>細菌性腸炎にかかり

うわー大変な状態であられたんですね。
そんな中で、こんな長文の乾燥いただいて…
ひたすら感謝(^-^)

金城さんのメビウスに対する熱い思いが感じられます。

>ああ、まだ人間は見捨てたもんじゃないな

同感です(^-^)
このポジティブ具合がウルトラ!とまさにいえましょう。
ある意味ベタで現実離れしているかもしれないけど、だからこそイイ!
と力を込めて書いときたいですね(^-^)

>現在は90%ほど快方に向かっています

よかったですー。
食中毒はコワイのでくれぐれもご注意ください。これから暖かくなってくる時期が一番危ないみたいですから…

メビウス最終回を見るまでは絶対に死ねませんものね(^-^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [8]

Track Back URL

ウルトラマンメビウス 最終三部作 I 「皇帝の降臨」

告白しよう!  三部作のまだ最初の話だというのにっ!  既に号泣ですよ?!  うおおおぃおぃおぃおぃおぃ… 続きを読む

「地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだ!」 Part1

***************************** ミライ(五十嵐隼士氏)がウルトラマンメビウスで在る事を知った記者のヒルカワ(加藤厚成氏)は、遂にメビウスの正体を週刊誌で暴露してしまう。GUYSが卑怯なヒルカワの遣り方に憤慨している頃、”無双... 続きを読む

ウルトラマンメビウス 48話 最終三部作〓 皇帝の降臨

リアルタイムでみた直後じゃないと、感想のテンションも下がってしまう・・・ と、普通ならそうなのだが最終3部作のしょっぱなを飾るにふさわしい盛り上がりだったため興奮冷めやらぬ状態! トリヤマ補佐官、これまでが嘘のようなカッコよさだ。 GUYS総監と... 続きを読む

いい歳こいてメビウス好き 48話

ヒーローは!平等ではない。 生まれつき身体の赤い者、青い者、巨大な者、等身大の体を持つ者、 生まれも育ちも才能も、ヒーローは皆、違っておるのだ。 そう、ヒーローは、差別されるためにある。 だからこそヒーロダ〓... 続きを読む

最終章はじまる メビウス48話

昨日夜中に帰ってきてからずっとYoutubeで見ておりました。 内容については触 続きを読む

メビウス 48話(最終三部作 I) 皇帝の降臨

メビウスも最後の三部作に突入しました。冒頭で、ミライ=メビウスであることを知ったヒルカワが、週刊誌にメビウスの正体の暴露記事を書きます。44話の伏線がここで出てきたのですが、ちょうど同じタイミングで「皇帝」が地球に襲来、13体のインペライザーを主要都市に... 続きを読む

最終章はじまる メビウス48話

昨日夜中に帰ってきてからずっとYoutubeで見ておりました。 内容については触 続きを読む

ウルトラマンメビウス第48話 最終三部作〓「皇帝の降臨」

「私は知っている、ヒビノミライという青年を。 彼は不器用だが、誰より一生懸命!誰より優しく、誠実だ… 彼は私の!かけがえのない部下だ!」 トリピーカッコイイよ!!まさかトリピーで感動させられるとは思わなかったから余計に!! 伊達に世界を見てきたわけ... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3