ウルトラマンメビウス/最終三部作情報&展開予想(ネタバレ)

●スポンサーリンク


昨日はめちゃめちゃ忙しくて買いにいけなかったハイパーホビー今月号をやっと手に入れてきました。

HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2007年 04月号 [雑誌]

コメントで情報いただいたTVステーションも一緒にネタ元にして、ウルトラマンメビウス最終3部作の今のところの情報をまとめてみます&ラスト展開の予想などを(^-^)


まずタイトル&スタッフはこれで確定。

●48話『皇帝の降臨』(3/17)
脚本:長谷川圭一/監督:アベユーイチ/特技監督:菊地雄一
無双鉄神エンペライザー/暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人登場
●49話『絶望の暗雲』(3/24)
脚本:赤星政尚/監督:佐野智樹/特技監督:原口智生
無双鉄神エンペライザー/暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人登場
●最終話(50話)『心からの言葉』(3/31)
脚本:赤星政尚/監督:佐野智樹/特技監督:原口智生
暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人登場

やはり最終2話は第1話の赤星・原口・佐野トリオの担当でした。
メビウス(∞)なだけに最後は最初に戻るというわけで(^-^)
これは予想通り。

そして最後の敵の名前もついに正式発表されました。
その名は”エンペラ星人”。

史上最強の敵・降臨。 ウルトラ族への3万年の怨念に燃えて… 光の戦士たち、最大最強の敵が初めてその姿を見せる。

エンペラ星人の登場はある意味予想通りでサプライズではないんだけど、この煽り文句はインパクトありますー。

全身画像も当然掲載されていました。
こちら!

暗黒大皇帝エンペラ星人

全身黒づくめの異形は確かに強そう…
(ウルトラの敵というより戦隊の幹部みたいだ…という意見もちらほら見かけますが(爆))

その能力などの説明はこんな感じに記されています。

天変地異までも引き起こす超絶念動力など、絶対的な強さをほこる暗黒の支配者。 その降臨の影響で、太陽活動に異常が発生。 太陽系存亡の危機をもたらす。 声を演じるのはベテラン内海賢二。

超能力使い…
自ら格闘するというよりも念力を使った遠距離攻撃や、配下の怪獣を指揮したりといった戦い方を好むキャラ?
でもマントを脱ぎ捨てたら格闘もメチャクチャ強い!という感じだと思う(^-^)
声は内海さん…Drスランプのセンベエさんじゃん!(^-^)
ユーモラスなイメージしか浮かばないけどどんな感じになるのかなあ。

で、この強敵エンペラ星人との戦いがどーゆう展開になるのか?というのが一番の興味の中心なのですが…

ここのところが今回メチャガード厳しいみたいです。
ハイパーホビー&児童誌でもほとんど核心のところは触れられていません。
書かれているのはこんな感じ。

ついに姿を現した皇帝・エンペラ星人がインペライザーによる地球総攻撃とひきかえにメビウスを差し出せと人類に迫る…
たった一体でもメビウス&タロウを圧倒したエンペライザーが軍団で飛来。世界各国の主要都市を襲う!

これは48話「皇帝の降臨」での展開ですね。
これプラス既報の記事通り、ウルトラ兄弟はとある理由で地球を離れていると。

メビウス&GUYSだけの地球に皇帝&インペライザー軍団が侵攻!
これはまさに絶体絶命の危機。
普通に考えても、インペライザー軍団にメビウス一人では絶対かないっこないもんね(T T)

いったいどうなるんだろう…
ということで、なんとかその展開の手がかりになるような記載を探してみたら、キャストのみなさんのインタビュー記事に少し手掛かりになりそうなものがありました。

以下、ハイパーホビーのサコミズ隊長役田中実さんのインタビュー。TVステーションのミライ役五十嵐隼士さん&リュウ役仁科克基さんの対談記事から引用。

田中「なにしろもう、最大のピンチをどう切り抜けていくかってことで、メビウス&GUYSの隊員が一丸となって頑張ります。みんなの心が一つになって、ああいうことになっていくんで…まだ言えないんですよね(笑)とにかく期待していてください!
仁科「ラスト3回がつながって完結するんですけど「おおっ!」っていうくらいすごい!ミライもリュウも大変なことになるし…
五十嵐「あ、リュウさん、それ以上は!最後はGUYSのみんなが主役だ!っていう感じです。 詳しくは言えませんが、友情をテーマにやってきたメビウスらしい、すばらしいラストです。絶対に見逃せませんよ!

なるほどー。
メビウス&GUYSの絆で敵に勝利する…そういう展開になるんですね。実にメビウスらしいというか確かにそれ以外は考えられない(^-^)

そしてさらにTVステーションのすみっこにこんな記載が。

●ウルトラマンメビウス 最終回(3/31)
傷つき倒れながらも、なぜウルトラマンは戦うのか? ウルトラ一族の強敵・エンペラ星人との戦いに今まで以上の苦戦を強いられるGUYS。ウルトラ兄弟が集結する中、ついに姿を表すゾフィー。
そして、ウルトラマンと人間の関係に?

この内容からすると、最終回には再びウルトラ兄弟が集結するみたいですね。
確かに森次さんの談話ではラストにダンディ4が全員勢ぞろいするとのことでしたから。
そしてラストは昭和というより平成風味の終わり方ということも伝わってきているので、それを加味してちょっと展開を予想してみますと…

メビウス&ヒカリ&GUYS対エンペラ軍団。
圧倒的力の差にメビウスたち敗北。
太陽の異常運動による太陽系崩壊迫る。
絶望する人々…
そこにウルトラ兄弟帰還。
ウルトラ兄弟不在の理由(ウルトラベル?)で救われる太陽の危機。形勢互角に。
エンペラ星人の配下のエンペライザー&怪獣軍団をウルトラ兄弟が引き受けるかたわら、メビウス&GUYSはエンペラと対峙。しかし力の差は大きい。
倒れそうになるメビウス…。
そこに改心したヒルカワの呼びかけによる全人類の”心からの言葉”がメビウスを、GUYSを励ます。
奮い立つメビウス。
そしてGUYSメンバー全員と一体化して、究極形態に!
エンペラ星人撃破!!

みたいな展開でしょうか。
最後はティガみたいにGUYS全員がミライと一体化→メビウスになって戦うっきゃないですよ(^-^)
ウルトラ兄弟に各GUYSメンバーがひょういするのでは?という意見も見かけましたが、それより私はこっちの展開のほうが燃えます(^-^)

そして、最後の”ウルトラマンと人間の関係に?”

これはですね。
サコミズ隊長が言っていた、いままでウルトラマンに守られているだけだった人類…
この関係性に変化がもたらされるということだと予想します。

具体的には、将来的な人類の宇宙警備隊への参加を予期させるようなラスト…だと予想。
そのためにGUYSメンバーが光の国に留学するとか。

なんか、ミライと人々の別れというオーソドックスなラストじゃないような気がするんですよねー。
なんか終わりなんだけど、”始まり”を予感させる…
そんな結末になりそうな気がします。

ミライと一緒に旅立つGUYS。
それは人類の新たな一歩…始まりであった。

そんな終わりがなんとなくイメージされてなりません(^-^)
まあただの予想というか妄想ですけれど(笑)

でもこんなことを考えている時が一番楽しいですね。
ぜひあなたの思いえがくラストも聞かせてください!(笑)

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)

祝!追加生産!!
オリコンでも再びベスト10に食い込んできたもよー。
今なら即日発送みたいなので、ほしい方はオススメ(^-^)


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンメビウス / 最新5件のエントリー

Comments [14]

No.1

いつも楽しみにツバサさんの記事を読んでます。
エンペラ星人、見ただけでも強そうです。

ツバサさんの想像する最終回。
同感です。
そして付け加えというのもなんですが、
究極形態とはやっぱり、
インフォニティでしょうか?
僕が想像する究極形態とは、
バーニングとインフォニティが合体みたいな・・・

僕はやはり、
初代から80までが全員一緒に変身っ!
みたな・・

話は戻りますが、内海さんの声楽しみです。
僕は、鳥山明の作品が大好きなので・・・
せんべいさん(天下一武道会の司会)、
かなり楽しみです。

意見になったか分かりませんが、
明日からもメビウスには目が離せませんね!
ツバサさんも更新頑張って下さい!
応援してます。

No.2

>GUYSメンバー全員と一体化して、究極形態に!
熱い展開とは思いますが、ティガでやった展開だし昭和シリーズでもあるわけだから不特定多数の人間との合体にはちょっと違和感あるかな・・・
むしろコスモスの時のように自分たちの出来る戦い方での決戦の方がかっこいいんじゃないかな・・・(OPでも「今すぐ出来ることは何だろう?」って言ってる訳だし)

>GUYSメンバーが光の国に留学
こういう展開は大賛成♪
タロウやの様に地球に居続けるけども・・・とか、Aまでみたいにさようなら?な展開も悪くはないけども

>メビウスらしい、すばらしいラスト
と言われたらこういう展開は十分にありますね
または、「なんだかんだでいまだにGUYSにミライ君勤続」って展開もいいかも・・・

No.3

なんというか…某所における、エンペラ陛下のお姿とメビウス最終形態の最初のバレが食玩の画像というのは…(苦笑)

個人的にですが、最終話の「心からの言葉」というのは、人間達からメビウスへの言葉じゃなくて、メビウスから人間達(もしかするとGUYSメンバーだけかも)への言葉じゃないかと思うんですよ。
そうなったらその言葉は当然、メビウス=ミライが地球に降りてきて最初に聞き、五十嵐君が一番好きな言葉なんじゃないかなあ…と。

…こんだけ妄想して、外れてたらどうしよう(汗

No.4

いつも楽しみにツバサさんの記事を読んでます。

>?ウルトラ兄弟に各GUYSメンバーがひょういするのでは?

TVシリーズでは、最終回に向けてウルトラ兄弟が続々登場してきてますが、GUYメンバとウルトラ兄弟(ダンディ4等)が密接に関わってますようね!(3/3現在)
(44話 北斗(エース):マリナ、45話 郷(ジャック):ジョージ、46話 ダン(セブン):コナミ、47話以降 ウルトラマンマン:リュウ(?)、ゾフィ:サコミズ(?)、タロウ:テッペイ(?)

最後は、メビウス&ウルトラ兄弟(GUYS)の絆で、エンペラ星人撃破!?

GUYメンバがウルトラヒーロとしての資格を受け継いでいく。!?

こんな展開になるかな?
これからの放送が楽しみです。

No.5

>?ウルトラ兄弟に各GUYSメンバーがひょういするのでは?

今日のコノミの「ピキュン!」でその線が強くなりましたね。
来週はテッペイのメインだし。

No.6

http://ultramen-mebius.seesaa.net/article/34989626.html
メビウス最終形態のネタばれがこちらのブログにあります。実は2ヶ月くらい前からお菓子のメーカーが商品を○○対○○ともろにネタばれ紹介をしていたのです。
最終形態の名前は伏せてもらいたかった。せめてメビウス最終形態(仮)とか
個人的にはジュダとエンペラ星人の関係が気になります。

No.7

内海賢二と言えば、ラオウの私が来ましたよ。

ってことで、ラスボスにふさわしい声をもってきてると
気合十分な感じです。

あえて、人類の心の光を受けてヒルカワがウルトラマンの
ような変身をする、に一票。

もしくは、岬女史がふぁいやーm

No.8

メビウスネタを一つ
2年ぶりの日本オタク大賞に「ウルトラマン80」が輝きました
これはメビウスでの80登場回「思い出の先生」の出来のよさから満場一致で決定したとのこと。

No.9

>メビウス最終形態

結局恐れてた通りの結末か・・・
平成シリーズの一番悪いところってとにもかくにも「新形態になりすれば十中八九勝てる」展開を作ってしまったことなんですよね

極論で言えば「ウルトラ六重合体」「超ウルトラ戦士」(両方ともタロウですけども)が最初なこの展開「危なかったらとりあえず超形態にしましょう主義」・・・

今回のメビウスはおろか兄弟全員揃ってもまともな勝負になるか怪しい相手なので、否定はしませんが・・・
「安直過ぎない?」
ネクサスの「ノア」マックスの「超巨大化」と連続で最終回には何かが起こる!って作りだから仕方がないにしても、悪い言い方ですが手ティガ以降の「亜種」の流れを「本家」で真似るような事になるってどういうことなんですか?
と、言いたい・・・

最後の最後でアレですけども、これで『光の国のウルトラマン』と呼べるのだろうかと、思いますけどね・・・

No.10

ファミ劇がやってくれました!
http://www.fami-geki.com/recommendnext/index.html
ネクサス放送だって。(無関係ですんませんが。)


光の国ウルトラマンなのだからフォームチェンジは
あまり、してほしくない、かなぁ。
でも納得の行くようにやってくれるかもしれんし、見る前に
がっかりするのはとりあず、やめときましょーよ。

No.11

ツバサ様、皆様、こんばんは!
葛やです。

>メビウス新フォーム

確かにフォームチェンジは、メビウス放送当初から旧作ファンの方々を中心に不安が聞かれていた点ですよね。

ただ、時にはファンすらも思いつかない様なマニアックな設定をメビウスに取り入れてきたスタッフの事ですから、M78出身のウルトラマンにとってフォームチェンジが不自然である事は十分に承知していると思います。

ですから、(バーニングブレイブの時の様に)出来るだけファンに納得がいく形で、新フォームの登場を演出してくれるのではないかと期待していますが・・・どうでしょうか(^^;)

(そして、ここからは個人的な予想なのですが)

メビウスDVDの毎回封入特典、ライナーノーツに掲載されている『ザ・ウルトラマンメビウス』では、メビウスが特殊な能力を持っているのでは、という描写があります。
それに、メビウスのフォーム・チェンジが関係していると考えると・・・。

メビウスの“特殊能力”は、まさに“無限”のキャパシティなのではないでしょうか。
それこそウルトラ兄弟全員のエネルギーを体の内に溜め込める位の。

そんなメビウスの能力が、今までのウルトラ兄弟には不可能だったフォーム・チェンジを可能とし、最終回では(ツバサ様が既に別の記事で予想されている通り)ヒカリ+ウルトラ兄弟+GUYSクルー達のエネルギーをその身に宿して最終形態にフォーム・チェンジ。

・・・という展開を予想していたり、いなかったり(^^;)
長文、失礼致しました。

No.12

どうも、皆様。初カキコです(もう終わりやん…
「ヒルカワが改心」は多分無いかと…
「お前らウルトラマンのせいでな!」て言って煽動しようとするでしょうね。
でもやっぱり人間は「お前こそ何言ってるんだ!!」と猛反発。
最後の「そして、ウルトラマンと人間の関係に?」が気になりますな。
1・終止符が打たれる(直系の続編は永遠に無い)
2・「ウルトラマンに守られる」から「ウルトラマンも守る」
このどっちかでしょうかね?
勝手な意見スミマセン…

No.13

これ知ったら天才。
内海賢二氏は今から31年前『マグネロボ ガ・キーン』のイザール星帝王と花月(かづき)守所長の声も演じておられました。
エンペラ星人はイザール星復興に協力して、イザール星の地球侵略の布石にするかもね。
では最後に『ガ・キーン パーツ シュート!』
『バリアントアンカー シュート!』

No.14

ついに先月『マグネロボ ガ・キーン』のDVDのバラが出たよ。今月はあの花月(かづき)舞の父・花月守所長がDVDのパッケージに描かれ迫力満点。さっさと予約して買いなさい。買ったら『メビウス』の13巻と一緒に観ること。
花月守が“正”
これを物語る台詞は「人間一人一人が弱い 蟻なんだよ。」です。
エンぺラ星人が“邪”
これを物語る台詞は「余はエンぺラ星人だ! 一時間以内に降伏せよ」
『ガ・キーン』と『メビウス』を一緒に観れば“正邪”の関係が分かりますよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3