ウルトラマンメビウス/#43『脅威のメビウスキラー』

●スポンサーリンク


今日は書きそびれていた「仮面ライダー電王」のレビューを書こうと思っていて、実際書きかけていたんですが、うっかりこの話を見てしまったのが運のつき。

また頭の中がメビウスのことでいっぱいになってしまいました…

それくらい、今回の話も面白いです!

こうなると、ある程度語ってしまわないと落ち着かないよ?(^-^)

ということで、予定を変更して、先にウルトラマンメビウス43話「脅威のメビウスキラー」のレビューをお送りします。

ライダーファンのみなさん、ごめんなさいm(_ _)m


まず冒頭。
いきなり「キタキタキター!」って感じでニンマリ(^-^)
まさか最初から暗黒四天王勢ぞろいとは!

注目はメフィラス星人

Real Action Heroes メフィラス星人

声はやはりオリジナルとおんなじ加藤精三さんでした。
キャスティング、ナイスジョブ(^-^)

造形もなかなかかっこイイですね?。

メフィラス「皇帝のきまぐれは今に始まったことではありませんよ」

このご丁寧な口ぶりがその強さを現しているような。
でも、オリジナルでもこんな口調でしたっけ?>メフィラス
ウルトラマン「禁じられた言葉」を見返しとかないと(^-^)

で、主題歌後はジングウジ・アヤさんの秘密、いきなり暴露。

迎えに行くシークエンスとかを思いっきり省いた構成は見事です。

今後最終回まではかなり見どころギュウギュウ詰めな展開が続きそうですが、これなら安心できそうですね。
さすがあのネクサス最終回を作ったスタッフだけのことはあります。

そして、不気味な黒ずくめの男・ヤプール人間体登場。

ここで印象に残ったのは”風船”という小道具の使い方ですね。

風船といえば思い出すのは、第1話「運命の出会い」で、地球に初めて降り立ったミライが最初の地球人・風船をなくした少女と出会うシーン。

そこでは、それは”希望”や”優しさ”の象徴として描かれ、一度失った希望=ウルトラマンが再び帰還したことのメタファーとしても使われていました。

しかし、この43話では、舞い上がる風船…それが呼び出すのは超獣・メビウスキラー

風船はあたかもヤプールの怨念の象徴のように扱われています。

このことが意味しているのは、”希望を闇が打ち砕く”こと。
今後メビウスたちの前に待ち受ける、想像を絶する苦難を象徴しているような気がするんです。

それを裏付けるように、メビウスキラーは強い!

メビウスの全ての能力を学習したこの強敵を退けるのに、メビウスは最後の奥の手”メビュームダイナマイト”を使わざるをえませんでした。
そして体力のほとんどを消耗してしまいます。

ほくそえむヤプール。

そう。ヤプールにとっては全て想定内。

この敗北も全て計算づくのこと。
メビウスキラーはメビウスを消耗させる捨て駒にしかすぎず、本当の目的は疲弊しつくしたメビウス=ミライを自分のテリトリーである異次元に引きずりこむことだったんですね。

そして、今までメビウスの数々の危機を救ってきたGUYSも不在。
引き離され、同じように月面で大ピンチに陥っている…

ここまでは、ヤプールの作戦はほぼ完ぺきなものといえるでしょう。

ただ1点をのぞいて…

地球にはまだヒーローがいる。

そのことをヤプールが忘れているのか、それすら想定内なのかは、来週の展開を見るまでわかりませんが、次回はメビウス&GUYSの危機にヤプールの宿命のライバルが立ち上がります。

その名は北斗星司・ウルトラマンA!!

アクションヒーローシリーズ ウルトラマンA

再登場にまさにふさわしい場を得て、来週の43話「エースの願い」での活躍が早くも気になってしょうがありません(^-^)

ただ戦いのための登場だけでなく、予告のナレーション

「優しさを失わないでくれ…たとえその気持ちが何百回裏切られようとも」

からすると、エース最終回のテーマとからんだストーリー展開になるような感じですしね。
そのカギは、ミライと一緒に異次元にとらわれた人間たち(アヤ・ヒルカワ)の存在にありそうです。

そして、最もワクワクするのは、予告最後のカット。

「星司さん…」

その声で振り返った北斗の前に立つ人影は?!

噂の「南夕子」その人なのでしょうか?!

来週はタイトルバックから、もー見逃せないぞ!!

ps。今週登場、ジングウジ・アヤさんとミライくんの過去をまだ知らない方はこちら。

「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」DVD

アマゾンでは既にメモリアルBOX&通常版ともにソールドアウトで、マーケットプレイスでは、のきなみ2?3倍の以上の値付けになってますが、↑の楽天ブックスさんにはまだあるようです(2/10現在売り切れ表示なし)。しかも26%オフ
これが最後のチャンスかも…

興味のある方はお早めに(^-^)


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンメビウス / 最新5件のエントリー

Comments [13]

No.1

映画の続編ですね。いとうあいこさん、キュートでかわいいです。惚れちゃったなぁ。

 今回、ツバサさんも絶賛しているように、私も
大-絶賛!!!、します。この24分にこれだけテンポ良く詰め込んだ構成力。カット割のかっこよさ。アヤiこ励まされ、立ち上がるメビウス、かぶる主題歌!メビューム・ダイナマイトのビジュアル!かつあの予告。これは職人の仕事ですよ。

 ご存知の方も多いでしょうが、今年春から放送しているウルトラチャンネルの作品は、常に
メビウス本放送とリンクしています。今週のウルトラマンAは「さよなら夕子、月の妹よ」です。夕べ見ましたが、この作品も良く出来ています。強いよールナチクス。ファンタジー溢れる
夕子との別れ、北斗のこれからの単独の戦い
を促す岸田森のナレーション。

 なぜ、今年のウルトラマンのタイトルがメビウスだったのか、何となくわかった気がします。
メビウスの輪のように、裏と表だったものが交わることで、いつか元のところに戻る。

 うまく言えませんが、数々のエピソード、人と人が点と点で繋がり、いつかまた巡り合う。
 来週の北斗と夕子の再会、そしてヒルカワのような卑劣漢も守るべき地球人なのかと・・これは脳内創作してしまいました。

 お見事でした!

No.2

こんばんは。またコメント書かせていただきます。

メフィラスの声に関しては、聞いた瞬間思わず
「オオッ」と声を上げてしまうほどでした(笑
「禁じられた言葉」のメフィラスと同一人物だったりして、
という期待も沸きつつあります(爆
以前の口調、少なくともウルトラマンとの
別れ間際の台詞は敬語ではなかったですが・・・、
それ以外は自分も確認しないと分かりません(苦笑

あと、予告で「星司さん・・・」の台詞が聞こえたときも
また「オオ?ッ!」という声を上げてしまいました(笑
その後母親に「どうしたの?」と聞かれてしまう始末です(苦笑

No.3

怒涛の展開!考えてみれば、80編の第41話、ゾフィーとサコミズの邂逅の42話、ヤプール&エース編の43?44話って、DVDでは同じVol.11に収録されるんですよね。なんだか1巻まるまるウルトラ兄弟共演編って感じで豪華ですね。Vol.9もレオとヒカリの再登場ですし。
 最終回に向けて、ますます白熱化する『メビウス』、もうスタッフのほうがウルトラダイナマイトの連発です!
 最後に・・・ツバサさん、なかなかウルトラを贔屓にして下さってるようで嬉しいです。今後も面白いレビュー楽しみにしてます。

No.4

>加藤精三
皇帝フレーズに吹いたwやっぱジャーク将軍イメージ強いなぁ。
メモリアルボックス今日引き取りに行きましたw

No.5

いやはや、どうもです。

エースキラー復活に喜!(でも、ウルトラ4兄弟の光線技を使わなかったのがチト残念・・・)
そして、ガディバとの合体によるメビウスキラーの誕生に喜!!(まさか、フツー^にメビューム・バーストを使うとは思ってなかった)

いやはや・・・。

さ?て、来週のメビウスですが。
月が舞台だからなのかルナチクスの登場ですが、正直あの造形は・・・(ウサギみたいな感じがどうも・・・(汗))。
どうせなら、改造ベムスター・・・はこっちもイヤハヤなので、2006年版の改造ベムスターが良かったなぁと思いつつ。

一方、異次元に囚われた3人。

・・・ヒルカワ。

予告編から推察するに、「人間の欲望の成れ果て」を表現する意味で巻き込んだんだろうけど、そういうのはテンション下がるしなぁ・・・。

・・・。
・・・。
・・・よし、さっさとヤプールに爆殺されてくれ(ヒドイ)。

とりあえず、エースはどのように現れるのか!?
メビウスは精神的な苦痛に打ち勝てるのか!?
そして、アヤさんを救えるのか!?

零週まで待て!!!

No.6

・・・すいません、「来週」が「零週」になってしまいました。
かっこよく決まらなくてゴメンナサイ・・・。

No.7

実は私が一番血圧を上げたのはメビナビです。
ウルトラマンAのかけ声は「シュワッチ」ではなく、もっと野太い「てぇーい」といった強さを象徴した物でした。
#A本編途中で変更になりましたが
実は映画で期待していたのですが、今週のメビナビをみるとAのかけ声が復活している!!
あぁ、ありがとう!メビウススタッフ!!

No.8

優咲くんとツバサさんに言いたいこと
全部言われちゃったw
風船・ヒルカワ・そしてヤプール・・・
ほんとすごいテンポで進んで行きますね。
この辺は平成ウルトラならでは。
そして80に続き昭和ウルトラが残した宿題を
次週でやってくれるんでしょうね。
エースの願いがもうひとつあの二人の再会
だったらうれしいなぁ

No.9

おっちゃんには、血圧が上がりすぎてまずいよ。
最終回と一緒に燃え尽きてしまうよ、俺。

そんな勢いなのです。

No.10

>来週の43話
来週は44話ですよ。
…揚げ足取りしかできない自分が情けねえorz

予告見て、昨日から血圧上がりっぱなしです。
まさか「エースの願い」があの最終回の台詞のほうとは…
フィギュア王のせいで(笑)、てっきり夕子との再会のほうだと思ってました。
あの台詞もあることですし、きっとヒルカワも助かるんでしょうね。
…ほんっとに人間にあまいなあ、ウルトラマンたちは(笑)。

No.11

ウルトラ・シリーズをリアル・タイムで見始めたのが「ウルトラマンA」からでした。毎週毎週、ワクワクしながら見ていましたね。先日の「思い出の先生」は「ウルトラマン80」を見ていた方々にとっては、長年胸の中につかえていたモヤモヤを四半世紀ぶりに解き放ってくれた素晴らしい”最終回”でしたが、北斗と夕子の別れに違和感をずっと覚えていた自分にとっては、来週の回がAの真の最終回になるのではないかと心待ちにしております。予告編の「星司さん」、「夕子」の声だけでもう既に涙腺がウルウル来てしまった位ですから(笑)。

P.S. こちらの情報、毎回楽しみにしております。今後とも何卒宜しく御願い致します。

No.12

いやはや、やってくれますね。
公式HPで、ヤプールの人間体を、「久里虫太郎」に似た男、と表現していますが、いやはや。
来週、もし夕子も出てくるのなら、久里虫太郎と同窓生だった、美川隊員も出してほしい!久里虫太郎の直接の被害にあったのは彼女だし(笑)。
あ、ちなみに美川隊員を演じた西さんの喫茶店は会社の近くなので、ときどき行っています。今でも店に行くとどきどきしますが。

No.13

ごぶさたです。ふぁいとです。
もうラストへ向けて一直線という感じですね。ラストあたりに向けて兄弟達が続々という話は実は昨年の神戸でのトークショーあたりでも出ていましたが完全オフレコということでしたので…。といいながらも結局あの時のはなまるマーケットの話は実現しなかったようですね。残念!

そういえば次週予告の最後の最後に北斗が振り向く瞬間、後ろに白いドレス風の姿が見えるのですが、かなり思わせぶりですね。最初は気がつかなかったのですがHPの予告を何回も見ていると気がつきました。

しかしやっぱり後番組はアニメ枠の様ですね。本編終了後に「Darker than BLACK -黒の契約者-」という番組の宣伝が入っていました。(関西圏だけかもしれませんが)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [13]

Track Back URL

ウルトラマンメビウス 43話 脅威のメビウスキラー

1つ、よろしいでしょうか。 確かにメビウスキラーは脅威だ。 だがしかし。 メビウススタッフこそ脅威のウルトラファンキラーではなかろうか?! 43話本編から44話次回予告のあの持っていきかたは感動の嵐ですよ? ていうか80先生の回に続いて、また... 続きを読む

ウルトラマンメビウス#43

しょっぱなから暗黒四天王オイデナスッタ――――――――――!!!!! しかもメフィラスの声で加藤精三さんキタキタキタ――――――――!! ・・・という事は、あのメフィラスは「禁じられた言葉」で ホシノ君に「地球をあげます」と言わせようとした彼と 同 一 人... 続きを読む

ウルトラマンメビウス第43話「脅威のメビウスキラー」

オープニングから「皇帝」の部下・四天王が初登場。 異次元超人巨大ヤプール、冷凍星人グローザム、策謀宇宙人デスレム、そして悪質宇宙人メフィラス星人……。 しかも、メフィラス星人の声は初代と同じの加藤清三さん! 嬉しすぎる……。 劇場版に登場...... 続きを読む

「ウルトラマンメビウス」第43話「脅威のメビウスキラー」

宇宙同化獣 ガディバ 異次元超人 巨大ヤプール 異次元超人 メビウスキラー(エースキラー) 続きを読む

悲運の悪役メビウスキラー メビウス43話

まず最初に・・・・ アバレイエローvsダークザギのガチンコ を期待したのは俺だけ 続きを読む

「ウルトラマンメビウス」レビュー2

「ウルトラマンメビウス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:五十嵐隼士/ウルトラマンメビウス、仁科克基、渡辺大輔、斉川あい、平田弥里、内野謙太、田中実、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちして... 続きを読む

映画か?、映画なのか?!

つーことでウルトラマンメビウス。 なんですか、あちこち血圧上昇中みたいですよ、43話。 あ、さて内容は前回の続きとも言えるわけですけれども、暗黒四天王 という存在が登場しまして、今回は先鋒として異次元人ヤプールの作戦。 メビウスと、GUYSを切り離し、パワ... 続きを読む

特撮ヒーロー・バトン

次回の「ウルトラマンメビウス」では、遂に北斗星司と南夕子が帰って来る。35年前、夢中になって見ていた「ウルトラマンA」で唐突に”合体変身”が消滅してしまった時、子供心に何とも割り切れない思いが湧いた。長ずるに従って、消滅には”大人の理由”が介在していた... 続きを読む

ウルトラマンメビウス「脅威のメビウスキラー」

うぁ!いきなり巨大ヤプールのアップで焦ったぁ〜! そして暗黒四天王・・・ メフィラスの声、加藤さんだぁ〜。でもマンの時と比べるとやはり若干声質変わりましたよね。やっぱりそれだけの年月過ぎてますもんね。 一応このメフィラスはマンの... 続きを読む

ウルトラマンメビウス「脅威のメビウスキラー」

うぁ!いきなり巨大ヤプールのアップで焦ったぁ〜! そして暗黒四天王・・・ メフィラスの声、加藤さんだぁ〜。でもマンの時と比べるとやはり若干声質変わりましたよね。やっぱりそれだけの年月過ぎてますもんね。 一応このメフィラスはマンの... 続きを読む

メビウス 43話 脅威のメビウスキラー

本筋とは関係ありませんが、タイトルで「脅威の」と「脅威」という言葉を形容詞的に使用するのは、ちょっと違和感を感じます。私の日本語感覚が少し違うのかな。「メビウスキラーの脅威」なら自然だと思うのですが。 ということは置いといて、いよいよメビウスも最終局... 続きを読む

今週のメビウス&電王

メビウスは冒頭に悪の四天王が登場。ヤプールにデスレム、グローザム、そしてメフィラス。この中ではヤプールが一番下なのか?新顔はともかくメフィラスよりも上かなとか思ってただけにちょいショック。まぁ、無条件で初代宇宙人は格上って事なんでしょうが、だったらウ... 続きを読む

ウルトラマン メビウス

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)バンダイビジュアル五十嵐隼士(アーティスト)小中和哉(監督)黒部進(出演・声の出演)森次晃嗣(出演・声の出演)団時朗(出演・声の出演)高峰圭二(出演・声の出演)いとうあいこ(出演・... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3