2006年・ツバサの特撮ベスト10!

  • カテゴリー:
  • 特撮!
●スポンサーリンク


いよいよ2006年もあと2時間!

今年も去年に引き続き、私が選ぶ特撮年間ベスト10をお送りします!


ちなみに去年の結果は

第10位 ゴジラアイランド
第9位 惑星大怪獣ネガドン
第8位 超星艦隊セイザーX 第9話「史上最悪の3日間」
第7位 ウルトラマンSTORY0 「セブン編 後編」
第6位 スパイダーマン2
第5位 ウルトラマンマックス 第15話「第三番惑星の奇跡」
第4位 GARO?牙狼? 第7話「銀牙」
第3位 キング・コング
第2位 仮面ライダー響鬼 一之巻「響く鬼」
第1位 ウルトラマンネクサス 最終話「絆 ?ネクサス?」

という結果でした。

果たして今年の結果は???ということで、まずは

【第10位】の発表から!

簡単な感想をつけてご紹介します。

第10位は2タイトルあります。

一つは、

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス
轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス

もう1つは、

妖怪大戦争

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)

この2タイトル、ある意味好対象なんですよね。
テンポ良し、実に王道展開で正攻法の特撮エンターテインメント「ボウケンジャー」。
かたや、かなり人を食った展開。見る人間を選びますが、ツボに入った人には実に痛快!爆笑でちょっぴり哀愁も…という「妖怪大戦争」。

まったく違った2つの特撮映画が楽しめたというのは、今年の作品の豊富さを象徴していると思いますね(^-^)

【第9位】超星艦隊セイザーX

超星艦隊セイザーX Vol.10

超星神シリーズ3年目の総決算ということで、すごく完成度が高い作品でした。
特にシリーズ構成・ストーリー展開という点では、スーパー戦隊シリーズをある意味超えたところがあったかも。
3作で終了してしまったのは実に惜しい!ですね。

【第8位】ウルトラマンマックス「ようこそ地球へ!」「狙われない街」

ウルトラマンマックス 9

作品的には飯島監督のバルタン星人2部作の方が好きなのですが(¥バルルン¥♪)
実相寺監督追悼の意を込めて、マックスのこの2本が同率8位です。
まあ、盟友同士のお二人ですからね。
飯島監督には実相寺監督の分まで長生きしていただきたいです。
できればウルトラの監督ももう何回か(^-^)

【第7位】スーパーマンリターンズ

スーパーマン リターンズ 特別版

この映画、レビューは書いていませんが、映画館で見ました。
70年代作品のリメイクとしては理想的ですね。
メビウスと同じくオリジナルに対する”愛”が感じられる1本だと思います。

【第6位】ライオン丸G

ライオン丸G vol.1 (特装版)

既存のヒーローモノの型を破った作品。
コメディ色が強いですが、アクションといい、その核の部分には本気を感じました。
牙狼と同じく、深夜特撮の可能性を感じさせるシリーズだったと思います。

【第5位】仮面ライダーカブト 43話

仮面ライダーカブト VOL.1

正直中盤から興味を失いかけていたのですが…
その私の心を一気にひっくり返してくれた1本。
これだけは何とかレビュー書きたいと思ってます。
とりあえずこの話以降、私は全面的なカブト支持派になりました(^-^)

【第4位】小さき勇者たち?GAMERA?

小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション

レビューでも書きましたが、正直平成ガメラ3部作には及ばなかったと思うこの1本。でも新たな怪獣映画の方向を示す…という点ではすごく重要な作品だったと思います。
怪獣映画の未来を期待しての第4位です。

【第3位】牙狼<GARO> 最終話『英霊』

牙狼<GARO> 7

鋼牙の成長ドラマとしては、正直22話「刻印」で終わっていると思うのです。
ただ最終話ラストの”涙”。
あのシーンは素晴らしい。
1話とかと比較して見ると、万感の想いがするわけですね…
「白夜の魔獣」とも悩みましたが、その想いの違いで、最終話が3位です。

【第2位】仮面ライダー響鬼 最終之巻『明日なる夢』

仮面ライダー響鬼 VOL.12

記事にも書きましたが、放映当時とはかなり印象が変わった作品です。
当時の響鬼をめぐる様々な雑音も懐かしく思い出されます。
きちんと筋を通してくれた制作スタッフに感謝をこめての第2位。

【第1位】ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

そして1位はこの1本。
1話「運命の出会い」とも悩みましたけど、より”ウルトラ愛”を感じるこちらが1位です!

考えてみれば、去年の年末から、メビウスをずーーっと追っかけてきて、一喜一憂してた1年だったですね。今年は(^-^)
来年迎えるクライマックス、それが楽しみであり悲しくもあり(^-^)

******************************

ということで、2006年ツバサの特撮ベスト10でした。
1位はウルトラ、2位は響鬼と、上位は去年と同じような順位となりましたけど…(^-^)

来年は仮面ライダー電王・ゲキレンジャー!
そしてスパイダーマン3・鬼太郎が公開されます。
メビウスにさらなる隠し玉も出てくるかもしれません。

2007年の特撮シーンも元気であることを祈って…

今年もご愛読ありがとうございました!
来年もがんばりますのでよろしくお願いします。

それでは、よいお年を?>ALL


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

特撮! / 最新5件のエントリー

Comments [6]

No.1

今年もお世話になりました。
私は映画は省いたのですが、映画オンリーなら「メビウス&ウルトラ兄弟」は文句なしでしたね。
今年は特撮バブルでしたが、来年はどうなることやら・・・。
来年も宜しくお願いいたします!!

No.2

ツバサさん&兄弟のみなさん、あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。06年は牙狼をネット&レンタルDVDで視聴し最終回やっと見終えました。自主本放送終了(笑)しました。

 私は06年は1位ガロ、2位メビウス、3位カブト同率マックスの順ですかね。新しいものを見せてくれたガロ、愛を感じたメビウス、毎年果敢に新機軸を打ち出してくれるライダー、もっと見たかったマックス。

 07年はどんな作品に出会えるのか楽しみです。ツバサさん、情報毎日楽しみにしています
。そして鬼籍に入られた先達の方々に見ていただきたい。特撮魂を受け継ぐ送り手、受け手ともに盛り上げていければと思います。

No.3

雑音、っていうかさまざまな意見、異論ってのは
それだけいろんな層が特撮に入ってきたて見てるので
あまり雑音という表現は好ましくないかも、と最近は
思ってる次第です。

どっちかっていうと、路線変更は嫌いな人なんですけど(80のときのトラウマw)
筋を通したってことでは、感謝ですね、響鬼。

No.4

ごあいさつ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!>nationwiseさん

>今年は特撮バブルでしたが、来年はどうなることやら・・・

ウルトラが噂通り休憩に入ると、ちょっと寂しくなりますね。
でも2007年に入ってからもさっそく新ヒーローとか生まれているし、そんなに心配することもないんじゃないでしょうか。
本数が少ないなら少ないで、それだけじっくりと語ることもできますし(^-^)

ということで、今年もレビューなどなど頑張りましょう。
よろしくお願いします!

No.5

明けましておめでとうございます!>あららあさん
ごあいさつ遅くなってすみませんですm(_ _)m

>自主本放送終了(笑)しました。

いいですね?。
私も年末スカパーの牙狼全話&放送を見たかったのですが、どうにも時間がとれなくて(涙
今度は白夜の魔獣を前後編一気見すべきですね!(^-^)

>1位ガロ、2位メビウス、3位カブト同率マックス

ガロとメビウスは私の場合もかなり僅差って感じでした。
新しさを重視する方はガロが上!って人も多いかもですね。

>07年はどんな作品に出会えるのか楽しみです。ツバサさん、情報毎日楽しみにしています

同じく楽しみです(^-^)
できるだけいろんなワクワクする記事をお届けるといいなあ。

今年もよろしくお願いします!

No.6

明けましておめでとうございます!>SOUさん
いつものことですが、ごあいさつ遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

>あまり雑音という表現は好ましくないかも

そうですね(^-^)
ご意見感謝です。

>どっちかっていうと、路線変更は嫌いな人なんですけど(80のときのトラウマw)

昔の番組の路線変更って今からしてみればすごいですもんね。
説明一切なしだし(汗

80の時にネットがあったら、きっと響鬼の比でない大騒ぎだったことでしょう(笑)

いろいろあっても、全体としては状況はよくなっているということで(^-^)
作り手のみなさんには本当に感謝!ですね(^-^)

今年もよろしくお願いします!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back [1]

Track Back URL

ガメラ:2006年末の映画評から。

「今年の鑑賞映画一覧」とか「一行コメ集」まで含めると膨大な数になってしまうので、と括りをいれたら…  まあ、お馴染みさんが多くなったのは、そういう訳って事でございます。 『5125年映画の旅』 http://blog.livedoor.jp/e5125aspaceodyssey/ さん、1月1日の更新... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3