ウルトラマンメビウス/#34『故郷のない男』(暫定版)

●スポンサーリンク


ミライ「いったい何のため地球へ?」
ゲン 「お前と戦うためだ」

真夏さん、渋カッコ良すぎっ!
もうTVの前でゲンみたいに拳握って見入ってました!

それにしても燃える話でしたねー。

個人的には神回決定!


ウルトラマンレオというキャラクターの個性を最大限に魅力的に描く。
そしてなおかつそれをメビウスの主題に徹底的に生かす。

そういう脚本&演出が素晴らしすぎです(^-^)

”友情パワー”に頼りすぎっ!

という批判に対するスタッフの見事な答えにもなっていると思いました。

以下もっと詳しく書きたいとこですが、これから忘年会でお出かけ?(T T)
完成版は少し後になりそう…。

でもみなさんの感想やレビューはたくさん読みたいので、ぜひぜひコメント&TBお願いします!

ps、めちゃめちゃレオ本編が見たくなりました(^-^)

DVDウルトラマンレオ Vol.1
DVDウルトラマンレオ Vol.1特撮(映像) ウルトラマン

ビクターエンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 2347

おすすめ平均 star
starツルク星人は怖い…
starウルトラセブン変身不能
starギラススピンだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンメビウス / 最新5件のエントリー

Comments [19]

No.1

何?レオ本編を見てない?

「そんなことで、今回の話を語れるのか?」(爆

レオは今の時代に必要です!!
今の若者にみてほしい作品ですね。
孤独とは何か。生きるとは何かを教えてくれます。

No.2

酔っぱらい状態ですがすいません。

>何?レオ本編を見てない?
>「そんなことで、今回の話を語れるのか?」(爆)

うう、やっぱり語る資格ないかなあ…
全然見てないわけじゃなくて、ビデオで最初の方は見たんだけど…
でもそーゆう私もエキサイトさせるこの話は凄いと!(^-^)

>レオは今の時代に必要です!!
>今の若者にみてほしい作品ですね。

GIG!
勉強し直しますです…

No.3

挫折、そしてそれを乗り越える。人間にとって大事なことです。
それよりほんと「燃えた!」
ちゃんと変身シーンは昔の変身シーンを使って、MACの事もしっかり解説!(その後のブラック指令の事も教えてほしかったというのが本音)

No.4

若干、物語としてのはしょってる部分が
多いように思えましたが、(リフレクト星人
何で地球に来たの?)
ウルトラマンレオ世代には強烈なプレゼント
の回で、涙ぽろぽろでした。
(なんだかんだいっても過保護なレオ。
なんか体育会系で厳しい先輩のいた次の年
の部活みたいな感じ。
厳しくしつつもやさしい先輩。

レオ、再び登場してほしいです。

No.5

いやいや、リフレクト星人が何の理由も無くいきなり地球で
猛威を振るっているのに、説明は要りません!
いかにもその展開がレオらしいではないですか!
すんごいですよ、この話は!本当に。
ツバサさん、レオは本当に大事なものを教えてくれるんですよ。
今の時代ちょっとした感情論で片付けてしまうところを、
レオという作品は痛烈に批判するんですね!
これこそ男の生き様ですねぇ

No.6

ツバサさん、訪問いただきありがとうございます。
いやぁ、ホントにこの回はすごかった・・・。
ずーっと鳥肌立ちっぱなしでしたもんね。

実体験のウルトラが、多分レオからなので、レオに対しては思い入れがすごくあって、見る前は結構ガックリくるかと思ってたんですが、サイコーな展開。
ココまでリスペクトしてくれれば何も言うことないです。?
さぁー、次はウルトラの父だぞぉ。

No.7

唐突に現れているリフレクト星人といい、負けて悔しがる、
というところといい、これなんていうウルトラマンレオ?
という感じで、なんとも。

リュウの行動にマリナの対応。


で、焼き芋のときに必殺技のヒントをって、今2006年
ということをすっかり忘れました。

いや、最高。

No.8

何気にスルーされてるけど、レオの記録辿ってる最中になんでミサキさんいるんだろう・・・
さっき30・31話簡単に見渡しても、ミサキさんがメビウス=ミライって知ってるはずもないし、シーンの切り替わりとか部屋出る描写も無いしなぁ・・・
まぁ、これだけ熱い物見せられてそんな細かいこと気にしてもしょうがないけどね

ていうか、思い違いだったかな?真偽求めます

No.9

むいむいさん
たしか、サコミズ隊長と一緒にバン家にいってますし、
宇宙生活が長いとフォローしてたりしてますから、
知ってるのじゃないでしょうか?

どっちみち、メビ坊はM78的にも地球的にも
かなり不思議ちゃんなのでサコミズ隊長も、
フォローを一人用意してると思えるし。

No.10

むいむいさん
たしか、サコミズ隊長と一緒にバン家にいってますし、
宇宙生活が長いとフォローしてたりしてますから、
知ってるのじゃないでしょうか?

どっちみち、メビ坊はM78的にも地球的にも
かなり不思議ちゃんなのでサコミズ隊長も、
フォローを一人用意してると思えるし。

No.11

>SOUさん

仮にミサキさんが事前に知ってたとして、リュウ達がそれを知ってる訳でもないし、30話の時点でも隊長がある程度知ってた?事もスルーしてた(いまさら言う様な事ではなかったとしても)訳ですし、かなり不自然(レオの記録だけならいいけど、そのまま続けて柔道着?、ミライのキック力云々まで進めた事)なんですよねぇ・・・
別段、知っていようがいまいが云々よりも31話冒頭の「俺たちだけの秘密だ」って意味合いがあるのだから、あの場に至る前にそれなりのフォローはあってしかるべきでしょう
だからこのシーンだけは尺の問題もあるだろうけど、あいまいにしてはいけないと思うんだよね(話の根底に絡む問題だし)

No.12

むいむいさん

多分、説明を入れると冗長になってしまう部分もあるかと。

見てる側にある程度隊長と、ミサキさんは正体を知っている
という描写しているので、クドクなるのでは、と。

まあ、隊長とミサキさんが知ってたんだ、というところを
描写しても、良かった、とは思うんですけどね。
流れとしてどーなんだろ、というのが大きいと思います。

かかれなかったところを想像して楽しむって方向でよいのじゃないでしょうか。

No.13

>SOUさん

要はね・・・「あの場面にミサキさんがいる意味があったのか?」なんですよ・・・(毎度お馴染みだけどテッペイいるんだし)舞台の中での暗黙の了解みたいなものじゃなくてね・・・
シーズンが長いと回によってスタッフが違う場合があるのでフォローも何もなしに、こういう大切なことをさらっと流してしまう(以前のシリーズにもあったはず)訳ですが、もう少し統一感を出せるような演出できなかったのかな?って所なんですよ。
殊更言うなら、今までタブーであったことに正面から向き合った話を作るなら、もう一歩気をつけるべきだったと思うんですよね。
「かかれなかったところを想像して楽しむ」ってファン心理に甘えない姿勢を見せて欲しかったってところが悔やまれるんです。(少なくとも、上手なごまかし方?見たいなものはあったんだろうし)

No.14

むいむいさん

なるほど納得。
ミサキさんが知っていることが疑問なのかって思ったんで。

たしかに説明役は、テッペイがする役回りですものね。
ミサキさんが知っていることの説明云々かとおもったもんで
そういうのは、と思ったんですよ。

そういうことなら、あれはたしかに臥竜点睛を欠くと
いうことになるかもしれません。

No.15

こんばんは、葛やです!

>メビウス第34話

いやぁ!格好良かったですね、ゲンさん!!

私は旧作は殆ど未見なのですが、ゲンさん=レオの格好良さは十分に伝わってきました。

勿論、そんなゲンさんの厳しい言動を真摯に受け止めて、それぞれが次につなげようとしたミライ君やリュウ達CREW GUYSの皆も格好良かったです!(^^)b

安易にレオの“孤独”というテーマに阿る事無く、メビウスが今まで積み重ねてきた“(仲間達との)絆”を変わらずに描写してくれた事も何気に嬉しかったり。

レオにはレオの戦い方がある様に、メビウスにはメビウスの戦い方があるという事ですよね。
この事は“ウルトラマンメビウス”という作品自体にも言える事だと思います。

>ミサキさん

むいむい様、SOU様、初めまして。
葛やと申します。よろしくお願いします。

確かに、何故今回はテッペイ君ではなくミサキさんがレオの解説役だったんでしょうね?

今回はあまりにもテッペイ君の見せ場が多かったから(笑)、キャラクター描写の配分としてミサキさんを持ってきたのかもしれません。

また、ミサキさんがミライ君の正体を知っているという設定(もう十数話も前に一度あっただけですからね(苦笑))を視聴者に思い出させるという目的もあったのかもしれません。

あえて、隊長とミサキさんがミライ君の正体を知っていた事を隊員たちが知るという描写(ややこしい(汗))をしなかったのは、SOU様がご指摘されている様に、描写がくどくなってしまうからでしょうか。

No.16

連続投稿となり、申し訳ありません(汗)
葛やです。

書き込みが行き違い(?)になってしまったようです(滝汗)
結果的に、既にむいむい様とSOU様の間で決着した話題を第三者である私が蒸し返す形となってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

ですので、前回の私の書き込みの後半部分は無視して下さって結構です。
此方で元の記事を訂正出来たら良かったのですが・・・。

今後は十分に注意をして書き込みたいと思います。重ね重ね申し訳ありませんでした。

No.17

決着したからって、意見をいってはいけないという道理はない
と思ってるのでいいのじゃないでしょうか。

ま、荒れない程度に。
それに私と、むいむいさんの決着だけが正解ってわけでも
ないとおもいますので。
(視聴者に思い出させるってのは考慮の外だった。)

No.18

今度出るCD、ラインナップがもの凄いです!
http://www.cme.jp/db/db_animex/database.cgi?
cmd=s&sc=200612
12月27日発売。ゼアスも「未来」も入ってるなんて…
でも高いな〜

No.19

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(汗)
こんにちは、葛やです。

>SOU様

温かいお言葉、有難うございます。

『視聴者に思い出させる』というのは、某有名女性漫画家集団のインタビューから発想を得ました。

(決して馬鹿にしている訳ではありませんが)小学生位の子供達は、数週間の空きがあると、以前張られた伏線や設定、登場人物を覚えていられないのだそうです。
ですから、伏線等は出来る限り直ぐに回収し、むやみな指示語の使用も控える事で、彼らにも読み易い漫画をめざしているのだと、彼女達は語っていました。

メビウスにも同じ様な“配慮”が伺える時があります。
勿論、あくまで私個人の感想ではありますが(苦笑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [10]

Track Back URL

ウルトラマンレ・・・メビウス 第34話 故郷のない男

やっべええええええ!!! なにこの燃えまくりの神なエピソード・・・w 脚本、演出、音楽、アクション・・・非の打ち所がねぇ・・・!!! いきなりリフレクト星人に攻め立てられるメビウス! 必殺のメビュームシュートも弾かれ、ブレードによる攻撃も... 続きを読む

レオ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

詳細は後程。 今はただ興奮、鳥肌状態です。 真夏竜氏、渋すぎ。 しかも変身シーンから劇中歌からオールですよ!。 (どうせなら戦闘全編レオのテーマでもよかったくらい) メビウスの必殺技とのコラボもグー。 ... 続きを読む

ウルトラマンメビウス「故郷のない男」(追記あり)

改めて レオキターーーーーーー!!!!!!! というよりまず・・・ ゲンキターーーーーーー!!!!!!! っていうか、前番組の「チャンネルロック」でレオ紹介キタのはビックリ!! いきなりリフレクト星人との戦いからスタート!! 自信たっ... 続きを読む

ウルトラマンメビウス「故郷のない男」(追記あり)

改めて レオキターーーーーーー!!!!!!! というよりまず・・・ ゲンキターーーーーーー!!!!!!! っていうか、前番組の「チャンネルロック」でレオ紹介キタのはビックリ!! いきなりリフレクト星人との戦いからスタート!! 自信たっ... 続きを読む

ウルトラマンメビウス#34

レオォォォォォォォォォォ!!!!! いかん、年甲斐も無く興奮しすぎた。 でも今回、そう叫びたくなるぐらいヒートアップしてしまったのは事実。 今回のエピソードは、「レオ」の1〜4話あたりと併せて観ると より分かりやすい、且つ思い入れも違ってくるかもしれませ... 続きを読む

帰ってきたウルトラマンレオ・・・いや、おゝとりゲン  メビウス第34話「故郷のない男」所感

「俺は、地球での最初の戦いで、沈むこの島を守れなかった。」 「その為に多くの人 続きを読む

獅子の瞳が輝いて、燃えろレオ!

<font color=blue size=4><b>ウルトラマンメビウス 第34話『故郷のない男』</b></font> ストーリーのレビューは苦手なので、他のブログの方におまかせするとして(苦笑)これだけは言わせて欲しい… <font color=red s... 続きを読む

「ウルトラマンメビウス」第34話「故郷のない男」

光波宇宙人 リフレクト星人 登場 続きを読む

今日のメビウス(2006.11.25)

第34話 故郷のない男 ついに、オオトリゲン=ウルトラマンレオ登場♪ 待ってました〓っ!! いきなりメビウスとリフレクト星人との戦闘シーンから始まった。頑丈・強力なリフレクト星人の前にメビウスは大苦戦... 続きを読む

メビウス 34話 故郷のない男

タイトルの「故郷のない男」というのはあんまりな気もしますが、今回はウルトラマンレオ登場!「お前の涙で地球が救えるのか!」「最後に頼るべきは自分自身」と、メビウスにスパルタ教育を施します。 冒頭、唐突にリフレクト星人と闘っているメビウス。光線技が効かず... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3