超星艦隊セイザーX/もうすぐ終了…

●スポンサーリンク


今日の朝日新聞に、特撮ヒーロー番組の商品展開について、かなり大きい記事がのっているんですが、 その中に。

超星艦隊セイザーX、6月で放送終了。 との記載が…


以下、うろ覚えで引用。

この「セイザーX」は6月で終了。
第4作の予定はない。

東宝の関係者「まあ、3作目で一区切りということですよ」

この件について、コナミは、ノーコメントであった。

3クールで終了ですか…
いわゆる打ち切り?
噂にはきいていたんだけど、確定したのには(涙

出来イイのに、なんで(T T)


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

セイザーX / 最新5件のエントリー

Comments [14]

No.1

というか、最初から3クールだったかと。
始まったころにそう聞いて、「何て中途半端な」と思った覚えがあります。

No.2

放送開始時に、確かに「全38話」と
告知はされていましたが・・・

 ウルトラマンガイアの時の様な、円満な
シリーズ中断ならば一年間の放送にしま
すよね。

 コナミの男児向け玩具の業績が思った
程上手くいってないと言う噂がありました
が、セイザーXにはクリスマス商戦越え位
の期待しかされてなかったのでしょうか。

 ジャスティライザーの時に、コナミの意向
に対して、作品製作側の意見をかなり通し
て貰ったという経緯が有るとか(コナミ側は
売り上げが期待できない女性戦士の登場を渋
っていたが、ストーリー上必要だからと言う
製作側の意見を了承した等)

 ジャスティがコナミ側の期待程の商業成
績が出せたとは言えないらしく、三作目を
作るかどうかも危ぶまれた所、コナミの意向
を全面的に取り入れると言う条件でゴーサ
インが出たとも聞きます。

 レミーが装着しないのはそういう理由だ
そうで。

 でも、コナミも三将軍の人気が高まっている
事に対して、限定とは言え商品化を試みて
くれたりと、ファンにそっぽを向いている訳
では無いみたいですね。

 将来的な盛り上がりによっては、シリーズ
再開の可能性はあると思いたいですね。

No.3

4作目はナシですか・・・。

EDのダンスがつぼにハマっていたのですが(笑)

後番組は特撮なのでしょうか?

No.4

>レミーが装着しないのはそういう理由だ
そうで。
ライザーカゲリにインローダーが近所のスーパーで大量に売れ残っていたことが思いだされます。1作目→4人、2作目→1人、3作目→0人と超星神シリーズの女性変身ヒーローの数が減少してますね。ライダーシリーズも女性ライダーはほとんど出てきませんね。でてきても早死にします(笑)「響鬼」であきらが鬼になるのを諦めたとき、私は「女性をライダーにはしない」という東映スタッフの強い意志を感じました。
しかし戦隊シリーズは、ずっと女性を変身ヒーローに2人も起用してますねえ。

No.5

先日初めて(たまたま)見て、面白いと思ったのですが。

>EDのダンスがつぼにハマっていたのですが(笑)

ボウケンジャーがED踊ってないと思ったら、こんなトコが踊ってたのか!と思いました。(笑)

No.6

ちょっとだけ補足を

>オゴポゴさん

 女性戦士を製作側が取り入れたい
と言う意向が有ったのは、物語上の
都合だけでなく、女の子の視聴者の
獲得が出来るという側面も大きい様
です。
 商品の売り上げには貢献出来てま
せんが、カゲリに関しての女の子の
反響は良かったと聞いています。

 装着はしないものの、レミーが戦闘
要員として優秀なのはそういった理由
なんでしょうか。

 古くはサンバルカンの時にも、何故
嵐山美佐が変身しないのかと言う手紙
が結構来たとか。
 戦隊の女性戦士の件は女の子の視聴者
を無視できないからなんでしょう。

 ただ、商品関係はあからさまに変化が
現れてますね。

 デカレンジャーの時から女性戦士2人
体制が復活しましたけれど、この時から
女性戦士には個人専用の武器(レッドが
使う剣等)がなくなりました。

 スワットモードデカレンジャーのソフビ
もデカピンクとデカイエローの物は未発売
でしたね。

 今年のボウケンでは、作品上では女性
戦士に個人武器は有るものの(イエロー
のショベルアームなんかがそうですね)
商品化は見送られています。
 
 装着変身のファム&リュウガのセットと
いい女性戦士の商品関係には受難の
日々が続くのかなあ。

No.7

私の姪も戦隊好きですよ!
私はデカで完全復活したんですが、その前にアバが好きで見てましたから。今では私の影響が多分にありますが、アクセルラーやダイボウケンでガッツリ遊んでます。でも、やはり女性戦士が好きですよ。
女性2人体制復活にはシュレックママがPとして入ったのが大きいと言われてますね。
玩具ではデカはスワットモードのソフビが出ない代わりに、大きなお友達向けのTエンジェルのフィギュアが出ましたね。
マジではデザインがそれぞれ違うこともあって、Lマジブルー、Lマジピンクが発売されましたね。

No.8

>tkc 様、女性が戦う姿は美しくて、凛々しいですね。なんとか知恵を絞って商ベースに載せて欲しいものです。

>nationwise 様、
>女性2人体制復活にはシュレックママがPとして入ったのが大きいと言われてますね。
なるほど、あの方の存在が大きいのですね。ヒロインを添え物ではなく立派にキャラ立てさせる手法はさすがです。

No.9

>nationwiseさん

 姪っ子さんの反応を見ると
やはり、子供たちが最初に
触れるヒーロー物としての
戦隊物の役割の大きさを
感じさせられますね。

 戦隊の女性戦士が女の子
たちの最初の憧れのお姉さん
と言う存在であってほしいです。
 へディさん(東映のPはこう呼
ばれているとか)英断のお陰で
子供たちだけでなく自分たち
特撮ファンも楽しませてもらって
いるので感謝が深いですねえ。

>オゴボコさん

 GAROを見ていると、そろそろ
仮面天使ロゼッタのような作品
を本格的な体制で製作出来ない
のかなあと夢想することが(^^;
 自分は大好きだったのですが
実写版セーラームーンの商業的
苦戦が、ここ最近の特撮物における
女性キャラの扱いに大きく影響
を与えてそうな気が・・・
 あれが大ヒットしていたら違った
歴史が有ったのかな・・・

No.10

うちの子も娘は最初レミー目当てでした。
今は娘息子ともどもポチがお家に帰ってきたよ?!!とポチ大人気なんで、ちょっとなんですが。
 女の子で戦隊物の服は外で着るのに勇気がいるし、私服や能力に女の子ならではの魅力が出しにくいのもネックかも。
 ムシキングの女の子版ラブ&ベリーが大人気中なので、そのあたりからプリキュアとは違うヒントがあるかも、とは思いますが。

No.11

みなさん、コメントありがとうございます。
なんか話の流れを切っちゃうような気もしますが(^_^)

>とととさん
最初から3クールだったんですか?
てっきり1年やるもんだとばっかり(^_^)
確かに中途半端ですね。

>tkcさん
いっぱいコメント&フォロー感謝します!

実写版セーラームーンは私も大好きですよ。
あれとか、円谷の「おたすけガール」(でしたっけ?)とかロゼッタとか、特撮ヒロインモノって、
企画はされているんだけど、今一つブレークするものがないですね。
悲しいことに。

プリキュア(最初のことしか見てないけど)とかも、中身は似ていると思うんですが…
なんでアニメじゃなく実写じゃダメなのか?

正直これからの特撮を考えるに、女の子受けというのは、かなり重要な要素だと思うので、
そのへんは、真剣に考えるいい材料かもしんないです。

>カメおばさん

4作目はナシみたいですね。

後番組はなんなんだろう?
詳しいことはわかりませんが、特撮ではないと思います。

東宝=タカラ組が特撮から撤退するのは悲しいですね。
リュウケンドーは好評で第2作をやるみたいですが…

No.12

コメントお返しの続きです。

>オゴポゴさん

女性ライダーがほとんど出てこないのは確かにそれが原因なのかも。
そういえば女性ウルトラマン(ウルトラウーマン?)もユリアンと母以外いないですもんねー。

>めぐさん

EDのダンスがイイですよねー。

こないだあの歌を、氣志團がカバーしている夢を見ました。
あの歌どおりに踊る、綾小路…

メチャぴったりで、起きた後、思わず笑っちゃいました(^_^)


>nationwiseさん

シュレックママってだれ?(^_^)


>かかしさん

やっぱりポチは大人気ですか。
ブレーメン…(^_^)

ラブ&ベリー人気は確かにヒントになるかも
そのご指摘を見て思い出したのが、”キューティハニー”。

録画したまま、忘れていた庵野版のビデオを発掘したんで、見てみよーっと。

No.13

セイザーXの後番組はこれです。
http://www.akazukin.konami.jp/

 ツバサさん、みなさん、色々
とコメント返し有難うございました。

 とりあえずコナミ枠が続く事が一縷の
望みですね。
 まずは三将軍のフィギュアが出ない
事には始まらないかも。
 http://www.sazerx.konami.jp/
 まだ半分くらいなんですよね。
 ファンの方で資金のある方
http://www.sazerx.konami.jp/products/custom.php
で申し込みを受け付けてますので、
三将軍フィギュアを購入されて下さい。

No.14

シュレックママとは、、、

デカレンから参加しているテレ朝のプロデューサー、シュレック・ヘドウィックさんのことです。
今年で3年目に入ったわけですが、国際部に所属していただけあって、デカレンの「ロジャー」や「ゴッチュー」は正しい発音で、というヘディさん(一般的にはこう呼ばれてます)の発案で変更になったというのは有名な話です。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3