【仮面ライダーカブト】#02

●スポンサーリンク


すっごい、面白いです!

パイロット(設定紹介)編としては、ベストな1・ 2話ではなかったでしょうか。

カブトゼクターバカ売れの予感がひしひし(^-^)

仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター
仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター
バンダイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(以下ネタバレあり)


●原点回帰

なんか全体的に映像がすっごくスタイリッシュで、 新鮮な感じがします。
バトルもそうですが、ビストロのシーンなんかも、ちょっと映画っぽくて。

モチーフ1個1個を見ると、今までの平成ライダーで見たようなモノが多いのですけどね。
これは、前作「響鬼」と、ついつい比較しちゃうから、そういう感じがするのかと。

完全新生」な響鬼の後だからこそ!
原点回帰」なカブトの”変身!
”とか”ライダーキック! ”とかが、すごくフレッシュな感じがするんじゃないでしょうか。。

多分カブトが「555」や「剣」の後番組だったら、もっと評価低くなるんじゃないかなあ。

”チャレンジ”の後の”原点回帰”

まさしく、これは、ウルトラがたどった道ですね。
それを、ライダーも半年余り遅れて、追うことになってしまったと・・・

このことが、いいことか悪いことかはわかんないですが。
でも、なんかこんな感じで、ゆり戻しをしながらも、ちょっとずつ先に進んでいけるといいですね。

時代って、そんなふうに、”らせん”みたいに回りながら進んでいくもののような気がしますから。

●キャスト・オフ!

キャスト・オフ!→クロックアップ!

の設定は、今回を見るかぎり、すっごいいい感じ。

うまく使えば、戦闘にすごいバリエーションが生まれそうですね。

渋谷の雑踏の中で、気づかれずに戦闘するとか
こないだのガロみたいに、崖下から下に落ちるまでの戦闘とか
発射されたミサイルを爆発する前に、ライダーキックで叩き落すとか(^-^)

白倉Pが仰ってた「人知れず戦っている」感をだすために、今回のドライバーたちみたいな、 周りの人々のリアクション描写はずっと続けてほしいと思います。

あと、戦闘描写自体も、1・2話だけあって、かなり予算がかかっているような感じでしたね。

キャストオフ!からの展開。

高速道路上でのバトル→車爆破!→高速道路から落下!→ライダーキック!

といった流れは、思わず大興奮で、3回くらい立て続けに見ちゃいました!
流れるBGMもかっこいいし?(音楽はマックスと同じ方(配島さん)なんですね)

特に落下とかの、縦の動きというか展開が、印象的です。

平成ライダーは、序盤の話で、こんな感じの戦闘よくやってますね。

クウガは、クモグロンギとクウガ・ グローイングフォームがヘリコプター上でバトルやったし、響鬼は、 最初の姫・童子戦が、屋久島の樹上を飛び交う戦いでした。

縦の構図を入れると、戦闘が立体的になるんでよいんですよね?(^-^)

多分、予算&手間がかかるんで、通常モードに入ると、だんだんと少なくなっていくのでしょうけど (苦笑
何とかがんばって、こういう戦闘をどんどんやっていってもらいたいとこです。

牙狼<GARO>とかは、通常の話でも、 すごい立体的な戦闘やってくれてますからね!

「負ける気がしない」のならば、ぜひあれ以上のアクションをライダーで見せてほしいです!
お願いします?>スタッフのみなさん

(その他のポイント)

●天道くん

絶対自信過剰な感じが、ちょっとデジャ・ビュな感じがするのですけど・・・
なんの番組のキャラだったかな?。
前回の記事でも書いた怪傑ズバット・ 早川健2006という気もますます(^-^)

でも天道くんといい、加賀美くんといい、ひよりちゃんといい、
キャラは2話めにして、早くも立ちつつありますね。

天道くんの名言スーパーインポーズとか、演出も効果的ですし。
米村さんの脚本もかなり期待できるんじゃないかという気がします。

●設定

度々書いてますが、設定、 ウルトラマンネクサスにそっくし(^-^)

ワームの存在は社会的に秘密とか非情な組織というとこもそうですが、

天道⇔加賀美の関係も、 そのまま姫矢⇔弧門を連想します。

組織に属していないヒーロー(姫矢・天道)
組織の新米隊員(弧門・加賀美)

この2人がからむというキャラクター関係もそっくり。

以後、

・なぜカブトゼクターが天道を選ぶのか?
その謎をあばくため、天道がZECTに捕まり、生体実験される

・ワームの存在をかくすため、目撃者の記憶が操作される・・・

とかの展開になったらどうしましょうって(^-^)

まあ、それは冗談ですけど、ライダーシステムの超科学の謎はきちんと種あかししてほしいですね。
どう考えても、人類の科学を超越しているし(^-^)

本田博太郎さん

ラスト、ちらっとだけの登場でしたが、早くも存在感だしまくりでしたね。
彼が、ZECTのリーダーで加賀美の父親なのかなあ。
今後の展開が楽しみです!

装着変身 仮面ライダーカブト
装着変身 仮面ライダーカブト
バンダイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●スポンサーリンク

関連コンテンツ

仮面ライダーカブト / 最新5件のエントリー

Comments [6]

No.1

おばんです。
天道氏って555の草加をにくめなくした感じですね。若しくは、桐谷京介が一人前になった感じ(^^)
加賀美君て品川庄司にそっくり。(笑)
彼は一年間、青い鳥じゃなかったカブト虫を追い続けるんでしょうね。

No.2

こんばんわ。
いいっすね、カブト。
天道のキャラは賛否両論ですが、いつも人好きのする主役じゃ先細りですから、たまにはいいと思います。仰るとおり、早川健に似てますね。私は「ダイターン3」の波瀾万丈っぽい気もします。大金持ちだし。
ゼクトとの係わり合いって、クウガのときの警視庁とも似てません?組織の性格を公安警察やスパイっぽくして、主役のキャラを変えるとかなり近いんじゃないかと。

そして博太郎氏。怖いっす。
博太郎氏は個人的にインテリヤクザや大岡越前かなんかに出てくる天一坊(かな?)などのイメージが強いので、一気にゼクトが怪しく見えてきました。期待してます。

No.3

天道、自分は好きですよ。
なんか自信満々なんだけど、ちょい嫌味な感じでいつつ
そうならないように人知れず鍛錬とか。

性格的には実力のともなったウルトラマンダイナ、って感じで
わたしは好きだなあ。

こいつなら、裏切りがあろうとなんだろうとばあちゃんが言ってた
で、乗り切れそうです。
クウガのときみたいにこんなのが、ライダー?、とか
いろいろと言われそうですけど個人的にはこういう一見すると
傲慢ととられそうなキャラっていいと思います。

No.4

こんばんわ!>オゴポゴさん

>555の草加をにくめなくした感じですね。若しくは、桐谷京介が一人前になった感じ(^^)

ダークサイドじゃない草加くん!
もしくは、大人になった京介!

(笑)
イメージナイスです(^-^)
草加くんは、来週登場?

>彼は一年間、青い鳥じゃなかったカブト虫を追い続けるんでしょうね。

最終回で、天道の意志を継いで、カブトに変身!

という展開希望(^-^)

No.5

こんばんわ!>石田さん

>たまにはいいと思います。

ですね。やはり変化は必要です(^-^)
そのぶん加賀美くんが、いい人そうだし。

>私は「ダイターン3」の波瀾万丈っぽい気もします。

万丈!
これもなんかイメージ合いますね?(^-^)

>クウガのときの警視庁とも似てません?
>組織の性格を公安警察やスパイっぽくして、主役のキャラを変えるとかなり近いんじゃないかと。

あ、そうか。確かに。
人間関係も似てますね。

クウガ=雄介は、組織の部外者だったし。
クウガ序盤の地方の事件がだんだんと広域化していく展開とかリアルで好きだったので
あんな感じのリアルな話の広げ方やってほしいです(^-^)

>博太郎氏。怖いっす。

私は、憎めない悪人って感じのイメージなんですけどね。
でも、”怪しさ”バツグンであるのは確か(^-^)

No.6

こんばんわ!>SOUさん

>性格的には実力のともなったウルトラマンダイナ、って感じで
>わたしは好きだなあ。

アスカ!!

あー懐かしい・・・

みなさん、よくそんなツラツラと連想できますね。
すごいっす(^-^)

あのアスカの青い感じはしませんが、確かに似てるとは思う(^-^)

>いろいろと言われそうですけど個人的にはこういう一見すると
>傲慢ととられそうなキャラっていいと思います。

キャラが立ってますもんね。
加賀美くんとかひよりとのコントラストを考えると、なかなか良いと思います。

今後いろんなエピソードを経ていくと、もっと感情移入できるようになるのかな・・・
と期待してます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [10]

Track Back URL

Masked Rider KABUTO #2

第2話ということで、今回で「パイロット版」(といっても「カブト」はハイビジョン製作であり、今回からは「響鬼」までの30Pから24Pとなったことで、フィルム撮影の雰囲気が更に出るようになった。これと同じことは「ケータイ刑事 銭形雷」も24Pになり、雰囲気が少し変わっ... 続きを読む

仮面ライダーカブト: 第2話

仮面ライダーカブト 第2話。バイクとライダーキック。これで仮面ライダー。以下ネタバレあり。 続きを読む

仮面ライダーカブト・第2話感想

♪れでぃとぅごー、かうんぜろー、仮面ライダーカ・ブ・ト いーまきみぃーがー、いぃないとー、げーっ、おーん とか聞こえてくる空耳はともかく、第二話です。 まだまだ謎だらけです。 ... 続きを読む

仮面ライダーカブト・02

響鬼が終わって二週目になりますが、どういうわけだか日曜日午前9時ごろからアクセスが急増するこの状況、これはアチシに「カブトのレビューを書け!」ということなんですねそうで 続きを読む

仮面ライダーカブト 02

■第2話■ ■脚本 米村正二■ ■監督 石田秀範■ ■あらすじ■ 天道がカブト・マスクドフォームに変身し、アラクネアワームを倒した翌朝。新聞をチェックするが、そんな記事は一行も出てない。 「あいつらもそれなりの組織力があるということか」 天道はZE... 続きを読む

仮面ライダーカブト 02

それって555のアクセルフォームじゃないの!?  ついに登場したライダーフォーム。高速で動くことのできるワームに対抗できるように、同じように超高速で動く機能があるのだ。 続きを読む

仮面ライダーカブト 02

君は、フクロウは好きかね? たとえ、獲物が暗闇にまみれ、息を殺して隠れていても、鋭い爪で仕留める。 見事なものだ・・・ 続きを読む

仮面ライダーカブト 02

うん。面白いですよ。中々。 天道に関してですが、とことん独善的かと思いきや 彼はあくまでも「おばあちゃんの教え」を絶対的な 精神的支柱として戦っているヒーローなんやなと改めて実感。 独善的な態度はあくまでその結果なのかもです。 だって、ちゃんと悪いこ... 続きを読む

仮面ライダーカブト 02

うん。面白いですよ。中々。 天道に関してですが、とことん独善的かと思いきや 彼はあくまでも「おばあちゃんの教え」を絶対的な 精神的支柱として戦っているヒーローなんやなと改めて実感。 独善的な態度はあくまでその結果なのかもです。 だって、ちゃんと悪いこ... 続きを読む

仮面ライダーカブト 2話

高岩カブト、めちゃカッコよす!! カブト、2話目ですがこの高岩カブトを見るだけでも価値ありと悟りました。 もう本当にこのままへタレさせてほしくないです。 でも、ライダー決まってるだけで、蜂と蜻蛉と蠍があるんですよね〜。 味方が必要ないぐらいカッコよ... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3