【ウルトラマンマックス】#17『氷の美女』

●スポンサーリンク


コバ隊員主役の回ということで、2丁拳銃で大活躍! な展開だと思っていたのですが…

前回のギャグ編の反動なんでしょうか。
コバ隊員の演技も抑え目で、ちょっとシリアス風味なお話でしたね。

(以下ネタバレあり)


南極で10年前の人類(?)”ニーナ” が発見され、研究のためにベースタイタンに連れてこられる。
その”氷の美女”ニーナになぜか魅せられるコバ隊員…。
そのころ、南極から怪獣エラーガが出現。
ニーナを追いかけるごとく、日本を目指しているという報告が。
そして、目覚めるニーナ。 彼女の謎・そして目的は・・・??

お話はこんな感じです。

●美女と怪獣

美女と怪獣の組み合わせって、いいですよね?。

女性の””と、怪獣の” 醜悪”。
「全く相反する物が組み合わせられるところに魅力が生まれる…」と書かれたのは、確か金子修介監督だったかな?

その金子監督の平成ガメラにおける、
ガメラと草薙浅黄

そして、一番メジャーな、モスラと小美人

美女&怪獣カップルもいろいろありますが、その一つに、 この話のニーナと怪獣エラーガも仲間入りですね。
で、このニーナとエラーガのキャラクター。

実は「ガメラ3」 のイリスと綾奈のイメージが強く投影されているみたいですね。

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
B00005HTZ3中山忍 前田愛 藤谷文子

おすすめ平均
stars「ガンバレ、ニッポン!」
stars私はコレで、鞍替えしました。
stars3部作の中では一番いい
stars美しい戦い
stars日本特撮史上最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品の監督、村上 秀晃さんのブログに、以下のような記述が。

>同作では少女の怒りのエネルギーが怪獣イリスに力を与え、人類を窮地に陥らせる。
>向こうが少女なら、こっちは見かけだけは妙齢の女性だ。彼女が念を怪獣エラーガに送ると・・・

なるほど?。イリスか?。
怒りの衝動がエネルギーとなっているのなら、確かにそうですね。

ニーナがけっこう淡々としているもので…全然気が付きませんでした(^^)

監督 村上さんのブログはこちら。

それはパリから始まった


あと、脚本 金子二郎さんのブログも。

ジロッカーの世界征服宣言

●ニーナの意図

でも、考えてみれば、ニーナの意図はなんだったんでしょうね?
普通に考えれば、セリフの通りなんでしょうけど。

いかに今の人類が愚かとはいえ、たった一人と怪獣1匹で、全部を滅ぼして、新たに作り変えるなんて…
ちょっと無謀なような気がするんです。

で、ここからは深読み(というか妄想(^^))なんですけど。

あのセリフは、ある意味ニーナのブラフだったのでは?
そして、コバを、おそらく人類をもう一度試そうという意図があったのでは?

コバ隊員は、最初にカプセルに触れたとき、ニーナと精神感応して、 恐らくニーナの念というか精神エネルギーの支配下にあったんでしょう(多分呪縛されているような状態)。
だから、無防備で、銃を向けるコバの前にいても、「お前には撃てない」とニーナは言い切ることができた。

でも、ニーナの心では、

もしコバ(=人類)が、強い意志で、心の呪縛を解き放って、 自分を撃つことができれば、人類をもう一度認めてもいい

という思いがあったのではないでしょうか?

それが、消滅の前の微笑みに象徴されているような気がするんですけどねー…

でも、これは確かに私の深読みにすぎなくて、普通に見れば、 ラストの展開が平板でやや物足りなかったかなって気はしました。
ラストのカイトのメッセージもやや唐突でしたしね。
コバがニーナに魅せられる理由も説明不足かな。
実はコバとニーナのDNAが極めて近い(ニーナの直系の子孫がコバ)みたいな説明があってもよかったかも。

全体的には、このところの作品群がインパクト高かっただけに、やや普通かな・・・ って感じですね(十分及第作ではありますが)

私を含めて、マックスの視聴者、かなり要求レベルが高くなっていると思うので、今後の製作者の方々、 ホント大変だと思います…
頑張ってくださいね!!

(その他のポイント)

●怪獣エラーガ

久々の正統派怪獣。
深海で行動ってところが、イイです。
特撮もなかなかがんばってましたねー。

そういえば、ダッシュは潜水艦は持っていないんですよね。
ぜひ、”ダッシュサブ”とか”ダッシュランジャー”とか登場させて、 深海怪獣との水中大激戦を見てみたい?!


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンマックス / 最新5件のエントリー

Comments [2]

No.1

管理人さん、こんばんは (*^-^)ゞ 敬礼♪

今日のマックスも面白かったですね(喜)

コバちゃんのシルバーのダッシュライザーは12月に玩具で発売されるそうです。

ダッシュアルファもアルファロメオから来ていますが、ダッシュドゥカもバイクの車名とか。(はっきり調べていませんが・・・)

ちなみにマックスでキック技が多い時はアクターさんの岩田栄慶さんがされているときが多いです。

そしてその動き、どこかで記憶はありませんか?

ネクサスではダークメフィストをメインに岩田さんはされていましたよ。 メフィストのアクションとマックスのアクション、似ているときは岩田さんがマックスをされています。

No.2

おはようございます!>タイガーさん

>そしてその動き、どこかで記憶はありませんか?

なるほど!
ダークメフィストの方ですか?。
確かに言われてみれば、なんか似ているときもあるかも?。

来週は、そのへんじっくり見てみることにしてみます(^^)

そういう知識があると、また違った楽しみ方ができて、いいですねー(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [14]

Track Back URL

ウルトラマンマックス: 第17話

ウルトラマンマックス 第17話「氷の美女」。グロンギのズ・バヅー・バもリントのご先祖様らしい美女には魅入られてしまうというお話(違) 以下ネタバレあり。 続きを読む

TBS「ウルトラマンマックス」第17話:氷の美女

前回までとは打って変わって、ウルトラシリーズの王道路線の作品。ただし、全体的に平板な印象があったのは、前回までの“祭り”の余韻のせいなのか、内容のせいなのか? 続きを読む

氷の微妙・・・

タイトルはもちろん「氷の美女」⇒「氷の微笑」⇒「氷の微妙」というわけで・・・(笑。 う〜ん、村上監督が自身でブログの中で三池監督の後は厳しいと仰ってましたけど・・・、どうやらそんな感じのウルトラマンマックス第17回・・・。 ... 続きを読む

ウルトラマンマックス第17話「氷の美女」

ウルトラマンマックス第17話は、「氷の美女」。 氷の美女ニーナ、宇宙古代怪獣エラーガ登場の登場です。 続きを読む

ウルトラマンマックス17、美女と怪獣

宇宙古代怪獣エラーガ登場  フ〜ム・・・平凡。  三池爆弾を2発喰らった後では、今回のエピソードは申し訳ないけど見劣りしたなぁ・・。  「ニーナ」に語らせた「破壊と殺戮に明け暮れする人類は失敗作」というメッセージも、三池監督の『第三惑星の奇跡』のほう... 続きを読む

ウルトラマンマックス 氷の美女

【要約】 ・南極で地震の発生でできたクレパスの中から10万年前の氷の層から、「ニーナ」(上良早紀さん)が発見された。 ・タスマニア島方面へ向かうエラーガをUDFオーストラリア支部が撃退(?)。 ・小さ... 続きを読む

今日のマックス(2005.10.22)

第17話 氷の美女 南極大陸で起きた大地震をきっかけに、南極の氷の中からヒトが発見された。ただ、その氷の年代は10万年前のものだった・・・。氷に包まれたその「ヒト」は女性で「ニーナ」と名付けられた。そ... 続きを読む

ウルトラマンマックス 17話

今回は難局のクレパスからみつかった10万年前のエイリアン女性の話…なんだが、なんか話がおかしくないか? 続きを読む

ウルトラマンマックス 第17話 「氷の美女」

前作、前々作がヒカルの中で輝きまくって分、 今回はイマイチ。決してつまんなくはないんだけど ものすごいおもしろいわけでもない…。 そんな印象の話でした。 まずなによりも、説明の無いシーンがちょっと多すぎ。 あと「人類は失敗作云々」とかっていうような... 続きを読む

「ウルトラマンマックス」レビュー

「ウルトラマンマックス」に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想 続きを読む

今週のウルトラマンマックス 「氷の美女」

さて、今回は「いつものマックス」となっております。 怪獣はエラーガ、そして南極から発掘されたコールドスリープ美女、 ニーナの登場です。 続きを読む

【感想】ウルトラマンマックス第17話

第17話「氷の美女」 いまの人類が誕生したのが20万年前、世界に広がったのが8万年前。 10万年前の南極に日本人がいる訳ない。 いや〜、勉強になるなぁ、マックス。 もっと多くの子ども達に見てもらいたいな♪ ... 続きを読む

【感想】ウルトラマンマックス第17話

第17話「氷の美女」 いまの人類が誕生したのが20万年前、世界に広がったのが8万年前。 10万年前の南極に日本人がいる訳ない。 いや〜、勉強になるなぁ、マックス。 もっと多くの子ども達に見てもらいたいな♪ ... 続きを読む

氷の美女

『ウルトラマンマックス』第17話「氷の美女」。 南極の10万年前の氷の中から氷結した女性の遺体が発見され、ベースタイタンで調査を行うことに。 ニーナと名づけられた女性の遺体に魅入られたコバ。 南極から一路東京に向かって北上する怪獣エラーガを迎撃するDA... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3