【仮面ライダー響鬼】三十四之巻「恋する鰹」

●スポンサーリンク


ようやく見ました?。

で、出遅れましたが、レビューなどを。
??な点については、他のブログさんの記事などで、さんざん目にされている方が多いと思うので、イイ!と思った点を見つけて、 書きたいと思います。


●ミドリさんに「恋したことあるの?」と突っ込まれて、 あせるヒビキさんのシーン
このところ、コメントにも書かせてもらったのですが、ちょっと興味を持ちました。

ヒビキさんって、ある意味完全無欠(不器用なとこはおいといて(^^))大人の男とずっと描かれてきたように思うのです。
でもある意味人間。弱みというものは絶対あるはずで・・・

その辺、「どうなのよ?」と脚本の井上さんがいたづらっぽく突っ込んできたような印象なんですよ。
こういう展開はちょっとイイなあ!と思いました。

自分の弱みに気づき、それを受け止めて、さらに鍛えて、成長していくヒビキさん・・・
そういう一連の描写があれば、より一層、ヒビキさんという人物像が深まって魅力的になりますものね。
でも、ギャグ化したトドロキくん達のリアクションが余りにも(いい意味でも悪い意味でも) 立ちすぎていて、ほとんど目立たなくなってますが・・・

●もっちーがちょっと気になる明日夢
これもあり!というか、京介というライバルが出てきた時点で、なきゃおかしい部分ですよね。

明日夢の成長を描くにあたって、もっちーとの恋というか仲をどう進めていくか・・・ は私も気になってしましたから、ようやく動き出したか・・・って気がしますねー。
これで、誤解を解いて、また一つ仲が深まる2人を見れるといいんですが・・・
もしかして、本格的に心移り・・・って、いやそんなはずは?!(爆)

で、覚悟して見てみたせいか、全体的にはそんなに悪くは感じなかったです。
話の芯はそんなに外していないと思いますが。

ただ、漂太朗さんのコメントと私の返事でかかれているような、 語り口・人物描写の変化

そこでは
・大局的 (=子供は理解しにくい)から個別的(=わかりやすさ)への変化
・映画的(象徴・省略)からTV的(具象的・即物的)への変化
と言っていますが、 それが大きく印象を変えている(今までのファンの方には損なっている)ように思います。

オープニングも、今のバージョンに
・”和”な感じの書き文字
・雄大な風景描写
・各人物キャラクターのイメージ描写
とかをちょっと入れるだけで、全然印象変わると思うんですがね・・・

わかりやすさを追求するため、キャラクター描写が今までと違って、 かなり誇張されているのも今までのファンには違和感なところですね。
(トドロキくんのファンの方はホント災難でしたね?)

でも、根本なところは変わっていない・・・(そう願っています)
「「ヒビキと明日夢の物語」だけは死守します」という白倉さんの言葉を信じて、 見守っていこうと思っています。


●ちょっとイイ話

ネタバレ禁止な日々」さんで、次のような記事が。

『響鬼』 の製作体制変更に関してのまとめ

読ませていただいて、正論だなあ・・・と思いました。

>子供を対象にした人気は低くても、大人に人気があり、
>彼らが子供の代わりに玩具を購入していれば、
>『響鬼』の製作体制の変更はなかったのではないだろうか。
>作品を支えたかったら、最初から行動をするべきだったのだ。

確かに。
その通りだと思います。
商業でやっている以上、売上が悪ければ、路線をいじって良くしようとするのは当然の行為です。
支えなかった人間が、不満を言うのはお門違いな部分は確かにありますよね。

でも、普通の人たちの感覚からしたら、
「玩具は子供用で大人がつけられない。それはさすがに買えない・・・」
とかいう意見があるのも、確かなんですよ。

その点を苦慮されたのか、「でいりーひまつぶし」の翠さんが、新たに動いてくれました。

たのみこむ:仮面ライダーシリーズのベルト玩具に、理想の長さを!

タイトルとおり、大人でも使用できる玩具を発売してほしい!との要望です。
今後そういう仕様の商品が普通に発売されれば、 響鬼のような作品をもっと支える人たちが増えるかもしれません。

>支えているのは我々ではない。少なくとも、今は。

かもしれませんが、そういう現状をみんなで少しずつ変えていければいいですよね。
そういう意味で、翠さんのご提案はとても嬉しかったのでした。

特撮を愛する大人の方々、ぜひご賛同を!!

************************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、 どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、 「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
現在 305名!(05/10/04 PM10現在)
***********************************************


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

仮面ライダー響鬼 / 最新5件のエントリー

Comments [12]

No.1

私は子供用であろうが買いたいと思った玩具は買って楽しんでますけどね(爆。
響鬼ではDAは映画もの以外全部。音撃弦に音撃管。音笛に音錠。装着変身シリーズは新らしめの紅と斬鬼以外。

・・・、響鬼の鼓と音叉、買ってねぇ?や!(爆

No.2

コメントありがとうございます!>nationwiseさん
すばやすぎます?!!(^^)

>私は子供用であろうが買いたいと思った玩具は
>買って楽しんでますけどね(爆。

すごい?。まさにファンの鑑ですね(^^)

私は慢性的にビンボーなんで、食玩のフィギュアとDAくらいしか買えてないです・・・
あ、同じく食玩の音撃棒は買ったかな。

なんとか普通の玩具をいっぱい買えるようになりたいです・・・お仕事がんばらなきゃ!

No.3

こんばんわ。そうですか、ついにご覧になりましたか34乃巻。
 私は・・・面白かったです! 私自身が大分新路線になれてきたと言うのと、もともと作品を否定的視点から見ると言うのが嫌いなためですね。見るなら楽しむ、楽しめないなら見ない、という。文句やダメだし考えるより、設定と矛盾しているところを納得力を働かせて穴埋めするほうが楽しいし。
 「ネタバレ禁止?」さんの論考、たしかになぁ、と思います。漫画家の島本和彦氏のHPでも、今回の事件について「大切なものは、もっと能動的に守っていかなきゃいけないということを学んだ」とありました。
 私も装着変身と一部の食玩しか買ってないですからねぇ。
 「響鬼」に関しては、S.I.Cのような大人向けの商品展開のほうがうまくいったかもしれませんね。

No.4

どもー記事アップ、お疲れさまです?。

翠さんの件、ご紹介頂いてありがとうございました。早速、この記事のことを掲示板の方に報告しておきました。

玩具は…私も食玩止まりなんですよね。その代わり、DAと変身アイテムはコンプしてますけど、あっ、数百円のものでコンプとか偉そうに言っちゃダメですねそうですねorz

実はもう何ヶ月も前から音角DXがすごく欲しくてたまらないのですけど、響鬼のDVDにお金が回っていて、余資がありません。誕生日に妻に買ってもらおうかしら(^^;

No.5

確かにね、とは思いました。私も件の運動に賛同していますが、今期の売り上げに貢献していたかというと、そうでもありませんでしたから。
ただ、それは玩具しか選択肢がないから、というのもあるんですよね。グランセイザーがやってたような、大人向けのイベントとか写真集とか出してくれれば参加できたのになぁと思います。…ありましたっけ?
大人でも何らかのきっかけで特撮にはまることがあるし、大人ははまると大人買いをしてくれるのだから(笑)、子どもが対象の番組だからと閉め出されるのは悲しいものです。

No.6

「たのみこむ」のご紹介ありがとうございました。

ちょっとでも、「大人の特撮ファンがいるんだ!!」という存在証明みたいなことができるといいな、と思っています。
バンダイさんにも決して損な提案ではないですし、もしもそれがきっかけで売り上げが伸びれば、「大人のファンを無視する」こともなくなるかな、と皮算用しています。

それもこれも、ツバサさんの提案がきっかけでしたし、感謝しています。だからツバサさんが最初の賛同者というのは嬉しかったです。

No.7

おはようございます!>石田さん
いつもコメントありがとうございます。

私もけっこう楽しみました。34話。
今までの話と切り離してみれば、面白いですね。
でも、トドロキくんの話に関しては、正直「あれ?いつの間にそんな関係に??」とかいう違和感がかなりありました(あえて余り書きませんでしたけど)
そういう過程を描いている余裕がないということなんでしょうか・・・
そういうある意味省かれそうなところを丁寧に描写しているのがある意味”響鬼”らしさだったように思うのですが。

>「響鬼」に関しては、S.I.Cのような大人向けの
>商品展開のほうがうまくいったかもしれませんね。

同感です。そこらへんバンダイさん勘違いなさっているような・・・
コートやテントを出すよりも、そういうモノを先に発売すべきですよね?。

No.8

おはようございます!>てりいさん

掲示板の方見ました。
お疲れ様です?。

>DAと変身アイテムはコンプしてますけど、
私はコンプまでもいってないです?。
でも昨日は新しい食玩DA買いましたよ。
「ケシズミカラス」
でもこのDA誰が使うDAなんでしょう・・・

音角プレゼントもらえるといいですね。
では、またよろしくです?。

No.9

おはようございます!>mkさん
コメントありがとうございます。

>グランセイザーがやってたような、大人向けのイベント
ありましたねー(^^)
渋谷の書店でのイベントですね!
あの時は、書店まで偵察に行ったのですが、結局あきらめて帰ってきたのでした・・・懐かしい。

響鬼でやるとグランの比じゃない人手になるでしょうね。パニックでも起こりそー。

でもライダーだからってあぐらかいてないで、そういう試みもチャレンジすべきだと私も思います!

No.10

おはようございます!>翠さん

>「たのみこむ」のご紹介ありがとうございました。

いえいえ。たいしたことはできませんが(^^)

>ちょっとでも、「大人の特撮ファンがいるんだ!!」という存在証明みたいなことができるといいな、と思っています。

すごく現実的な提案だと思いますよ。
ちょっとした工夫と手間で購入者層が広がるんだし。
なんで、メーカー側がやらないのか不思議ですね。

>それもこれも、ツバサさんの提案がきっかけでしたし、感謝しています。
>だからツバサさんが最初の賛同者というのは嬉しかったです。

ありがとうございます(汗
私たちがやれているのも、翠さんや他の方々の暖かいご賛同があってこそなので・・・
手法は違いますけど、目ざす方向は同じだと思うので、ご一緒にがんばっていきましょうね(^^)

No.11

TBでも付けさせて頂いたのですが、特撮好きで知られる読売新聞の鈴木美潮記者に今回の騒動ついて何かご意見があるか、メールして聞いてみました。
彼女は高寺Pにインタビューもされて親交もあると思うので、何かしら「思い」はあるのではないかと。
彼女のサイトをご覧になっても分かるように、色々なイベントを行っております。
やはりこういうメディアの方の力をお借りすることが必要ではないかと・・・。
返事をいただけるか分かりませんが、自分にやれることはやっておきたいなと思って・・・。

No.12

こんばんわ!>nationwiseさん

>特撮好きで知られる読売新聞の鈴木美潮記者に
>今回の騒動ついて何かご意見があるか、
>メールして聞いてみました。

すごいです?。
nationwiseさんといい、翠さんといい、みなさん独自に動かれていて、なんか私もとても心強いです。

もし、鈴木さんのご賛同がいただけたりすれば、さらに頼もしいですよね!

お返事返ってきて、差し支えなければ、教えてください!

よろしくお願いします!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [7]

Track Back URL

仮面ライダー響鬼「三十四之巻」

新OPに関東鬼十一人衆(と思う)、勢ぞろい!! これは嬉しい誤算です。ちゃんと11人揃えてくれたってことで。 思えば、これが今日の話で一番燃えたところ・・・。 続きを読む

美潮さん!!

一昨日、カーレンジャーのビデオを借りてきて、「やっぱり本橋さん、いいなぁ〜」と思って『本橋由香』で検索していると、昨年「黄祭」というイベントがあってゲスト参加されてたそうで・・・。お元気そうで何よりです。 また検索して色々見てみると、お母様が倒れられて... 続きを読む

仮面ライダー THE FIRST 数量限定!響鬼(ヒビキ)

USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー512M/256M(2種類)「仮面ライダー THE FIRST」映画と共によみがえる!ライダーをあなたの手に!もうすぐ映画で公開される「仮面ライダー THE FIRST」子供からお父さんまでみんなで楽しめそうで期待できます!今までで一番格好いいです... 続きを読む

Very original content. I really like your site.

TITLE: Very original content. I really like your site. URL: http://poker-stars-cheat-en.bargarmetal.com IP: 219.93.175.68 BLOG NAME: DATE: 12/08/2005 06:56:33 AM 続きを読む

Very nice. You're site is very helpful.

TITLE: Very nice. You're site is very helpful. URL: http://www-poker-stars-en.bargarmetal.com IP: 221.10.55.226 BLOG NAME: DATE: 12/08/2005 07:06:12 AM 続きを読む

Nice post. I'll return.

TITLE: Nice post. I'll return. URL: http://bonus-entry-code-en.isismedia.com IP: 221.3.235.96 BLOG NAME: DATE: 12/08/2005 07:09:30 AM 続きを読む

Nice post. I'll return.

TITLE: Nice post. I'll return. URL: http://bonus-entry-code-en.isismedia.com IP: 221.3.235.96 BLOG NAME: DATE: 12/08/2005 07:13:31 AM 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3