【仮面ライダー響鬼】三十之巻「鍛える予感」

●スポンサーリンク


やはり前回で第1部終了でしたか!

プロデューサーが『アギト』『龍騎』『555』の白倉さんとなり、オープニングも変更。

新たに今までの響鬼世界にはいなかった”イヤなやつ”。
多分明日夢のライバルということになるんでしょうが・・・

新キャラ・桐矢京介くんの登場となる第30話のレビューです。

(以下ネタバレあり)


ストーリーのあらすじは以下。

明日夢のクラスに京介という編入生がやってきた。
外国語ペラペラ、将棋は強いわ、マンガはうまいわ、お金持ちだわ。
が、自分の才能を鼻にかけ、明日夢に対して「つまらない人間」発言。
大いに動揺する明日夢は…。

てな感じで、ドラマ的にはとりたてて書くほどのことはなかったです。
ストーリーの説明は、以上(笑)

で、今日の注目は、 やはり新キャラ桐矢くんですかね。

もー、今までの響鬼世界の登場人物には全くいなかったタイプ。
自信家でイヤミでマザコン。
こんなヤツ身近にいたらヤダなあ・・・って感じのキャラです。

確かに彼のせいで、いつもの響鬼とはずいぶんテイストが違って見えました。
製作体制の変更もあって、ネットでは『もうオレの響鬼は終った・・・』 とか落胆した感想もずいぶん目にしたりして・・・

でもアタシは思ったんですけどね。
そんなにいつもと変わってるかなあ??って。

まだ一度見ただけですけど、今回の話に限って見れば、アタシの目に変わって見えるのは、 ドキュンな京介のキャラだけです。
彼が目立ちすぎてるだけで(他のキャラはみんなおっとりしてますもん。目立つはずです)、 他のパートは余り変わってないと思うんだけどなあ・・・
魔化魍のデザインが違和感ちょっとあったけど。

今日見る前、製作体制変更の噂を耳にして、アタシが一番不安だったのは、
実は「明日夢視点」やめちゃうんじゃないか・・・ ってことだったんです。

子供にはイマイチ受けがよくないって聞いてたんで・・・

でも、新キャラの京介の立ち位置って、明日夢のライバルであり、性格も正反対の役柄です。
彼は、明日夢を動かそう立てようとする触媒の役割なんじゃないでしょうか?

で、そういう新キャラを新たに出してくるということは・・・

明日夢という存在を大事にしていこう。

すなわち、
少年が大人の男の背中を見ながら成長していく話”
というヒビキのテーマは、 しっかり継続していこうという製作側の意思の現れではないでしょうか?

正直、今後の展開に、ちょっぴり不安はあります。
でも、反面、京介の登場で、いままでよく言えば”まったり”、悪く言えば” 展開がスローすぎ”な感のあった響鬼のドラマが、 動いていく予感というか期待感もあるのですよ。

まあ、とりあえず先のことはわからないので、これからも期待しながら見守って行こうと思いますです。
ここで、見るのをやめちゃうのは、余りにもったいない気がするので・・・

(以下今回のちょっとしたポイント)

●CMのナレーション
もう激しく既出(^^)だとおもいますが、ナレーションがザンキさんでしたねー。
低音の魅力がイカしてます。

●働くヒビキさん
ヒビキさんって・・・意外と鬼以外の職業ではツブシがきかない人だったりして(笑)
鬼の再就職は、意外と大変な問題のような気が(爆)

●高寺プロデューサー
本当に降板されてしまったんでしょうか・・・
ここまで響鬼世界を魅力あるものに構築した高寺さんが去られるのは余りに悲しい・・・
白倉さんと連名というわけにはいかないんでしょうか。


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

仮面ライダー響鬼 / 最新5件のエントリー

Comments [6]

No.1

TBありがとうございます。
ツバサさんのおっしゃること、わかります。
多少色眼鏡をかけて物を書いている部分もあります。
でも本気で第2部のつもりでやっているのなら、中途半端にフォーマットや提供バックを変えるのではなく、踏ん切りのつきやすい形をとるべきでは?と思うのです。
なんかこの先「滑っても」前任者に尻拭いさせようみたいにも取れる感じがして・・・。
とりあえず皆に大人気の「あの人」の大イベントも控えてるので最後まで見届けますよ!

No.2

こんばんわ!>nationwiseさん
コメントありがとうございます。
記事書いた後、掲示板とかブログとか見たら、余りにも30話の批判が多いので、正直自分の感覚が分からなくなって、今2回目を見直したところです。

でも、やっぱり、私の目には、そんなに変わった!って感じには映らないんですよねー。
正直、提供バックの変更も1回目は気づかなかったくらいで・・・
ニブいんでしょうか(爆)

でも2回目みたら、いろいろ変更点あるのに、さすがに気づきました。
毛筆字の演出がなくなってるんですねー。
これと、明日夢くんのナレーションは私も元に戻して欲しいと思います。
後、クレジットから設定協力の方のお名前もなくなっていたりとか・・・

>なんかこの先「滑っても」前任者に尻拭いさせようみたいにも取れる感じがして・・・
裏切りとか、憎しみとか、そういう響鬼に似合わないテイストを取り入れて、滑ったりしたら最悪ですよねー。
そうなったら、さすがの私も激怒すると思います(笑)

>とりあえず皆に大人気の「あの人」の大イベントも控えてるので最後まで見届けますよ!
そうですよね。
私も最終回まで見届けてから、絶賛なり批判なりをしようと思っています。
ところで、「あの人」ってどなたですか?

No.3

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。

確かに”桐矢京介”のキャラは、”響鬼”の世界には違和感満載ですが・・・・・。
あまりにも拒絶反応が酷いので・・・・・。
演出面で 多少譲れない部分(明日夢のN&筆文字等)はありますが、あとは それほどとは・・・・・。
人により意見が違うのは 当然だし、その人達を否定するつもりも無いのですが、劇場版の公式ブログに対するような行動は 認めるつもりはありませんね。
仰る通り、最終回まで見届けてから、批評なり批判なりするつもりです。
同じ意見の方からTB&コメント頂いて、ホッとしております。
重ねて、ありがとうございました。

No.4

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます!>のほほんさん

>劇場版の公式ブログに対するような行動は 
>認めるつもりはありませんね。

公式の内容見て思ったのは、刺々しくて、殺気立ってて、”響鬼”の物語の感じとは、全然違う雰囲気だなあ・・・ってことです。
響鬼のファンの人って、思いやりとかまったり&平和、とかそんなムードが好きな人たちばかりじゃないのかなあ・・・
ちょっと悲しいです。

>同じ意見の方からTB&コメント頂いて、ホッとしております。

いえいえ。私の方こそ、ホントにそちらの記事よんで安心できました。
こちらこそありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

No.5

桐矢って微妙ですよね。明日夢君に対してそんなことを言ってしまうなんて、・・・。桐ママが
テレビではらまきをしろって。なんて言ったらいいのでしょう、笑ったらいいのか、そのときはわかりませんでした。あと、紅出過ぎです。

No.6

はじめまして!>裁鬼さん
コメントありがとうございます?。

>桐矢って微妙ですよね。
確かに。変なキャラですよねー。
強気で、そのくせ結構実は、気弱?マザコン?みたいなところもあったりして。
もしかして、意外とこの先キャラ的にいい方に化けるかな??って気もしたりします。
ちなみに、次の放送でも、いろいろ明日夢に言うみたいですねー。
そのせいで、明日夢がある行動に出るとか。
やはり、明日夢ドラマ強化用のキャラなのかな?

>紅出過ぎです。

出過ぎ&強すぎ(笑)でしょうか。
他の鬼の立場ないじゃん!という気がします(^^)
夏限定ということなので、そろそろ普通の響鬼さんオンリーに戻るころでは・・・
と思ったら、次には○ーム○何とかが控えているんでしたねー・・・(ちょっと複雑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [20]

Track Back URL

響鬼: 三十之巻

仮面ライダー響鬼 三十之巻「鍛える予感」。井上敏樹サマのお出まし。思ったほどはショックはない。一週間かけて気持ちの準備ができていたからか?(苦笑) 以下ネタバレあり。 続きを読む

仮面ライダー響鬼「三十之巻」

アワワワワ・・・、 怒涛の敏鬼展開、炸裂〜!! おまけにPも白倉Pに変わっているではないか〜!! 何?この内紛・・・。 視聴者不在だけは勘弁してぇ〜!! クレジット読みがザンキさんだったのが唯一の救いか? 京介のモデルは敏鬼ですか?敏鬼エキスで固... 続きを読む

久々に仮面ライダー響鬼の番組の感想を書いてみる

プロデューサが高寺さんから白倉さんにかわり、メインライターが井上さんに代わった初めての回だった。今までの雰囲気とは違い、はしょるべきところはとことんはしょる。そういう脚本に変わった。冒頭のアスム少年のナレーションがなくなったり、響鬼が出動するまで火打ち... 続きを読む

魔化魍カシャは白クグツか??

「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人ヒビキさん・・・僕、安達明日夢の毎日は・・・」・・・アレ!? 今日は無いのか?ああ、初端から井上脚本の影響なのでしょうか?まず今までのペースを狂わされて不安いっぱいのオープニング。今月の提供読み(スポンサー紹... 続きを読む

鍛える予感

・・・仮面ライダー響鬼より  三十の巻『鍛える予感』  明日夢の一人語りが無くな 続きを読む

仮面ライダー響鬼レビュー

仮面ライダー響鬼のレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価等を含む 続きを読む

響鬼30話

心配された井上敏樹脚本となった物語。早速、無茶苦茶にしてくれました。(やはり「敏鬼」とならず、魔化魍・敏樹になりました。)こいう場合は、ツッコミを入れることを主眼にすることとする。 自転車に乗っていた明日夢に突然現れた少年。「よーいドン!」と叫ぶと競争... 続きを読む

それが響鬼! 響鬼三十之巻「鍛える予感」感想

最近、心だけは強く鍛えている全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に走れ・・・走れ!!! 沢村二世の誕生のアストロ球団はこちら→アストロ球団 第二球(後編) 「スポンサーでもないのにロッテロッテと騒ぎすぎじゃねぇのか」... 続きを読む

食堂響鬼、愛の貧乏脱出大作戦!

響鬼のプロデューサー交代劇を現実問題として考えてみた。むかし愛の貧乏脱出大作戦という番組があった。それは流行らないお店を流行るように講師を呼び建て直しをするという番組であった。皆さんもみのもんたが司会をやっていたあの粘っこい暑苦しい番組、ご記憶に新しい... 続きを読む

響鬼 三十之巻 「鍛える予感」

物事にはなんにでも「分岐点」と言うものがあって、 いろいろと変わりながら進んでいくものなんですよ…… ありがとう29話までの仮面ライダー響鬼。 さようなら29話までの仮面ライダー響鬼。 ヒカルは響鬼という作品の優しい空気感が大好きでした。 ヒカルは... 続きを読む

仮面ライダー響鬼 鍛える予感

今回のテーマは「アピール」かな? □ママチャリ(?)に乗っているひ弱そうに見える 続きを読む

仮面ライダー響鬼〜三十之巻〜

仮面ライダー響鬼、第三十話は『鍛える予感』 明日夢少年は帰宅途中の土手で見知らぬ茶髪少年からレースを挑まれるも土手で転倒。その少年は「勝った」と言って消えていった。「たちばな」ではおやっさんと日菜佳が風邪でダウン。明日夢とヒビキも店を手伝うことに。一方... 続きを読む

響鬼P交代の件について。

劇場版の公式ブログが、えらい事になっちゃってますね。 続きを読む

響鬼#30について(感想とつっこみ)

冒頭の明日夢君のナレーション 無くなっちゃいましたぁ。 続きを読む

鍛える予感

『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」。 城南高校に転校生、桐矢京介(鬼の名前の法則に該当)、席は明日夢の隣。 今朝、自転車勝負を仕掛けてきた変わり者、、、運動以外は何でもこなす資産家の鼻持ちならない“浮いた”キャラ。 挙句の果てに明日夢を「君って... 続きを読む

仮面ライダー響鬼三十之巻 「鍛える予感」ON

「良かったね顔治って、、、顔」 見猿・言わ猿・聞か猿 「よーい、どん!」 {/bikes/}{/bikes/}なんなんだ、この訳の分からん奴 「よーい、どん!」 子犬をよけて土手下へ落ちる明日夢 「勝った〜」 って、やっぱり訳分からんってコイツ。 自己中かぃ。 たちばな「風... 続きを読む

響鬼に対する思い

              仮面ライダー響鬼―明日への指針  TV放送の30話をみて、正直、僕の中の響鬼という作品は終わったなぁ〜と思いました。何が悪いのか、大人の事情というのは良く分かりませんが、今まで培ってきた... 続きを読む

仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」05.09.04放送

学校の帰り道に 知らない人に,突然 ガチンコ チャリンコレースを挑まれる 明日夢君. 「よ〜い,どん!」って何?突然. この人,明日夢君のクラスにやって来た,転校生「京介」君でした.... 続きを読む

あれは...お父さん?(仮面ライダー響鬼:第30話)

スーパー転校生・桐矢が、明日夢の教室にやってきた。 金持ちで、めちゃ頭が良い。 何をやってもスーパーが付く。 ただ...どうも運動が苦手っぽい。 プライドは相当高いみたいだけど...そのせいで運動が出来ないことを隠そうとしている。 だって、文化部のクラ... 続きを読む

仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」

すんごい悩みましたよ。  「適当にさらっと書き流すか」  「感情丸出しでわめく『壊れスタイル』で書くか」  「いっそ書かないことで最大限の抗議とするか」  で、結局どれもボツ。努めて冷静に、「なんで今回の響鬼がイクナイのか」ということを書いてみま... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3