【ウルトラマンマックス】#9『龍の恋人』

●スポンサーリンク


湖のそばにたたずむ、1人の憂いを帯びた表情の美少女

彼女は悲しげ
に湖を見つめている・・・

そして炎とともに現れる異形の””!

で、タイトル!   
『龍の恋人』

おおー!!面白そー!つかみはOK!的なイメージで始まった、 ウルトラマンマックス第9話『龍の恋人』レビューです。

舞台は、どこにでもある古ぼけた観光地。
由緒ある湖の開発問題に揺れるこの村を舞台に、マックスと伝説の龍の戦いが描かれます。

今までのお話とはまた雰囲気ががらっと変わった、
花火大会” という一夜の幻想的なお
話。

(以下ネタバレありです)


max050827
打ち上げ花火
をバックにすっくと立つマックスの映像が、すごくイイ!!

マッ クスのルックスはセブン似ですが、
今回のお話はウルトラマン的とでもいったらいいのかな。
ウーという怪獣が出てくる『まぼろしの雪山』 という話にテイストがなんとなく似ている気がしました。

もやに包まれたような・・・
そんな不思議な感覚を感じるファンタジーな話です。
いいですよねー。こういうお話。

ちょっとだけ気になった点としては、
怪龍”ナツノメリュウ”の暴れる理由?その哀しみ?が、なんなのか・ ・・
それが、よくわからないなーというのはありましたけどね。
多分、想像するに、古ぼけた遺物として、村自体が村人達にも見捨てられようとしている・・・
その悲しみだと思うのですが。

今のままだと、単に封じ込めていた祠が壊れたからポンと出てきた。 という単純なモノに見えてしまう感があります。
その辺がはっきり伝わってくると、ナツノメリュウ&少女にもっと感情移入できて、深いお話になっただろうなあと・・・

まあそういうほんのささいな不満はありますが。
今までのお話とはまた違ったパターンでなかなか面白かったです!

ちなみに、今回の脚本家の小林雄次さんのブログによると、

”今回はマックスのお約束を無視した異色の回”

だとありました。

アタシ的にはマックスが壮快に怪獣を倒さず、許しちゃうところがお約束無視だと思いましたが、 みなさんはどう思われますか?
正解は小林さんのブログで。
他にも今回のお話の裏話がいっぱい書いてあって、楽しめますよー!!

Scenario Land's Diary ?小林雄次の日記?

でも、こういう何でもありの幅の広さが、 まさにマックスの目指すところなんでしょうね。
王道パターンも重要ですが、そればっかりにはまらず、どんどん新しいこともチャレンジしてください!
期待してますー!!>スタッフのみなさま


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンマックス / 最新5件のエントリー

Comments [5]

No.1

コメント&TB感謝です。
 白い服の少女、思い出せました。

”今回はマックスのお約束を無視した異色の回”
 コスモスとは対極にあるマックスとしてはそうかな。
 初代ウルトラマンやティガでは時々ありましたね。

No.2

こんばんわ!>ピカードパパさん
コメントありがとうございます!
お名前の”ピカード”はやはり、
あのジャン・リュックというか「ロキュータス」の人が由来ですよね?(^^)
(スタートレック知らない方、謎の単語ですみません・・・)

>初代ウルトラマンやティガでは時々ありましたね。
はい。
こういう幻想的な話というのは、ウルトラマン的にはむしろオーソドックスなパターンの一つという感じがしますね。
来週のは、いわゆるそのパターンの一つ「少年モノ」(怪獣殿下とか少年宇宙人とか名作がいろいろあります)だと思うので、これまた楽しみです。

No.3

ご挨拶遅れてすみませんです。
こちらでははじめまして、明日香と申します。
実は何度か来ていたのですが一度もコメントがエラーになってしまって(汗)
今回のマックスは良かったですね^^
こういうネタは確かにティガやウルトラマンを想像します。マックスってセブン系だけど、お話はどちらかと言うとウルトラマンですよね^^
それにしてもマックスの後ろの花火画像がここにあるなんてすごい。見たとき私は笑ってしまいました。^0^。
竜と言うのでついつい、ガイアのミズのウエの竜思い出す私です。
ネクサス好きとの事。私も大好きなのでうれしいです。後ほどこちらもTBさせていただきます。また来ますのでよろしくです

No.4

TBエラーになってしまったので出来ませんでした汗。また遊びに来ます。
不慣れですみません

No.5

こんばんわ!>明日香さん
改めて、ようこそ!
コメントありがとうございます。

>今回のマックスは良かったですね^^
ですねー!
ホント最近のマックスは面白いお話が続いて、ある意味予想外です(笑)
このファンタジーなお話もそうだし、今日の10話もジュブナイルしてて楽しかったですね。

>ネクサス好きとの事。私も大好きなのでうれしいです。

マックスも面白いけど、やっぱりネクサスもまだまだ忘れられませんよね。
これからDVDの9巻では未放映の話(憐が結構出てくるらしいですー。楽しみ!)とか見れるので、まだまだ応援していきましょう!

これからもよろしくですー!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [16]

Track Back URL

ウルトラマンマックス: 第9話

ウルトラマンマックス 第9話「龍の恋人」。「夏の夜のファンタジーな一本」なんだろうなぁ。以下ネタバレあり。 続きを読む

ウルトラマンマックス 9話

今日はラストシーンからはじまる異色演出。 というか、ここ数話、名作が続いているがこの9話のデキは超越している。ウルトラセブンの「ノンマルトの使者」を彷彿させる超名作となるのではないか?  今回の怪獣はナツノメリュウ。このナツノメリュウのデザイン・... 続きを読む

ウルトラマンマックス第9話

マックス始まって以来のファンタジックなストーリー。 開発に揺れる村、伝説の龍神、謎の少女、花火・・・ いいですねー。次回予告見てから期待してました。 夏の終わりにふさわしい余韻のあるお話でした。 最期まで幻想的な雰囲気を崩さなかったのが良かったです。... 続きを読む

怪我しませんでした、テヘ(*^ ^*)

「お約束」な守り神の怪獣編だったウルトラマンマックス第9回。 続きを読む

ウルトラマンマックス 龍の恋人

湖が見える絶好のポイントにスパリゾートを建設?「その祠とやらと村の活性化とどっち 続きを読む

ウルトラマンマックス9話

今までとは作風が全く違う一編。ということで、今回は一言コメント集といういつもと違った形で記してみることにする。 夏休みの最後ということで、「夏の思い出」を語るという回顧風にまとめられた物語。こういうのも悪くはないものの、どうも番外編といった印象はぬぐい... 続きを読む

今週のウルトラマンマックス 「龍の恋人」

こんにちは、ジェリドと私です。 ちょいと遅れましたがマックスの感想です。病院に行ったりとか いろいろあったもので。 その前に、毎度おなじみコメントの返答&お礼から参りましょう。 一鬼さん 毎度コメントありがとうございまーす。 確かに、そういえば時間差... 続きを読む

TBS「ウルトラマンマックス」第9話:龍の恋人

これまでとは、いささかテイストが異なる一編。個人的には「ウルトラマン」の第30話「まぼろしの雪山」や「ウルトラセブン」の第42話「ノンマルトの使者」を思い起こす作品でした。 続きを読む

ウルトラマンマックス9,ナツノメリュウは本当にいるよ

伝説怪龍ナツノメリュウ登場  ナツノメリュウは、キングギドラなどなど「龍・ドラゴン」系の怪獣。  首についたの火炎型のウロコはウルトラマンの「ミイラ怪獣 ドドンゴ」を思い出します。  よくできたスーツで、炎の翼で漆黒の夜空を飛ぶ姿は美しかったですね... 続きを読む

ウルトラマンマックス 第9話

ウルトラマンマックス、第9話は「龍の恋人」。 伝説怪龍ナツノメリュウの登場です。 続きを読む

今日のマックス(2005.8.27)

第9話 龍の恋人 奈津川村役場では村長とデベロッパーの男が村のリゾート開発について話をしていた。温泉が湧くスパリゾートを建設しようと言う男に、村長は首をタテに振らない。開発予定地にある小さな祠にお参り... 続きを読む

【感想】ウルトラマンマックス第9話

第9話「龍の恋人」 ウルトラマンマックス史上、最低の1本。 トラックバックお待ちしております。 続きを読む

最強!最速!!ウルトラマンマックス 第8話 「DASH壊滅!?」

伝説怪龍ナツノメリュウ登場. 観光客が少なくなっている 奈津川村. へえ,こんな所に 観光客が来るんだ. で,ホテルを建てて 観光客を呼ぼうと考えた 村長の息子. 湖と ホテルで 人呼ぶの? しかも,ホテルの建設予定地には,村の守り神である 伝説の龍ナツノ... 続きを読む

龍の恋人

『ウルトラマンマックス』第9話「龍の恋人」。 今回は、ウルトラシリーズでは度々出てくる伝説モノ。 王道=基本に忠実なマックスだけにストーリーそのものは想定内(悪く言えば陳腐)だったが、封印された龍“ナツノメリュウ”がよかった。 奈津川湖に怪獣が出るとの... 続きを読む

「ウルトラマンマックス」レビュー

「ウルトラマンマックス」に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想 続きを読む

ウルトラマンマックス10,「少年ジェット」ちがうやろ〜!

空間転移怪獣メタシサス登場  メタシサスは異形の怪獣ですね。  龍の頭だけ持ってきたような姿はフ・シ・ギ?  でも、違和感なくウルトラマンマックスと戦わすあたりは村石監督の力かな。  ウルトラマンマックスが空中で立ち姿から飛行へと移るワイヤーアクショ... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3