2006年04月11日

仮面ライダーカブト#11

なんか最近メビウスとガメラの話題ばっかりのようですが、 スーパーヒーロータイムもしっかり見てますよ!

ちょっと間があいちゃったけど、「仮面ライダーカブト」11話のレビューです。

なんか30分ケラケラ笑いながら見てました(^_^)

「その熱い眼差しはなんだ・・・?」

初っぱなの、加賀美と天道の見つめあいのシーンとか…もう爆笑。

勝手に思い込んで空回りする加賀美とあくまでクールな天道のキャラが好対照で、この二人。
なんだかんだ言いながらも、もう切っても切れない名コンビとなってますね。

加賀美というまったくベクトルが違うキャラがいるから、 天道という主役としては異質のキャラが生きるというか…
カブトの主役は、この二人の”ペア”なんだと改めて再認識しました。

で、このシーンに代表されるように、 11話は全体にデフォルメがきいたコメディタッチの演出が目につきます。
これは新登場の第3のライダー”仮面ライダードレイク”のキャラに合わせるという意図があるんだと思う。

●仮面ライダードレイク

ドレイクに変身する風間大介

メイクアップアーチストで、大の女性好き。
キャラ的には、昔のアニメにたとえると、「うる星やつら」の諸星あたるっていう感じ?。

人が暴漢に教われてても、男だったら無視。
出会う女性には、ことごとく声をかける…って、行動はほとんどあたるのまんまです(^_^)

しかもなぜかゴンという女の子と常に行動を共にしている” 子連れライダー”。
私は、思わず”子連れ狼”を連想してしまいましたヨ!
もう、キャラ立ち過ぎ!

ただし設定で立ちすぎていて、その内面・心情・行動原理がよくわかんないような気がしますが…

はっきり言っちゃうと、「何考えてんのかわかんない」。

このことは、天道にもいえることだと思うんですが、両刃の剣だ思うんですよ。

天道も大介も、キャラ設定という点では、これ以上ないほど立っているキャラだと思います。

でも、さっきもいったように、何を考えて行動しているのか、それが伝わってこない…
こういうキャラってすごく感情移入しずらい…という弱点があると思うんです。

もちろん、その弱点は製作スタッフは既に承知のことで、今後のストーリーは、天道をはじめとした、 キャラの内面(ひよりも含む)の謎の解明が焦点になっていくとは思いますが…

こういうところで、正直思うのは、「仮面ライダーカブト」ってすごく冒険してるなってこと。

最初の印象としては、平成ライダーの集大成=ややオリジナリティに欠ける… っていう印象だったのですが、どうしてどうして。
天道みたいな難しいキャラクターを主役に持ってきちゃうわけですからね、
しかもそれで面白くて、視聴率も取ってて、おもちゃも好評。

もうスタッフ恐るべし!ですよ。

既に、私なんかも、 天道くんの内面の謎とか過去に興味シンシンですし(^_^)

コメントで教えていただいた情報によると、今度の映画で、その謎は解明されるらしいですが…
映画のウリにするということは、やはりそれがカブトの重要なテーマだということなんでしょうね。

すっごく楽しみ!
(でも映画で解明ということは、TVじゃやんないのー?(T T))

ps,しっかし今週はなんでかけなかったんだろ?この曲↓大好きなのにー(T T)

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE
仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCERIDER CHIPS 藤林聖子 渡部チェル

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-04-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサード リンク

このカテゴリの最新記事      
コメント

ツバサさん、心が広いというか、器量が大きいですね。
もう今回の話はブロガーさんの評価、8:2ぐらいで不評の感じですが・・・(汗。
私は響鬼第2部を完走したので、もはや怖いものはないですが、やっぱりあの薔薇バックとかはねぇ~・・・。
それよりもこの監督が田崎さんというのがかなりショックでしたよ。敏樹本としてもこれはやり杉・・・。いや、やらざるを得なかったのか・・・。
大きなお友達はこれ見て「ガメラ見るのや~めよ!」ってならないか心配です・・・。

Posted by: nationwise at 2006年04月11日 16:03

 以前、キリヤ=天道と書いたことがありましたが、だとする加賀美は、明日夢なんでしょうか?それからザビーゼクターは矢車と加賀美の間をいったりきたりするんでしょうか。気になります。

Posted by: オゴポゴ at 2006年04月11日 16:11

こんにちわ!>nationwiseさん

>ツバサさん、心が広いというか、器量が大きいですね。

(笑) たんに鈍いだけなのかも(^_^)
意外と楽しめちゃったのは、正直まだ響鬼ほどの思い入れがないせい…
だと思います。
記事に書いたような要因のせいもあるのかな。

>やっぱりあの薔薇バックとかはねぇ~・・・

あそこまでやられると、笑っちゃうしかないんで、サービス精神旺盛でいいのかなと。

でも、毎週こんな感じになっちゃうのはちょっとアレですが。
実は特ニューの風間役加藤さんのインタビューで、そんなニュアンスのことがちょっと触れられているんで、その点が心配なんですけど…

>「ガメラ見るのや~めよ!」ってならないか心配です・・・

そ、それはイカンですね(^_^)
何とかしないと。
ガメラ好きとしては、ぜひヒットしてほしいので!

Posted by: ツバサ>nationwiseさん at 2006年04月11日 16:47

こんにちわ!>オゴポゴさん

>加賀美は、明日夢なんでしょうか?

ポジション的にはそんな感じかも。
考えてみると、平成ライダーって主役にペアが多いですよね~。
昭和との一番の違いはそこかもしれないと思ったり。

>ザビーゼクター

加賀美くんはもうないんじゃないかなあ。
個人的には、矢車⇔影山 という気がしてます。
(願望かなり含む(^_^))

コモン君登場がホントだったらいいなあ…

Posted by: ツバサ>オゴポゴさん at 2006年04月11日 16:52

こんばんわ。
評判悪いんですか、カブト11話。私は雑誌なんかで「風間の登場でガラッと変る(一時的?)」というのは知っていたので、気にならなかったのですがねぇ。
アンチ井上派の方って多いですから、先入観でダメってのもあるかも知れませんが。
個人的には、作品のカラーを統一させすぎて「狭い路地」に入り込んで行き詰まるより(響鬼はそうなりかけていた気がします)、道を広く、迂回路も多く作ってある作品のほうが好きなので、今回の話は好印象でした。今川監督のアニメが好きなせいも有るかも(Gガンダムとかミスター味っ子とか)。
しかし今回、天道と風間が対等に見えたのは、風間が天道と同じくらい奇人だからなんでしょうねぇ。ほら、矢車のときは天道のほうが次元が上ってカンジでしたから。

あと、矢車は今後も出てくるみたいですね。でもザビーに復帰するかは分かりません。して欲しいですけどね。

Posted by: 石田豊武 at 2006年04月11日 20:54

こんばんわ!>石田さん

>評判悪いんですか、カブト11話。

なんかそうみたいですねえ。
私もそこそこ楽しんだクチですけど。

9~10話が結構盛り上がったから、それとのギャップもあるのかもしれないですね。

>道を広く、迂回路も多く作ってある作品のほうが好きなので、今回の話は好印象でした。

確かに(^_^)
オーバー過ぎるきらいはありますが、笑えていいと思うんだけどな。
(ヒビキのカツオの回とは、全然違った感想で自分でも笑ってしまいます(^_^))

>風間が天道と同じくらい奇人だからなんでしょうねぇ。

ライダーには奇人しかなれない!という風評が立ちつつありますね。

まだ普通人に近い、加賀美や矢車はドロップアウト中だし(爆)
でも確かに矢車氏にはカムバックして、天道と分かり合ってほしいですね。
あの二人、いいタッグになりそうだし(^_^)

Posted by: ツバサ>石田さん at 2006年04月11日 22:12

かっちりと設定を作って、世界観を固めてくる作品も好きだし、
カブトのような、わりと抜け道を用意してる、というのも好き
なので、それぞれの面白さを楽しめばよいのに、と思う人
なので、カブト、楽しんでますし、これに井上脚本が来るのは
蝶大歓迎な自分ですけど。

響鬼の場合、設定をある程度かちっとさせて、世界観を
構築してるけれど、周辺にまだ入り込む余地がかなりあるので
スピンオフ企画はいくらでもできそうな前半の雰囲気が好き、
というのはありましたねー。

久々に、ヤオイ系やカップリング以外での二次創作の
数が多いライダーだったし。
やっぱおもちゃ展開がある意味ボトルネック、なんでしょうかねえ・・・

Posted by: SOU at 2006年04月12日 15:54

こんにちわ!>SOUさん

>これに井上脚本が来るのは蝶大歓迎な自分ですけど。

響鬼よりは、カブトの方が、井上さんには合いそうな感じですね。
11話は、監督の暴走という話もチラっと聞きますし(^_^)
この次の井上脚本がどんな感じになるかちょっと興味ありです。

>やっぱおもちゃ展開がある意味ボトルネック、なんでしょうかねえ・・・

うーん。書きたくはないけど多分(T T)
そのへん、カブトはうまくやってるなあ…と最近よく考えます。
響鬼との違いはどこにあるんだろ? とかね。
カブトのおもちゃは結構売れ行き良いみたいですから(^_^)

Posted by: ツバサ>SOUさん at 2006年04月12日 18:17

 10話とのギャップが大きかったですね。
ザビーゼクターが矢車を捨て加賀美を選ぶ…
え〜、加賀美って敬太郎とか虎太郎のポジションかと思ったらライダーなんだ!!
、と盛り上げといて1話限り???
うっひゃー、盛り上がる!! 展開読めね〜!!
とか、楽しんでいたのですが。

え?また何かヘンなテコ入れですか?
恐すぎる…。

確かにその前から、加賀美といい矢車といい影山といい、不自然にやたらと激昂、とか、過剰演出気味な所が気になりましたが、それでも話の流れを阻害する程ではなかったので目をつぶれたんですが…。


Posted by: めぐ at 2006年04月13日 01:21

こんばんわ!>めぐさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>10話とのギャップが大きかったですね。

確かに(^_^)

>え?また何かヘンなテコ入れですか?
>恐すぎる…。

テコ入れかどうかはわかんないけど、3人目の投入が早すぎる気がしますよね。
それもある意味すごいキャラだから(^_^)

矢車とか影山くんの影が薄くなってしまうかも(T T)

>過剰演出気味な所が気になりましたが、

うーん。
この話とかは確かに言われてみれば過剰演出かもねえ。
私的にはケラケラ笑って気軽に見れたんですが…

Posted by: ツバサ>めぐさん at 2006年04月18日 20:30


nekoface01.gif この記事に関連する商品をAmazonSearchしてみたニャ。

コメントを投稿する(名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須です。アドレスは管理者のみに通知され、表示はされません。)












Remember personal info?